流産したら水子供養は必要?費用やお寺でのお参り方法・服装マナーも紹介!

流産などで赤ちゃんが産まれて来なかった場合、水子供養は必要なのでしょうか。水子供養の意味や、水子供養が必要になるケースを紹介します。流産した場合の水子供養の方法・費用・種類・お参りの方法のほか、水子供養の時の服装マナー・持ち物も紹介します。

目次

  1. 水子供養って何?なんのためにするの?
  2. 水子供養が必要になるケースは?
  3. 流産の種類にもよる?
  4. 水子供養する方法
  5. 水子供養の費用は?
  6. 水子供養の種類・お参りの方法は?
  7. 水子供養をする時の服装・持ち物は?
  8. 水子供養ができるお寺【地域別】5選
  9. 流産した水子の幸せを願って供養しよう

水子供養って何?なんのためにするの?

水子という言葉聞き覚えがある人もいるのではないでしょうか。水子は「みずこ」と読み、産まれることなく亡くなった胎児をさします。昔は、妊娠中に流産などで死産した胎児の他、生後1歳を迎えることなく亡くなった子供も含めて「水子(すいじ)」「孩子(がいし)」と呼んでいました。

流産などで産まれなかった胎児の供養

水子供養とは、流産や中絶で、産まれることなく亡くなった胎児を供養する儀式のことです。儀式といっても供養の種類はいろいろとあります。お寺や神社にお参りし、法要をする本格的なものから、水子の霊を救う存在であるお地蔵様に拝んだり、写経をするなどの簡易なものまでさまざまです。

なお、流産や中絶で水子供養をするのは日本特有の文化で、日本以外の国々では存在しません。外国人がその文化を知り、来日し水子供養をするケースもあります。

水子供養が必要になるケースは?

流産や中絶という体験をした場合、葬儀のように水子供養を絶対に行わなければならないルールはありません。日本産科婦人科学会によると、妊娠経験者の4割が流産の経験があるとするデータもあり、実は流産は珍しくないのです(※1)。しかし、流産、中絶を体験をした全ての人が水子供養をやっているわけではありません。

では、どういったケースで水子供養が必要になってくるのでしょうか。

流産で供養が必要だと思った時

契約社員

(30代)

妊娠7週目で赤ちゃんの成長が止まり流産の手術をしました。胎嚢のみで何もなく、ショックで水子供養ができませんでした。手術から半年後に札を収めるだけの簡単な供養をしました。区切りがつけられてよかったと思っています。

水子供養に意味があると思う人が多いのは流産をした人です。前述の通り、流産は珍しいことではありません。流産の原因はさまざまです。母体の責任ではなく、生まれつき異常があり赤ちゃんになれず流産になるケースは少なくありません。

しかし、いくら母体に責任はないとはいえ流産を経験した人は、きちんと産めなかったことを悲しむでしょう。わが子を流産によって失ってしまったパパ・ママが「成仏してほしい」と願いを込めて供養するケースが多くなります。

(流産については以下の記事も参考にしてみてください)

心拍確認後の流産率は?兆候・原因は?心拍停止を経験したママの体験談も

中絶をして供養が必要だと思った時

水子供養に意味があると感じるのは、流産を経験した人だけではなく人工中絶をした人も同様です。中絶は、母体の体を守るため、という仕方ない理由の人もいれば、金銭的な理由や家の事情などさまざまです。

しかし、さまざまな理由で中絶を選び、産むことができなかったことを後悔している人もいることでしょう。本当は生まれてくるはずだった赤ちゃんのことを考えるのであれば、水子供養を必要なことだと考える人が多いのもうなずけます。

(中絶については以下の記事も参考にしてみてください)

【妊娠初期の中絶】手術の流れ・費用や注意点は?痛みは?実体験も!

気持ちの整理をつけたい時

新米ママ

(20代)

自然流産となりました。中絶ではない場合は水子供養をしなくてもいいと聞いたのですが、自分の気持ちを整理したかったので、水子供養をしました。お地蔵様にお参りをして、今度はちゃんと産まれて来て欲しいと願いました。

水子供養は生まれて来なかった赤ちゃんの幸せを願い供養するものです。流産や中絶はどんな理由だったにせよ悲しいことでしょう。母となることを楽しみにしていた人がそのような経験をすると、深い悲しみに飲み込まれてしまうかもしれません。

そんな自分の気持ちを整理する方法の1つとして、水子供養をすることを必要だと考える人もいます。産まれて来なかった赤ちゃんを想い、成仏できるよう供養してあげましょう。供養することで自分の気持ちの整理につながるkともあるでしょう。

なお、数年経過してから水子供養が必要だと考えるのなら、その時点で行っても問題はありません。水子供養はお葬式などの法要のように、決まった期間内にしなければならないものではありません。すぐに水子供養をしなかった場合でも「やっぱり水子供養が必要だ」と思ったら、きちんと供養をしてあげましょう。

流産の種類にもよる?

