【動画】リメイクシートの簡単綺麗な切り方&貼り方&剥がし方!活用術集も!
簡単でおしゃれなDIYといえば、もっともポピュラーなのがリメイクシートの活用です。ここではリメイクシートの綺麗な切り方・貼り方・剥がし方を動画で解説します。冷蔵庫・ドア・トイレ・扇風機などリメイク実例も貼り方の参考になりますよ。
おしゃれなリメイクシートを綺麗に貼るコツ
最近ますますDIY人気が上昇するなか、100均のリメイクシートの品揃えが豊富になっています。おしゃれなレンガ風や木目調など、人気の柄から黒板シートや英字が書かれた珍しいものまであり、キッチンやトイレ、お部屋のDIYに欠かせない存在として大人気です。
リメイクシートはキッチンやトイレ、テーブルなどに貼るだけで、簡単に雰囲気を変えることができます。昭和っぽさを隠しきれないふすまも、写真のように洋風テイストに着せ替えることが可能です。賃貸でふすまのあるお部屋だからといって、あきらめることはありません。それでは、リメイクシートを綺麗に貼るコツや活用術などを紹介していきます。
(リメイクシートの種類や活用術については以下の記事も参考にしてみてください)
リメイクシートの貼り方に差が出る小道具
100均のリメイクシートの良いところは何度でも貼り直せるところ。でも、切り方が雑だと端の方に隙間ができたりして、綺麗に仕上げるのがむずかしくなることもあります。そうなるとせっかくのおしゃれが台無しです。リメイクシートを使うときはなるべく道具を有効活用して、丁寧に貼ることを意識しましょう。それでは、役立つ小道具をいくつかご紹介します。
(都内にあるDIYショップについては以下の記事も参考にしてみてください)
リメイクシートを綺麗にカットするのに役立つ小道具
リメイクシートの裏面には目盛りがついています。そのためハサミでも線に沿って綺麗に切ることが可能です。ですが、カッターナイフと定規を使って切る方が、ハサミで切るよりもまっすぐに切ることができるのでおすすめです。特に余白部分を残さず、きっちりサイズを測って貼る場合、たった1ミリの差が仕上がりに大きく影響することにもなりかねません。
リメイクシートを綺麗に剥がすのに役立つ小道具
10年前くらいにトイレの扉に貼ってたステッカー剥がしたら化粧板が剥がれてしまったので、マステ貼って保護してからリメイクシート(セリア)とステッカー(キャンドゥ)貼ってみた pic.twitter.com/HkxlJM9INn
— ゆかろろ (@yuka_lolo) March 21, 2018
賃貸の場合、壁紙シートやウォールステッカーを貼るのが心配という人も多いですよね。そんなときは下にマスキングテープを貼っておきましょう。マスキングテープは粘着力がそれほど強くないので、後から剥がしやすくなります。賃貸の壁紙やドアの化粧板が剥がれてしまう心配もありません。
リメイクシートを綺麗に貼るのに役立つ小道具
リメイクシートは巻いた状態で売っている場合もあるのですが、100均によっては折った状態で売っていることがあります。この場合、少なからず折り目がついてしまっています。こんなときに役立つのが次に紹介する「スキージー」です。
Recommended
おすすめ記事
業務スーパーの冷凍ホタテは北海道産で大粒の貝柱が美味しい!おすすめレシピもご紹介!
業務スーパーのメンマのおすすめ4選|1kgと大容量でコスパ抜群!アレンジレシピも
業務スーパーのぼんじりは1本30円台とコスパ抜群!おすすめの焼き方やおつまみアレンジレシピをご紹介!
業務スーパーのアサイーがお得でおすすめ!オススメアレンジも紹介!
業務スーパーのチャーシューが大容量でお得!アレンジレシピも紹介!
業務スーパーのコーヒーゼリーが美味しい!アレンジレシピもご紹介!
【2024】100均はちいかわグッズが豊富!オススメ新商品も紹介
100均の温泉卵メーカーは便利で最高!簡単・時短で忙しい朝にも
業務スーパーのジンギスカンが美味しい!アレンジレシピもご紹介!
業務スーパーのプロテインが安くて美味しい!2種類紹介!