振った元彼に連絡したい!けど怖い?適切なタイミング&復縁率を高める返事の仕方とは

「振った元彼に連絡したい」と思っても、怖い気持ちもありますよね?未練がましいと思われたり、拒否されたりしないか不安になるものです。振った元彼に連絡したいときは、目的を明確にしましょう。元彼に連絡するタイミングや再び彼女になる復縁方法を説明します。

目次

  1. 振った元彼と連絡したい彼女は実は多い!
  2. 振った元彼と連絡したくなるシーンとは?
  3. 元彼と連絡したい心理
  4. 元彼に連絡する前に認識しておくべき2つのこと
  5. 元彼に連絡するベストなタイミングは?
  6. 元彼に連絡するベストな内容!
  7. 振った元彼と連絡したいときの注意点
  8. 振った元彼に連絡したい時は冷静になることが大切!

振った元彼と連絡したい彼女は実は多い!

自分から振ったのに、元彼に連絡したいと考える女性は多くいます。あなたと元彼は別れたものの、理解し合える部分が多い2人です。しかし、「自分から振ったから、元彼に連絡しにくい」と悩んでいませんか?

実は、振った元彼に連絡するには気まずくならないようにするコツがあります。振った元彼に連絡したくなるシーンや心理を理解しましょう。元彼に連絡するベストなタイミングや内容、元彼に連絡するときの注意点などを説明します。元彼と友達に戻りたい人も復縁を考えている人も、コツをつかんで元彼との距離を縮めましょう。

(復縁については以下の記事も参考にしてみてください)

自分から振って後悔している女性必見!忘れられない心理や相手と復縁する方法を紹介!

振った元彼と連絡したくなるシーンとは?

「振った元彼に連絡しても断わられそうで怖い」「拒否されそうで不安」と悩んでいる女性は多いようです。そもそも、なぜ振った元彼に連絡したいと思うのでしょうか。ここでは、女性が振った元彼に連絡したくなるシーンについて説明します。振った元彼に連絡したいと思うきっかけや瞬間について理解し、自分の気持ちを整理しましょう。

なんとなく・暇なとき

毎日忙しくしているときは元彼を思い出すことはないものの、暇になると元彼のことが頭に浮かぶことはよくあります。日常生活で良かったことや良くなかったことがあると、誰かに話したくなりますよね。友達や家族も話し相手にはなります。しかし、元彼ならどんな内容の話でも通じやすく、話を聞いてくれそうな気がしてくるのです。

付き合っていた頃の習慣で、なんとなく元彼に連絡したい気持ちになる女性も多くいます。しかし、元彼とは別れた関係です。気軽な気持ちで連絡すると、元彼は「もう別れたのに」と彼女ヅラされるのを嫌がります。

寂しいとき

外出したりイベントがあったりすると、元彼と過ごしたことを思い出すこともよくあります。元彼に未練がなくても、寂しく感じる女性もいるでしょう。友達と過ごしたり、仕事や趣味に集中したりしても、あなたの心はなかなか満たされません。

元彼に連絡しても、一時的に寂しさが紛れるだけです。余計に寂しい気持ちが募るでしょう。振った元彼への未練が断ち切れない場合もあります。「また元彼の彼女になりたい」と復縁を考える女性もいます。

今彼との関係が悪いとき

今彼との関係が悪いときも、振った元彼に連絡したくなるシーンです。つい、今彼と元彼を比較して「あの頃はよかったな…」と懐かしく感じるのです。しかし、一般的に思い出は美化される傾向があります。気持ちのままに元彼に連絡するのは今彼との関係がさらに悪化する恐れがあり、危険です。冷静になって、行動しましょう。

(復縁については以下の記事も参考にしてみてください)

元カレが戻ってくる女の特徴20選|別れたことを後悔させたい!復縁できるか見極めよう

元彼と連絡したい心理

元彼と連絡したい心理は、人それぞれです。元彼に未練がある場合や、友達に戻りたい場合もあります。元彼に連絡したい心理によって、元彼に連絡するベストな内容が変わります。元彼に連絡する前に、元彼と連絡したい心理をしっかりと理解しておくことが大切です。自分がどんな気持ちで元彼に連絡したいのか、よく確認してみましょう。

振った元彼と連絡したい心理①友達に戻りたい

恋人関係は解消したものの、気心の知れていた元彼。恋愛でうまくいかなくても、1人の人間として元彼を尊敬しているケースはよくある話です。完全に縁を切るにはもったいないと考える女性も少なくありません。再び連絡して元彼との距離を縮めて、友達になりたいと思う女性もいます。

復縁までは望まなくても、元彼も友達ならOKしてくれる可能性もあるかもしれません。しかし、別れた元カノと友達として付き合いたいかどうかは、男性によっても考え方が違います。友達に戻りたいと提案する場合は、慎重に進めましょう。

関連する記事