産まれて来ることができなかった赤ちゃんを供養するのが、水子供養です。ですが、中には水子供養は必要ない、供養の意味はないと考えている人もいるでしょう。供養しなくてもいいと考える理由はなんなのでしょうか。それは、流産の種類に違いがあると考えられます。どんな流産の時に供養しなくてもいいと考えるのか、流産の種類を見ていきましょう。

(流産の種類については以下の記事も参考にしてみてください)

流産の種類は?確率は?週数、年齢との関係性について!

初期流産の時

販売員

(20代)

妊娠4週目の初期流産でした。体調が悪くて病院に行ったら妊娠していたことが分かったのですが、同時に流産だとも分かったので、母子手帳すら貰えませんでした。なので、妊娠した実感が全くないから、私は水子供養はしませんでした。

水子供養を必要無いと考えるケースが多いのは、初期流産の時です。初期流産とは、妊娠12週以内の早い段階で流産になることをさします。妊娠初期段階での流産のため、妊娠を自覚していない人が多いのが大きな理由です。そのため、水子供養までは必要ないだろうと考える人が多く、水子供養をしないケースが多くあります。

(妊娠超初期については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠超初期の化学流産の症状・原因は?予防法は?流産後の妊娠確率についても解説

稽留流産の時

1児のママ

(30代)

染色体異常が原因で稽留流産しました。二度目の妊娠は無事出産を迎え、1児の子に恵まれていますが、水子供養はしませんでした。ですが、今でも時々思い出すので、水子供養はするべきだったかなと思っています。

流産でも水子供養は必要ないと考えるケースが多いのは、稽留流産という種類の流産です。稽留流産とは、子宮の中で赤ちゃんの成長が止まり、母親のお腹の中で命が消えてしまう流産です。出血や痛みなど感じないため、母体には自覚がなく、検診で初めて知ることになります。

そのため、子供を失ってしまった自覚が薄く、また妊娠初期で分かった場合は人間の形すらしていません。そのような理由から、水子供養は必要ないと考える人が多い傾向にあります。

(稽留流産については以下の記事も参考にしてみてください)

稽留流産とは?手術は必要?出血や基礎体温に現れる症状について

水子供養する方法

水子供養の方法は、大きく分けて3つの方法があります。それぞれ、お寺にお参りし読経をあげて行う方法、神社にお参りし祈祷してもらう方法、自宅で自分たちで行う方法とに分けることができるでしょう。

3つの供養はどんな内容で供養するのかを紹介します。供養には特徴、やり方など守らなければならないこともあるため、自分たちらしい方法で供養をするやり方を選びましょう。

お寺で供養する方法

お葬式などの法要のように、お寺で供養する方法があります。お寺にはお地蔵様が祀られているのを見たことがある人も多いことでしょう。お地蔵様は産まれて来なかった水子の霊を極楽へ導いてくれる意味を持っています。

お寺で水子供養する方法は、僧侶にお経をあげてもらい、赤ちゃんを供養するのが一般的です。お願いすれば、位牌や卒塔婆を作って貰え、お墓や自宅でも供養することができます。なお、水子供養の場合、お寺の宗派は特に関係がなく、檀家に入っているお寺でなくても問題はありません。ただし、浄土真宗は水子供養を行っていないため注意しましょう。
 
また、人に知られたくないと考えている人は、檀家に入っているお寺ではなく、水子供養で有名なお寺に行く人が多い傾向にあります。下記の章で、水子供養ができるお寺を紹介していますので参考にしてみてくださいね。

(お寺については以下の記事も参考にしてみてください)

東京・関東圏内で安産祈願するなら?おすすめ寺社15選!体験談多数

神社で供養する方法

神社での水子供養を選ぶ人も多く存在します。こちらも「家が神道だから神社にお願いする必要がある」と考えなくても大丈夫です。神社で水子供養を行う時は、神主が霊璽(れいじ)を作成し、枕詞をあげます。霊璽とは位牌と同じものだと考えると分かりやすいでしょう。

