妊娠2ヶ月目!流産リスクは?症状・つわり、気をつけること!

【医師監修】妊娠が分かると、嬉しい反面、今までとは違う体の不調に不安になるのはみんな同じです。妊娠2ヶ月目での流産のリスクはどのくらいあるのでしょうか?妊娠2ヶ月目から気をつけることはあるのでしょうか?つわりはいつ頃から始まるのでしょうか?気になる疑問にお答えします。

Commentator
|
専門家監修
リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠2ヶ月目は体の症状や変化はある?
  2. 妊娠2ヶ月から感じる症状にはどのようなものがある?
  3. 妊娠2ヶ月の体の状態
  4. 妊娠2ヶ月でつわりの症状は?
  5. 妊娠がわかった時、気をつける事はある?
  6. 妊娠2ヶ月での出血
  7. 妊娠2ヶ月で流産のリスクはある?
  8. 妊娠2ヶ月だからこそ気をつけること

妊娠2ヶ月目は体の症状や変化はある?

妊娠が分かると嬉しい気持ちとともに「これからどんな事に気をつけたらいいのか」「妊娠したらいつからお腹出るようになるのか」「妊娠中にもし出血したらどうしたらいいのか」などと、不安と疑問でいっぱいになりますよね。妊娠2ヶ月ですと、まだ妊娠が発覚したばかりです。

初めての妊娠であればなおさら多くの不安な気持ちを経験します。まだまだ妊娠が発覚したばかりですが、妊娠2ヶ月目では実際に体への症状や変化は現れるのでしょうか?以降では、妊娠二ヵ月目での体の変化や気をつけることを紹介します。不安な気持ちも大きいかもしれませんが、ポイントを抑えてリラックスして過ごせるようにしましょう。

妊娠2ヶ月から感じる症状にはどのようなものがある?

妊娠二ヶ月から感じる症状はあるのでしょうか?また、気をつけることはあるのでしょうか?妊娠二ヶ月というとお母さんの体にも様々な変化が少しずつあらわれるようになります。その症状は人により違いますが「体が少し熱っぽくだるい感じがする」「胃がもたれているような吐き気や胃がムカムカした感じがする」といったものです。

イライラしてしまったり、泣きたい気持ちになったり、そんな症状がある方もいます。これは赤ちゃんの細胞がどんどん作られ始めるため、ホルモンのバランスが変化することでおこる症状なのです。

妊娠2ヶ月での赤ちゃんの状態と変化はある?

お腹が出るまでの妊娠二ヶ月の赤ちゃんはどのような感じなのでしょう?二ヶ月くらいの赤ちゃんはまだまだ非常に小さく、約3~12ミリくらいしかありません。この頃の赤ちゃんはブドウ1粒くらいで、少しずつ妊娠中のお母さんの体にも変化がおこり始めます。

多くの方は、妊娠かなと気づき始めた頃が妊娠二ヶ月頃になるのではないでしょうか?この頃の赤ちゃんは超音波でも小さな黒い点にしかみえないほど小さいです。これから2頭身になり手や足がだんだん区別できるようになってきます。

妊娠2ヶ月の体の状態

妊娠二ヶ月で体の状態は今までと変わらないのでしょうか?中には今までと変わらず妊婦生活を送る方もおられますが、人によってはつわりやお腹出るなどの体の変化に戸惑う人もいます。妊娠中の症状には個人差があることを覚えておきましょう。

妊娠二ヶ月で気をつけることはあるのでしょうか?「お腹出るのはいつごろ」「ホルモンの変化や出産することへの恐怖」「赤ちゃんを育てていけるのか」など妊娠には喜びと不安がつきものです。必要以上に心配せずマタニティ生活を楽しみましょう。

妊娠2ヶ月で体に変化はある?

おりものに変化を感じる事は妊娠するとよくあることですが、おりものは他の人と比べることもなかなか難しく、また人に相談しにくいものです。個人差があるので同じような症状がすべての人にあるわけではありませんが、妊娠初期にはおりものが多くなることがあります。
                                                 これにはまだまだ発達が未熟な赤ちゃんを、細菌などから守っている為に多くなっていると考えられております。通常のおりものであれば、特に問題ありませんが、血が混じっている場合はすぐに医療機関での受診が必要となる為、自身のおりものに出血はないか確認するなどの注意が必要です。

(妊娠初期のおりものについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠超初期のおりものの特徴は?色やにおいは生理前とどう違う?危険な状態もある?

お腹出るようになるのはいつごろ?

妊娠中お腹出るのはいつ頃からになるのでしょうか?妊娠二ヶ月になると赤ちゃんもそうですが、子宮や胎盤自体も徐々に大きくなります。しかしまだまだお腹出るのは先で、妊娠13週以降になるでしょう。
                                                   お腹出るのが早い遅いは初産婦と経産婦の方でも違います。初産婦だと妊娠二ヶ月ではお腹膨らみは見受けられない事がほとんどです。逆に経産婦の方ですとお腹出るのが早く、膨らみを少し感じる事もあるでしょう。お腹が出てこないからといって赤ちゃんが育っていないわけではないので安心してください。

妊娠2ヶ月でつわりの症状は?