小学校の卒業式での服装は?おすすめ人気ブランドを男の子・女の子別に紹介!

小学校の卒業式での服装でおすすめのブランドを〈男の子〉〈女の子〉別に紹介します。小学校の卒業式にぴったりな服装の選び方や、おすすめのレンタルサービスも紹介していますので、小学生最後の思い出作りのための参考にしてくださいね。

Contents
目次
  1. 小学校の卒業式での服装の選び方は?
  2. 小学校の卒業式での服装で《男の子》におすすめのブランド4選!
  3. 小学校の卒業式での服装で《女の子》におすすめのブランド4選!
  4. 小学校の卒業式での服人気ランキングを紹介!
  5. 小学校の卒業式の服装はレンタルも人気!
  6. 小学校の卒業式は素敵な服装で出席しよう!

小学校の卒業式での服装の選び方は?

子供が通っている小学校やこれから通学予定の中学校にもよりますが、私服で出席できる卒業式は小学校が最後という子供も多いでしょう。おしゃれを気にしだす小学生にとって、卒業式で着用する服装はとても大切です。そんな小学生最後の卒業式での子供の服装は、どのような基準で選べば良いのでしょうか。

(小学生については以下の記事も参考にしてみてください)

小学生向けの誕生日プレゼントおすすめ33選!男女別に絶対喜ぶ人気商品を紹介!

色やデザイン

小学校の卒業式の服装に規定がない場合、あまり派手すぎない色やデザインであれば問題ないでしょう。卒業式は厳かな式典でフォーマルの印象が強いので、カジュアルすぎるデザインの服装は避けるのが無難と言えます。定番カラーはシックな黒やネイビー、グレーなどの落ち着いた色、上品なブラウンやベージュです。

近年では男女とも袴で出席することが増え、特に女の子の着物や袴には赤や黄色などの明るいカラーを取り入れている商品も増加傾向にあります。そのため、派手すぎない色柄であれば、周りから浮いてしまうという心配もありません。ジャケットやボレロはカラーのトーンを落とし、スカートやパンツのデザインにチェックやストライプをチョイスするのもおすすめです。

まずは卒業式の服装に決まりはないかどうか、小学校へ確認しましょう。どのような服装を選ぶか迷ったときは、先輩ママに聞いてみるのもひとつの方法ですよ。

(卒業式での袴については以下の記事も参考にしてみてください)

2021卒業式*袴に似合うロング髪型65選!アップ・編み込みなどアレンジ【動画】も!

男の子の服装はどう選ぶ?

卒業式の男の子の服装での定番はジャケットとにスラックスのスーツスタイルでしょう。細身のスーツでビシッと決めた姿はクールでかっこ良いですよね。無地のジャケットやブレザーにストライプやチェックなどの制服風スタイルも人気となっています。

YOTSUBA読者

30代

1度しか着ないのに購入するのがどうしても勿体無く感じて、中学校のブレザータイプの制服をそのまま卒業式に着用させました。さすがにYシャツは他のに変えましたが、制服とはまた違った印象になったのでそれはそれで良かったかな。

ブレザーとスラックスは進学予定の制服を着用する場合でも、Yシャツとネクタイが違うだけで印象がガラリと変わります。制服のズボンのみを着用して、ジャケット・シャツ・ネクタイを購入したという男の子もいますよ。

また、男の子も女の子と同様に着物と袴、紋の入った羽織スタイルが流行しつつあります。黒の紋付袴だけでなく、着物の色をグレーやブルーにしても良いですね。

女の子の服装はどう選ぶ?

スカートのイメージが多い女の子ですが、階段の昇降やおじぎの際にスカートの裾が気になるという女の子はパンツタイプのスーツを選びましょう。最近はジャケットとキュロット・ショートパンツの組み合わせで販売されている商品が増えてきていますよ。

先輩ママ

40代

小学校の卒業式の服装を袴にしたと、友達同士で勝手に約束してきた娘。どうしても水色が良いと、水色じゃないと嫌だと言われてネットで必死に探しました。1度しか着ないのに2万円…。汚さないように気をつけさせ、卒業式のあとですぐにフリマアプリで売りました。

モダンスタイルの着物と袴も人気ですよね。袴一式となると数万円するものもありますので、使用後は売ってしまうというのも悪くないでしょう。フォトスタジオや着付けも受け付けている美容室でレンタルするという家庭も多いです。地域によっては袴で卒業式に出席するのを禁じるようになったところも増えていますので、確認をしてから選びましょう。

(卒業式については以下の記事も参考にしてみてください)

2021卒業式*袴に似合うショート・ボブ髪型20選!おすすめアレンジやアクセも!

子供の好みを最優先に

校則で卒業式の服装に規定があっても特に決まりはなくても、小学校の卒業式での服装は子供の好みを最優先に選びましょう。子供自身に選んでもらっても良いですね。子供がどのような服装にするか迷ったら、ママやパパが選ぶのを手伝ってあげましょう。

小学校の卒業式は、小学校生活を終えて中学生へと巣立つ子供にとって大切な式典です。自分の好みではない服装で卒業式に出席した場合、その洋服を脱ぐまでは憂鬱な気持ちで過ごすことになるでしょう。清々しい気持ちで卒業を迎えてもらうために、なかなか決まらないからと子供の好みを考慮しない選び方はしないように気をつけてくださいね。

(卒業式については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】卒業式の夢の意味22こ!遅刻/卒業できない/アルバム/袴など!

小学校の卒業式での服装で《男の子》におすすめのブランド4選!