なお、神道では人は死ぬと神様になると考えられ、輪廻転生の考え方のある仏教とは、宗教上の考え方が違います。そのため、水子供養を依頼したとしても断る神社もあることでしょう。神社での水子供養を考えるのであれば、供養を行っている神社を探すか、事前に神社に問い合わせると安心でしょう。

自宅で供養する方法

男の子のママ

(20代)

妊娠しましたが、私の体調が悪く今回の妊娠は中絶することになりました。とてもショックでした。形だけでもと自宅で供養をしました。赤ちゃんにあげようと思っていたぬいぐるみをエコー写真と一緒にお供えしました。

誰にも流産や中絶を気が付かれたくない理由から、自宅での供養方法を選ぶ人もいます。費用の関係からお寺や神社には頼めない理由の人もいるでしょう。特別にお寺などで供養しなくても自宅でも行うことができるのです。

自宅での供養の場合、特別な作法などは特にありません。赤ちゃん専用の祭壇を作っても良いですし、自宅にある仏壇にご先祖様と一緒にお供えしても良いでしょう。お供えするものは、お花や、赤ちゃんが喜びそうなもの、産まれたらあげる予定だった人形や小物などをお供えしてあげましょう。

水子供養の費用は?

水子の供養をするのであれば、お寺に支払うお金などの費用がかかります。お寺に依頼となると、どのくらいの費用が必要なのかわからないことも多いでしょう。どれくらいの規模で供養を行うかによって大きく金額が変わりますが、目安となる費用を紹介します。参考にしてみてくださいね。

費用の相場はない

基本的に水子供養の費用の相場はありません。お寺にお願いするか、自宅で供養するかなど、供養の種類でも大きく違いがあります。相場としては、3千円~3万円程度と大きく幅があります。

僧侶による供養の場合はお布施が必要

お寺でお経をあげて供養してもらう場合、僧侶に支払うお布施として費用を払う必要があります。その場合のお布施は1万円を目安に考えておきましょう。1万円はあくまでも目安となりますので、中には3万円~10万円程度払う人もいます。お布施は白黒のお葬式などに使う水引を使用しましょう。

お布施は基本的に気持ちですが、気になる人はお寺に問い合わせてみるといいでしょう。お布施の他に、戒名や卒塔婆、墓地に水子専用のお墓である霊標や地蔵尊を建てるのであれば、その費用が別途かかります。

水子供養の種類・お参りの方法は?

水子供養の種類やお参りには色々な方法があります。費用の予算や自分の都合など、自分にあった方法を選ぶといいでしょう。供養方法の種類とお参りのやり方や変わった方法まで紹介します。自分が出来そうなものを選んでぜひ試してみてくださいね。

僧侶の読経

一番きちんとした水子供養の方法は、僧侶よる読経での供養でしょう。お葬式や法事などの法要のように、僧侶が読経をあげ、水子の霊を慰め、供養を行います。お参りの方法は、お寺に行き、本堂で僧侶による供養を行うのがメジャーな方法です。

お寺により、供養を行う日が決まっていたり、何組かと一緒に合同で供養するなどやり方もさまざまです。どういった方法で供養を行っているのか、確認してみるといいでしょう。

戒名や位牌

亡くなった人と同じように、産まれて来なかった赤ちゃんに戒名をつけ、位牌を作って供養する方法があります。水子供養はお墓参りのように定期的に行うものです。そのため、戒名をつけ位牌を作っておけば、永代供養としてご先祖様と一緒に供養することができるのです。戒名と位牌の費用は3万円~5万円程度が目安になります。

石仏地蔵尊造仏

石仏地蔵尊造仏も水子供養の種類の一つとして行われることがあります。石仏地蔵尊造仏とは、石仏をお寺の境内に安置する方法です。費用の目安は8万円~30万円程度です。お盆なと節目ごとにお寺にお参りに行くといいでしょう。

地蔵尊参拝

地蔵尊参拝とは、お寺のお地蔵様にお参りする供養方法です。お地蔵様は水子の霊をあの世へと導く役目を持った菩薩様なのです。そのお地蔵様を拝むことで水子供養を行うことができます。お寺ごとに供養のやり方は異なり、お参りの日に僧侶がお経をあげるお寺や、月に1回など決まった日にだけ供養のお経をあげるお寺などさまざまです。

護摩木や石に名前を書いて納めるなど、供養の方法はお寺により違いや特徴があるのです。お墓参りに行くようにお盆や命日などに家族でお参りに行けば、より良い供養となるでしょう。費用も5千円~3万円と比較的低予算なのも特徴です。

