妊娠中のインフルエンザ!予防接種は大丈夫?妊婦と胎児に影響は?

【医師監修】「妊娠中にインフルエンザにかかると危険」という話をよく耳にしますよね。特に妊娠初期のインフルエンザは、胎児に影響を与える可能性もあります。今回は「妊娠中のインフルエンザの予防接種は可能か」「妊娠初期のインフルエンザで胎児が受ける影響」などについてご説明します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠中(妊娠初期)のインフルエンザは危険なの?
  2. 妊娠中(妊娠初期)にインフルエンザの予防接種をしてもいいの?
  3. 妊娠中(妊娠初期)のインフルエンザは母体に影響するの?
  4. 妊娠中(妊娠初期)のインフルエンザは胎児にも影響が?
  5. 妊娠中(妊娠初期)のインフルエンザの胎児への影響
  6. 妊娠中(妊娠初期)にインフルエンザを予防するには?
  7. 妊娠中(妊娠初期)にインフルエンザにかかったら
  8. 妊娠初期のインフルエンザには注意しよう

妊娠中(妊娠初期)のインフルエンザは危険なの?

妊娠中、特に妊娠初期に病気にかかると母体や胎児への影響が心配になるものです。また、妊娠中は抵抗力が落ちているため風邪などの感染症にかかりやすいとされています。そして、感染症の中でも多くの妊婦さんが不安視しているのが「インフルエンザ」です。

高熱などの辛い症状が続くことでよく知られるインフルエンザですが、妊娠中には「予防接種を受けてもいいの?」「発症したら母体や胎児に影響があるの?」といった疑問が浮かぶ方も多いでしょう。そこで、今回は妊娠中(妊娠初期)のインフルエンザについて「予防接種は可能か」「母体や胎児に影響があるのか」などの視点から迫っていきます。

(妊娠中の風邪については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦が風邪をひいたら?治し方は?赤ちゃんに影響は?予防法も!
妊婦必読!風邪薬で飲んでもいいものとダメなもの!赤ちゃんに影響は?

そもそもインフルエンザってどんな病気?

インフルエンザは季節性の感染症で「38度以上の高熱」「節々の痛み」「頭痛」「激しい咳」などの症状がみられます。しかし普通の風邪とは違い、専用の治療薬を使用することで症状の早期改善が見込める病気です。また、インフルエンザは重症化すると肺炎や「インフルエンザ脳症」を引き起こすことも知られています(※1)。

インフルエンザ脳症は死亡率も高く、非常に危険な病気です。インフルエンザ脳症を引き起こさないよう、インフルエンザにかかった際は早期に治療をして重症化を防がなければなりません。そして、何よりインフルエンザに感染しないための予防を徹底することが重要であると言えるでしょう。

妊娠中(妊娠初期)にインフルエンザの予防接種をしてもいいの?

インフルエンザを予防するためには、ワクチン接種をするのが一般的です。しかし「インフルエンザワクチンは母体や胎児に影響があるのでは?」と不安になり、予防接種を受けない妊婦さんも少なくありません。そこで、ここからは妊娠中のインフルエンザの予防接種についてご説明していきます。

「ワクチン接種をすれば、絶対にインフルエンザに感染しない」というわけではありません。ただ、ワクチン接種をしたことによって「インフルエンザの症状が軽く、治療も楽だった」というケースも多いものです。そして、妊娠中にはいずれの時期においてもインフルエンザワクチンの接種が推奨されています。

妊娠初期のワクチン摂取は胎児に影響するの?

妊娠初期にインフルエンザワクチンの接種を受けても、胎児に影響が及ぶことはないとされています(※2)。医療機関では妊娠していることを必ず告げてから、予防接種を受けましょう。また妊娠中にワクチン接種を受けることで、生後6か月までの赤ちゃんがインフルエンザにかかる確率が下がるとも言われています。

インフルエンザの予防接種が受けられない場合も

ただ、医療機関によっては妊婦さんにインフルエンザの予防接種を行わないところもあります。これは、以前「ワクチンの防腐剤として使用されている水銀が、流産を起こす危険性がある」という報告があったためです。現在は妊婦さん用として水銀フリーのワクチンがあります(※2)。しかし、生産量が少なく全ての医療機関には行き渡っていません。

ここで「妊娠したら必ず水銀フリーのワクチンを接種しないといけないの?」と気になった方も多いでしょう。日本産科婦人科学会は「妊娠中に水銀を含んだワクチンを摂取しても問題ない」と報告しています。また一般的なワクチンに含まれる水銀は微量なので、胎児への影響も心配ありません。

カズヤ先生

産婦人科医

妊娠初期にインフルエンザワクチンを摂取しても胎児に異常の出る確率が高くなったとするデータはありません。 流産、奇形児の危険が高くなるという研究報告はないため、全妊娠期間においてワクチン摂取は可能です。