妊娠中の基礎体温!妊娠初期を過ぎれば下がる?流産兆候もわかる?

【医師監修】妊娠初期に体温が高いまま維持していることで妊娠に気づいた方も多いことでしょう。妊娠中の基礎体温が下がるタイミングや、妊娠初期に基礎体温が下がる時には何を意味するのかを体験談とともにご紹介します。妊娠中も体験談を参考にして、基礎体温に注目してみましょう。

Commentator
|
専門家監修
リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 基礎体温で妊娠がわかる?妊娠初期の体温の変化は?
  2. 妊娠していても基礎体温が下がるときもある?
  3. 妊娠中、体温の高温期はいつまで続く?
  4. 妊娠初期を過ぎれば体温は下がるの?
  5. 妊娠初期の基礎体温はどうだった?体験談
  6. 妊娠初期に体温が下がるのは流産の兆候?
  7. 妊娠初期に基礎体温が下がるときには?
  8. 妊娠中は基礎体温はいつまでつける?
  9. 妊娠中も基礎体温は健康のバロメーター
NEW ! もう赤ちゃんの名前は決めましたか? 命名に関する記事はこちら⤵︎
かっこいい女の子の名前350こ!クール/古風/中性的/外国風などおすすめ多数!

基礎体温で妊娠がわかる?妊娠初期の体温の変化は?

妊活中の女性は基礎体温を測っている方も多いことでしょう。基礎体温表をつけてみて、きれいに高温期と低温期が分かれているとホルモンの分泌が正常に行われていることを示します。基礎体温は女性の身体の健康を測るうえで重要なものさしになるのです。同時に妊娠すると基礎体温も正常時とは異なるグラフを描きます。

排卵すると基礎体温が上がる

生理が始まると低温期に入り、その後約14日間で排卵を迎えます(※1)。排卵するとホルモンバランスが変化し、着床に向けて身体が準備をスタート。体温も高温期に入り、高い体温を維持します。基礎体温表をつけていると、排卵日がだいたい予測できるようになるでしょう。

(排卵日について詳しく知りたい方は、次の記事を参考にしてみてください)

排卵日はおりもので特定!量や粘り気に特徴が?排卵日前後の変化は?
排卵日に基礎体温が上がる?下がる?原理を知って妊娠のタイミングを見極めよう!

妊娠していなかった場合、生理が来る前に基礎体温は下がる

出典:https://www.pinterest.jp/pin/720857484094961446/

妊娠が成立していないと、生理が来る前日か当日には体温が低下します(※2)。この段階でホルモンバランスが変化し、月経の準備をするのです。基礎体温表をつけていると生理が来そうなのがはっきりと認識できるでしょう。

妊娠して妊娠初期に入ると基礎体温は下がることなく高温期を維持

出典:http://infoakachan.com/%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E6%99%82%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BD%93%E6%B8%A9%E8%A1%A8%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81

妊娠が成立すると妊娠を継続させるためにホルモンが分泌し続け、体温は高温期を維持します。妊娠が成立した場合は、すでに妊娠超初期。生理周期が長い短いにかかわらず、ほとんどの女性が排卵日から14日後に生理が来るため、高温期が何日目かを数えていると妊娠の可能性を予測できるでしょう。

(高温期が続いた時に気になる妊娠超初期について、詳しくは次の記事をご参考にしてみてください)

妊娠したら生理予定日・前後に変化はある?妊娠超初期症状の実体験まとめ!
高温期18日目の陰性は妊娠の可能性なし?生理が遅れているだけ?体験談多数!

妊娠初期の間体温が高くなるのはホルモンの影響