つちぼとけ

つちぼとけとはお地蔵様を粘土で陶芸することで供養する方法です。つちぼとけを作ることは仏教の修行の意味を持ち、お地蔵様を作ることで供養や願いを込めることができます。定期的につちぼとけ作りを開催しているお寺もあります。

作ったつちぼとけは、家で大切に飾ったり、赤ちゃんの代わりだと考えて話しかけたりしてもいいでしょう。費用はお寺や主催している団体などで違いますが3千円程度です。つちぼとけを作ることが供養の意味を持ち、心身を清める意味もあるのです。

写経

写経とは、経文を書き写すことで、般若心経の写経などが有名です。写経することも水子供養の意味を持ちます。また、心を穏やかにし、先祖を供養する方法としても用いられていたため、水子の供養にも利用されるようになりました。

写経は経文と紙と筆ペンがあれば始められるため、費用も千円~2千円と気軽に行うことができます。ただし、供養する場合の写経は、写経の最後に「為(戒名)水子供養」と書く必要があります。そのため、戒名を頂いてから写経をする方が供養の意味がより強くなるでしょう。

写仏

写仏は経文ではなく、仏様の姿を描き写すことです。写経の経文の意味が分からない人や、字が書けない昔の人を対象にした修行の方法なので、写経よりも簡単に行う事ができます。描き写すといっても、元の絵を写して描くので絵心がなくても大丈夫です。

水子供養の場合に描く仏様は、お地蔵様を描くと良いでしょう。用意するものは、元の絵となるお地蔵様の絵と紙と筆があれば描くことができます。費用も2千円~1万円程度と気軽に始められる供養の種類でしょう。

水子供養をする時の服装・持ち物は?

水子供養では、お葬式や法事といった法要に、服装や持ち物のマナーがあるように、決まり事はあるのでしょうか。お寺で行う法要と同じく、服装は喪服を着たほうがいいなど、マナーが気になる人も多いでしょう。水子供養をきちんとするのであれば、ある程度の身なりや用意は必要です。水子供養の服装と準備したい持ち物を紹介します。参考にしてみてくださいね。

水子供養の服装は地味な衣装で

お寺にお願いして、僧侶にお経をあげてもらうのであれば、喪服の方がいいでしょう。しかし、服装は必ずしも喪服である必要はありません。正装である必要はありませんが、お寺や神社に行って行う水子供養であれば、露出が少なく派手ではない地味な服装を選びましょう。

もし、服装が分からなければ、スーツやワンピースなど、少しかしこまった席でも対応できるような服装を選べば大丈夫です。

水子供養の際の持ち物

持ち物についても特に決まりはありません。しかし、お寺で水子供養をするのであれば「お布施」「数珠」「お供え物」を用意しましょう。お供え物は赤ちゃんの食べるお菓子やミルクなどがいいでしょう。法要する場合は、お供え物の用意の必要は基本的にありません。

用意できる人は「エコー写真」「母子手帳」また「赤ちゃんへの手紙」などを用意しても良いでしょう。水子供養の場合、ご遺体がありませんので、エコー写真などはご遺体の代わりと考えるといいでしょう。持って行けば一緒に供養し、お焚き上げや奉納をしてくれるところもあります。しかし、手元にどうしても残したい場合は無理に持って行かなくても大丈夫です。

水子供養ができるお寺【地域別】5選

水子の供養は近くのお寺や檀家に入っているお寺に依頼しても大丈夫です。しかし、近所の目など気になる人も多いことでしょう。そこで、水子供養ができるお寺を5選紹介します。水子供養ができるお寺は、全国に数多くありますが、今回は関東と関西の地域から5選ご紹介します。

1.水子供養ができるお寺【関東】:本寿院

関東で水子供養ができるおすすめのお寺は東京都大田区にある「本寿院」です。本寿院では毎日、先祖と水子の合同供養が行われています。1日に4回行われ、開始時間の30分前までに来れば、予約の必要はありません。1枚千円でエコー写真をお寺に納めることができます。

遠方やさまざまな事情で来られない方のために電話やメールでの供養の受付や、誰にも知られたくない人のために時間外の供養も行っています。水子供養は必ずこうしなければならないものではないため、お寺に問い合わせしてみるのもいいでしょう。

また、本寿院では供養の方法の種類の1つである、つちぼとけの体験教室も行われています。予約は不要ですので、水子供養の法要とあわせてつちぼとけを作るものいいでしょう。

-------------------
寺院の名前:山王山 本寿院
住所:東京都大田区南馬込1-16-2
アクセス:都営地下鉄浅草線「馬込駅」より徒歩7分
電話番号:03-3772-8889
-------------------

