陣痛はどんな痛み?陣痛の始まり方や長さは?和らげる方法はある?

【医師監修】出産予定日が近付くと、赤ちゃんに会える嬉しさでワクワクしますよね。ただ、それと同時に「陣痛はいつくるの?」「どんな痛みがどれぐらい続くの?」と不安を感じている方も多いでしょう。そこで今回は陣痛の痛みや始まり方、痛みを和らげる方法などについてご説明します。

Commentator
|
専門家監修
リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 出産直前は陣痛への不安でいっぱい
  2. 陣痛とは?例えるとどんな痛みなの?
  3. 陣痛は二種類あるって本当?
  4. 前駆陣痛とは?
  5. 本陣痛とは?
  6. 陣痛の痛みの長さや間隔について
  7. 陣痛の痛みの強さや場所は人によって違う?
  8. 陣痛の痛みを和らげる方法はあるの?
  9. 自分に合った方法で陣痛を乗り切ろう

出産直前は陣痛への不安でいっぱい

出産予定日が近付くと、もうすぐ赤ちゃんに会えるという喜びがこみあげてきますよね。しかし、それと同時に「陣痛はどんな痛みなのかな」「陣痛から出産までの長さはどのくらいなんだろう?」と陣痛に対する不安でいっぱいだという方も多いでしょう。

「陣痛は必ず訪れるもの」だと頭では分かっていても、妊娠初期や中期では実感がわかないものです。こちらの女性のように「臨月を迎えて、陣痛への恐怖を感じ始めた」という方も少なくありません。陣痛への不安や恐怖感を和らげるためには、陣痛について理解を深めておくことが大切です。そこで今回は陣痛の痛みや始まり方、長さになどについてご説明します。

陣痛とは?例えるとどんな痛みなの?

お産が始まると、子宮は赤ちゃんを押し出すために規則的な収縮を繰り返します(※1)。そして、子宮が収縮するときに感じる痛みが「陣痛」です。子宮の収縮は不規則な長さから始まり、だんだん一定になっていきます。子宮の収縮が10分間隔に起こるようになれば、そこから分娩時間としてのカウントを始めます。

陣痛はどんな仕組みで起こるの?

実は、陣痛の詳しい仕組みは現代の医学においても解明されていません。妊娠を維持する作用があるプロゲステロンという女性ホルモンは、出産予定日が近くなると分泌量が減少します。それと同時に子宮内の赤ちゃんの位置が下がることが「出産の合図」となり、子宮収縮を促すオキシトシンなどのホルモンが分泌され始めるのではないかという説が一般的です。

陣痛は例えるとどんな痛み?

陣痛の痛みに関する例え話では「鼻からスイカが出そうな痛み」「生理痛の数万倍の痛み」といったことをよく耳にします。聞いたことはありませんか?陣痛の痛みの感じ方には個人差がありますが、いきなり強烈な痛みから始まることはありません。お産の進行と共に痛みの強さは増していき、痛みが来たり引いたりを繰り返しながら出産の時を迎えます。

女性

30代

こんな痛み経験したことない。どんな感じだったか例えると「腰骨が砕けてちぎれてるんじゃないの?」って思うほどの痛みだったよ。

初産の場合は、こちらの女性のように「経験したことのない痛みだった」という印象を受けた方が多くみられます。陣痛に関する体験談や例え話を聞くと恐怖感が増してしまうものですが、陣痛は和らげることができるものです。陣痛を和らげる方法については記事の後半でご紹介していますので、そちらもぜひご覧くださいね。

陣痛は二種類あるって本当?

陣痛には「前駆陣痛」と「本陣痛」の二種類があります。一般的な「陣痛」とは本陣痛のことを指しますが、前駆陣痛を本陣痛だと勘違いしていしまうケースも少なくありません。これらの相違点は「痛みの強さ・長さが規則的であるかどうか」です。前駆陣痛を本陣痛と間違えて慌てることのないよう、ここからご説明するそれぞれの特徴を頭に入れておきましょう。

前駆陣痛とは?