陣痛と便意の違いがわからない!体験談をもとに痛み・時間の間隔など見分け方を紹介!

【医師監修】陣痛と便意が似てるって本当?先輩ママの体験談や、陣痛の始まり方、前駆陣痛と本陣痛の違いなど、陣痛の特徴から便意との見分け方を紹介します。また、どうしても陣痛か便意か判断できない場合の対処法も紹介しますので、参考にしてみてください。

専門家監修 | 内科医 増田陽子
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。...
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。2018年4月までカリブ海の病院にて診療に当たっていましたが、現在は子育てに専念するためNYにて主婦をしています。自分が子供を産んだ経験も踏まえたアドバイスを心がけています。

目次

  1. 陣痛は便意の違いはわからない!
  2. 陣痛と便意がそっくりって本当?~先輩ママの体験談~
  3. 陣痛の始まり方はどんな感じ?
  4. 『前駆陣痛』『本陣痛』の違いは?
  5. 陣痛と便意の見分け方は?
  6. どうしても陣痛かどうか判断できない場合の対処法
  7. お腹が痛くなっても焦らずに!

陣痛は便意の違いはわからない!

出産を経験したママたちの中には「陣痛と便意の違いがわからない」「感覚が似ていた」という声が多くあります。陣痛と便意ではまったく異なる痛みのように思うでしょう。実際は非常にわかりにくく、便意だと思っていたら陣痛だったという人もいるのです。

初産の人は本陣痛と前駆陣痛も見分けがつきにくく、出産を不安に思うかもしれません。この記事では、陣痛と便意の見分け方や、前駆陣痛と本陣痛の違いなどについて紹介します。先輩ママたちの体験談も紹介しますので、初産のママはぜひ参考にしてみましょう。

(10分間隔の陣痛については以下の記事も参考にしてみてください)

陣痛が10分間隔でくる!痛くない?病院に行く目安や出産までの時間など詳しく解説!

陣痛と便意がそっくりって本当?~先輩ママの体験談~

陣痛と便意が似ているというのは本当なのでしょうか。まずは出産経験のある先輩ママの体験談を紹介します。実際に陣痛が来た時の感覚など参考になりますよ。陣痛と便意はどのくらい似ているのか、本当に違いがわからないのかなどの体験談を紹介します。

陣痛と便意は似ている?先輩ママたちの体験談

実際に出産を経験している先輩ママたちの中には、陣痛と便意が似ていると感じた人がいます。体験談を紹介しますので、どのような感じで陣痛と便意が似ているのか事前に知っておきましょう。

先輩ママ

20代前半

私は前駆陣痛なしで、いきなり本陣痛が来たのですが、最初から最後までずっと強い便意のような痛みでした。何度かトイレに行ったのですが当然何も出ず…。陣痛と便意は似てると感じてる人もいるとネットで見ていたので陣痛だと分かりました。

やはり似ているという声が実際に挙がっています。あらかじめネットで知っていると慌てずにすむでしょう。

先輩ママ

30代

朝お腹が痛くて起きたのが本陣痛でした。まさにお腹をくだしたときのような痛み。トイレで数分耐えて落ち着いたところでトイレから出る。これを数回繰り返すうちに出血が。もしかして陣痛なのでは?と、間隔を計ったところ3分間隔だったので、急いで産院に電話しました。

前駆陣痛なしでいきなり陣痛が来ると焦ってしまいますよね。

先輩ママ

20代後半

朝方下痢の痛みで目が覚めて、トイレに駆け込みました。最初何回かは出たけど、痛みが全然治まらなくて頻繁になっていたので、そこでようやく陣痛だと気付きました。そのまま昼に入院して産まれました。

最初は便意だと勘違いしてしまうみたいですね。

先輩ママ

30代後半

便意と思ってトイレで何時間も耐えてたけど、何も出ないし次第には腰も痛くなりだしました。これもしかして陣痛なのかなと不安になり、急いで病院行ったら子宮口8センチ!驚きました。

便意だと思っていたらすでに陣痛が始まってたというママもいます。

先輩ママ

20代

陣痛の数日前から猛烈な便意、出したいけど出ないが何度かありました。陣痛かも…と何度思ったことか。その後本番の陣痛も10分間隔くらいになったらそんな感じだったので、本当にわかりにくかったです。

便意と陣痛の区別はやはりつきにくいようです。

(前駆陣痛については以下の記事も参考にしてみてください)

前駆陣痛とは?痛みは?間隔はどう測る?本陣痛の違いは?体験談あり

関連する記事