2.水子供養ができるお寺【関東】:円宗院

次に紹介する関東でおすすめの水子供養ができるお寺は「円宗院」です。このお寺での水子供養は完全予約制で、1組ずつの個別での供養になります。読経だけの供養や、戒名での供養など費用の予算に合わせて選ぶことができます。円宗院も遠方や事情で来られない方のためにメールや電話での供養も受付しているので相談してみるといいでしょう。

また、水子供養はお墓参りのように命日や節目など、時々お参りに来ることが水子の供養の意味が強くなります。お寺にお参りするだけでもいいですが、依頼をすれば追善供養をしてもらえます。

-------------------
寺院の名前:宗教法人 円宗院
住所:神奈川県平塚市東中原2-17-7
アクセス:伊勢山のバス停で下車 徒歩10秒
電話番号:0463-33-9004
-------------------

3.水子供養ができるお寺【関東】:広徳寺

広徳寺は尼さんが住職をしているお寺です。そのため、女性ならではの悩みである流産や中絶で赤ちゃんを失った悩みを癒せる、水子供養ができるお寺として、ぴったりだといえるでしょう。水子供養は予約制で1組ずつ法要し、プライバシーも配慮してもらえるので安心して供養ができるのが特徴です。

供養の方法も、読経、戒名、永代供養から選べ、遠方で来れない人も為の電話での供養などもしてもらえます。エコー写真や赤ちゃんへの手紙を持って行けば1枚千円で供養も受付していますよ。

-------------------
寺院の名前:西方山 広徳寺
住所:埼玉県本庄市児玉町児玉1504-3
アクセス:バス児玉で下車。徒歩7分
電話番号:0495-73-4109
-------------------

4.水子供養ができるお寺【関西】:壽法寺

ここからは関西で水子供養ができるお寺を紹介します。壽法寺は大阪市天王寺区にある浄土宗の由緒正しく、もみぢ寺とも呼ばれて親しまれているお寺です。壽法寺での水子供養は予約制となり、電話かメールで1度問い合わせをし、どのような供養がいいか僧侶と相談の上、法要となります。

お寺での供養の他、水子地蔵に水子を入魂をする水子地蔵供養も行っています。お墓に水子地蔵の設置を考えている人は相談するといいでしょう。

水子供養はお墓参りのように定期的に供養をするものですが、それが難しい人のための2回目以降の供養をお寺がしてくれる永代供養まで行っています。インターネットでの供養もしてもらえるので、1度相談してみるといいでしょう。

-------------------
寺院の名前:浄土宗是心山壽法寺
住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺2-1-15
アクセス:地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅より徒歩5分
電話番号:06-6771-1591
-------------------

5.水子供養ができるお寺【関西】:常光円満寺

関西でおすすめの水子供養ができるお寺は常光円満寺です。常光円満寺は水子供養のお寺としても有名です。水子供養の受付は完全予約制ですが、毎日供養を行っているため、待たされるような事はありません。個別に供養をしてもらえるため、供養に集中することができるでしょう。

また、水子供養をお寺ですると肌守りや冊子などの授与品をお寺から貰えます、冊子や付属しているCDには、子供を亡くして悲しい気持ちになっている人に向けた前向きになれる内容が詰まっています。亡くなった赤ちゃんのためにも、お母さんが前向きになる必要があることを教えてくれる内容です。

-------------------
寺院の名前:常光円満寺
住所:大阪府吹田市元町28-13
アクセス:JR吹田駅または阪急吹田駅から徒歩5分
電話番号:06-6381-0182
-------------------

流産した水子の幸せを願って供養しよう

流産や中絶などで、産まれずに赤ちゃんと死に別れてしまうことはとても悲しいことです。流産や中絶で水子の供養をするべきかどうか悩む人も多いでしょう。しかし、水子供養は親になるはずだった人の懺悔や気持ちの整理のためではなく、水子の霊となった子供の幸せを願う意味のある儀式なのです。

仏教では輪廻転生の考え方があり、生まれ変わりがあるとされています。生まれ変わりの考え方には諸説ありますが、次に生まれ変わる時に親が子供に後悔や悲しい気持ちを持っていると、赤ちゃんは無垢な存在のためその親の悲しい気持ちをそのまま受け、折角生まれ変わっても幸せになれないという考えもあります。

自分のためにも、産まれてくることがなかった赤ちゃんのためにも、水子供養は互いが幸せになるための大切な儀式なのです。もし、流産などで水子供養を考えているのなら、写経などの簡単な種類の供養でもいいので、考えてみてはいかがでしょう。

関連する記事