サイレントバイオリンおすすめBEST15!選び方や音量比較【動画】も

最近口コミでも人気上昇中のサイレントバイオリン。この記事の前半では、そもそもサイレントバイオリンとは何なのか、その特徴や種類・選び方・音量比較などを、後半では【初心者〜上級者】別にそれぞれおすすめのサイレントバイオリンをご紹介します。

Contents
目次
  1. サイレントバイオリンとは
  2. アコースティックバイオリンとの違い
  3. サイレントバイオリンの種類
  4. サイレントバイオリンの選び方
  5. 【動画】サイレントバイオリンの音量比較
  6. サイレントバイオリンのおすすめBEST15!
  7. 【初心者向け】おすすめサイレントバイオリン
  8. 【中級者向け】おすすめサイレントバイオリン
  9. 【上級者向け】おすすめサイレントバイオリン
  10. サイレントバイオリンでどこでもバイオリン演奏を!

サイレントバイオリンとは

サイレントバイオリンとは、ヤマハの登録商標商品名で、一般的にはエレキバイオリンやエレクトリックバイオリン、電子バイオリンなどと呼ばれます。電気的に音を増幅させる仕組みで、ヘッドホンで演奏音を聞いたり、アンプとスピーカーに接続して演奏が可能です。夜間の練習用や音楽ライブやコンサート、レコーディングなどに使われるものもあります。

この記事の前半では、サイレントバイオリンの種類や選び方を、後半ではサイレントバイオリンBEST15を初心者~上級者別にご紹介します。おすすめサイレントバイオリンが気になる方は後半から読み進めてみてください。

アコースティックバイオリンとの違い

エレキバイオリンとアコースティックバイオリンとの大きな違いは、音の出る仕組みです。アコースティックバイオリンは弦を弓でこすると空洞のボディが共鳴し音を響かせます。一方エレキバイオリンは、弦を弓でこするとそれにともない電気的に音が増幅されるという仕組みです。

電気的に音を出すサイレントバイオリンは、ヘッドホンをして自分だけで音を聞いたり、アンプにつないで音量を増幅させスピーカーから音をたくさんの人に聞かせるだけでなく、音にエフェクトをかけて音色を自在に変えたりできるものもあります。バイオリンのきれいな音色は妊娠中の胎教にもおすすめです。

(胎教にいい音楽については以下の記事も参考にしてみてください)

胎教にいい音楽とは?いつから聞かせる?おすすめ10選【動画あり】

サイレントバイオリンの種類

「心地よい音楽を奏でてみたい」と大人になってバイオリンを始める人や、子供の習い事にバイオリンを選ぶ人も増えているようです。しかしアパートやマンション暮らしだと、どうしても周りが気になり練習時間がとりにくいですよね。そんな時には、初心者向けサイレントバイオリンがおすすめです。

ビギナー向けはもちろん、プロのバイオリニストやレコーディングに使用されるハイエンドモデルも登場しています。ここでは、初心者向け・中級者向け・上級者向けの3種類に分けて、サイレントバイオリンの種類をご紹介しています。

(習い事については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳からできるおすすめ習い事10選!頭の回転や運動神経を鍛えよう!
子供の習い事はピアノがおすすめな5つの理由!月謝や始める時期は?

初心者向けサイレントバイオリン

バイオリンを始めて間もない、全く経験がないけれど何か楽器を始めて音楽を楽しみたい。そんな方は価格が比較的安価な初心者用のエレキバイオリンがおすすめです。遊びで弾けるバイオリンから、初心者の練習用としてお手頃価格のバイオリンが多種出ています。エレキバイオリンは音にエフェクトをかけられるものもあるので、音楽をより楽しめるでしょう。

中級者向けサイレントバイオリン

バイオリン経験者の方で時間や場所にとらわれずに練習がしたいという方に人気なのが、この中級者向けサイレントバイオリンです。ヘッドホンをすればアパートや夜中でも練習ができます。中級者向けは価格もそこそこしますが、音の質も本物に限りなく近いバイオリンが多く出ています。

上級者向けサイレントバイオリン