冷静な人の特徴・性格21個|長所・短所は?恋愛・仕事の傾向や改善方法も!

誰もが憧れる冷静な人の特徴・性格・心理を見て、長所&短所や冷静になれるようにする改善方法・心構えなどを考えてみましょう。恋愛や仕事の傾向もあわせて紹介し、番外編として、冷静な人達の"あるある"や"冷めた一言"など、みんなの体験談も集めて紹介しています。

目次

  1. そもそも冷静な人とは?
  2. 冷静な人の特徴・性格21個
  3. 冷静な人の共通点【特徴】
  4. 冷静な人の共通点【性格・心理】
  5. 冷静な人の長所と短所
  6. 冷静な人の長所
  7. 冷静な人の短所
  8. あなたは冷静な人?5つのシーンで診断!
  9. 冷静になるための改善方法は?冷静な人から学ぶ心構え
  10. 冷静な人の振る舞い《恋愛編》
  11. 冷静な人の振る舞い《仕事編》
  12. 「冷静な人ほど怒ると怖い」は真実なのか
  13. 【体験談】冷静な人達の"あるある"や"冷めた一言"
  14. 冷静な人はやっぱりデキる人だった!

そもそも冷静な人とは?

まずは「冷静」の正しい意味を確認しておきましょう。

感情的にならずに,落ち着いている・こと(さま)。 「 -をよそおう」 「 -な態度で話す」 「 -に状況を判断する」 「沈着-」

ポイントは「感情的にならない」という点です。言動、行動のすべてが知識や経験、あるいは分析に基づいていて、恋愛や仕事でも感情でものごとをとらえません。男性でも女性でも、周囲に対して性格的にクールな印象を与えることが多いのが特徴と言えるでしょう。

まずは、外面的に表れる「特徴」と内面的な部分である「性格・心理」の2つに分け、冷静な人の言動・行動に表れる特徴やあるあるを見ていきます。その後簡単な診断も用意しましたので、気になる人は診断してみてください。

冷静な人の特徴・性格21個

常に冷静さを保っている人には、言動・行動にどのような特徴があるでしょうか。見た目では判断しづらい心理や性格と一緒に見ていきましょう。

冷静な人の共通点【特徴】

冷静な人に見受けられる共通点のうち、特徴となるものを探してみましょう。

【冷静な人の共通点①】物静か

言動に感情をあらわにすることがあまりない性格で、いつも悠然としています。頼りがいのある男性やクールだけれどデキる女性は、いつでも物静かで理性的な雰囲気をまとっています。

【冷静な人の共通点②】感情を表現する言葉を好んで使わない

感情をむき出しにすることをみっともない、子供っぽいと思う傾向が、男性・女性ともにあります。自分の感情を他人に伝えることにあまり興味がなく、またそうする意味も見いだせないため、今自分がどんな感情でいるかを積極的に伝えようとはしないことが多いでしょう。

【冷静な人の共通点③】考えていることが理解されにくい

喜怒哀楽や不快感などの感情を表すことなくいつも同じテンションの言動なので、具体的な性格や今考えていること、気分などが今ひとつ理解されにくいという特徴があります。いつもどおりなのに何故か「怒ってる?」と尋ねられることも、冷静な人のあるあるです。

【冷静な人の共通点④】決断力がある

過去に培ってきたあらゆる知識や経験、可能性やリスクなどをすべて考慮して決断・行動することができます。考える時間を必要とするので慎重ではありますが、ひどく迷ったり後から別の選択にしておけば良かったと悔やんだりしない特徴があります。

【冷静な人の共通点⑤】人望があり頼りにされる

関連する記事