大和言葉が人気!日常会話で使える言葉50選!使えるシーン別に紹介!

大和言葉と呼ばれているとても美しい日本語をご存知ですか?それを使うだけでぐっと上品で知的な言い回しとなりますので周りからの印象も変わるかもしれませんよ。今回はその大和言葉を感謝・感動・依頼など使えるシーン別に例文を交えながら50選ご紹介します。



Contents
目次
  1. 大和言葉とは?
  2. 大和言葉を使うと?
  3. 日常会話で使えるおすすめの大和言葉50選!
  4. 日常会話で使える大和言葉【感謝】
  5. 日常会話で使える大和言葉【反省・謝罪】
  6. 日常会話で使える大和言葉【おもてなし】
  7. 日常会話で使える大和言葉【感動】
  8. 日常会話で使える大和言葉【妥協・譲渡・協調】
  9. 日常会話で使える大和言葉【好意】
  10. 日常会話で使える大和言葉【依頼】
  11. 日常会話で使える大和言葉【断り】
  12. 日常会話で使える大和言葉【程度】
  13. 日常会話で使える大和言葉【褒める】
  14. 日常会話で使える大和言葉【時を表す】
  15. 実は名前にも大和言葉が!
  16. 大和言葉を話せる人になろう

大和言葉とは?

大和言葉という名前を聞いた事はありますか?これは日本語の元となった日本古来の和の言葉の事で飛鳥時代の頃まで話されていたとされています。現在でもたくさんの単語や言い回しは残っており、漢語や外来語とくらべると柔らかく美しい響きが感じられるので近年女性に人気な言葉遣いとして注目が高まっています。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/4151824640880923/

例えば漢語の「感謝」という単語よりも大和言葉の「ありがとう」の単語の方が柔らかさを感じますし、漢語の単語「開始」よりも大和言葉の「はじめる」の単語の方が美しい響きやていねいさを感じます。そのような点が大和言葉が人気のある理由の一つなのです。

大和言葉を使うと?

そんな大和言葉を使うと上品に見られたり知的に見られたりするので、きれいを目指す女性に人気がありぜひおすすめの日本語の言葉遣いです。またそれらの単語や言い回しを使うと直接的な表現や堅苦しい表現を和らげてくれる事からビジネスの場でも大活躍するので、今もなお残る大切で人気のある和の文化と言えるでしょう。

日常会話で使えるおすすめの大和言葉50選!

日常で使える大和言葉の単語や表現を人気があるものも含めて50個選びました。使用するシーン別に意味や例文を合わせてご紹介しますので、いろいろな場面でぜひ文化的にも魅力のある大和言葉を使ってより美しい日本語を日常的に話してみましょう。
(会話に使えるフレーズについては以下の記事も参考にしてみてください)

座右の銘におすすめな四文字熟語120選!面白い物〜前向きな物まで意味別に紹介!
おしゃれな英語のフレーズ<シーン別>50選!ネイティブにも通用!

日常会話で使える大和言葉【感謝】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/563018689579669/

人と関わる上でとても重要なのが感謝を伝える言葉です。感謝を表す一番シンプルな日本語の「ありがとう」も大和言葉ではありますが「ありがとう」だけではまだ足りない感謝の気持ちをそれ以外の大和言葉を使って表現してみましょう。

1. 「お心にかけていただく」

常日頃から顔を合わせる事はなくてもいつも気に留めてくれ、会った時には思いやりのある対応をしてくれる人への感謝を表せる言葉です。例文は「いつもお心にかけて頂きありがとうございます」のように「ありがとう」や「感謝する」等といった単語や表現と共に使います。

2. 「お心遣い」