赤ちゃんの初めての靴の上手な選び方!サイズ等は?おすすめ17選!

あんよができるようになった赤ちゃんに靴を履かせて手をつないでお散歩をする。そんな光景を夢に描いていたママ、夢がかなう日はもうすぐです。赤ちゃんの初めての靴、おすすめのファーストシューズの上手な選び方やサイズ等の注意点を口コミで人気の靴とあわせてご紹介します。

目次

  1. 赤ちゃんの初めての靴を選ぼう!
  2. 目的別の赤ちゃんの初めての靴
  3. 赤ちゃんの初めての靴の上手な選び方
  4. 赤ちゃんの足のサイズは?
  5. 赤ちゃんの初めての靴はいつから履かせる?
  6. 赤ちゃんの初めての靴おすすめ17選!
  7. 記念に残す赤ちゃんの初めての靴4つ
  8. おうちで履く赤ちゃんの初めての靴4つ
  9. 外遊びにぴったりの赤ちゃんの初めての靴6つ
  10. 素材にこだわる赤ちゃんの初めての靴3つ
  11. 赤ちゃんの初めての靴はママにとっても大切な思い出

赤ちゃんの初めての靴を選ぼう!

赤ちゃんが家の中でつたい歩きを始めたら、そろそろ靴の準備を始める頃です。赤ちゃんが初めて履く靴をファーストシューズと呼び、とてもメモリアルな靴になります。ファーストシューズであんよする姿は、赤ちゃんの成長を感じる感激の瞬間です。一方、今まで履いたことがない靴を履かせると嫌がる赤ちゃんもいるでしょう。

赤ちゃんにとって負担がなく、デザインも可愛い靴を慎重に選びたいですね。赤ちゃんのファーストシューズについてご紹介する本記事は、前半部分でファーストシューズの上手な選び方・いつから履かせるか・サイズ等についてご説明します。ママ達に人気のファーストシューズを知りたい方は、後半から読むことをおすすめします。

目的別の赤ちゃんの初めての靴

赤ちゃんのファーストシューズを考えるとき、何を重視して選びますか?赤ちゃんに初めて靴を履かせて、どこを歩くのか、どこに行くのか、誰に会うのかなど、あれこれ楽しい想像を膨らませるママも多いでしょう。

靴を嫌がる赤ちゃんに早めに練習させ、慣らせておきたいと思うこともありますよね。目的別に考えることもファーストシューズを選ぶときの方法の一つです。

記念に飾る初めての靴

赤ちゃんが初めて履いたファーストシューズをケースに入れたりぬいぐるみに履かせるなどして記念に飾っておく家庭も多くあります。ヨーロッパでは、ファーストシューズを玄関に飾ると家庭に幸せが訪れると言われているそうです。

また赤ちゃんが成長して大人になり、家を出るときに持たせてあげても良いですね。記念に飾るメモリアルファーストシューズは、デザインが可愛らしい一足を選ぶと良いでしょう。

(赤ちゃんの手形・足形については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの手形・足型はいつ取る?コツは?おすすめグッズ15選!

先輩ママ

40代後半

我が家は玄関から二階のリビングにあがる階段の壁に、二人の息子のファーストシューズと靴下がケースに入って飾られています。長男は真冬、次男は真夏のファーストシューズ。まったく違う靴ですがサイズは同じ。階段の上り下りのたびに育児中のことを思い出します。

赤ちゃんがおうちの中で履く初めての靴

お出かけするときにいきなり靴を履かせると、違和感から歩かなくなる赤ちゃんもいるようです。靴を履くことに慣らすために、つたい歩きが上手になった頃に室内用のファーストシューズを選んでみませんか?靴を嫌がる赤ちゃんには、おうちの中で靴下感覚の軽い靴から歩く練習を始めましょう。

赤ちゃんとお出かけするときの初めての靴

赤ちゃんと一緒に外出するときの靴をファーストシューズとするママは多くいます。初めて靴を履いて行った公園・ショッピング・お友達のおうちなど、きっと育児の良い思い出に残るでしょう。外出用のファーストシューズは赤ちゃんにとって歩きやすく、靴を履いていることを忘れてしまうようなベビーシューズが子育て中のママに人気です。

(赤ちゃんの洋服の種類と選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの洋服の種類と選び方は?服別に着せ方を動画で解説!体験談あり

赤ちゃんの初めての靴の上手な選び方

関連する記事