【医師監修】妊娠8週目で心拍は確認できる?腹痛や出血は?流産の確率も!

妊娠3か月に入った8週目に心拍の確認が取れないとどうなるのだろう、不安なママもたくさんいらっしゃると思います。初期に起こる腹痛や出血で不安なママも多い事でしょう。不安定な妊娠8週目がどのような時期なのか、マイナートラブルも含めご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠8週目とはどんな時期?
  2. 妊娠8週目お腹の中で起こっている変化
  3. 心拍の確認は遅くても8週目までにできる!?
  4. 妊娠8週目の腹痛の原因とは
  5. 妊娠8週目の出血の原因とは
  6. 妊娠初期に起こり得る心配の少ない出血
  7. 妊娠の継続が困難な出血
  8. 妊娠8週目の流産の確率
  9. 妊娠8週目はつわりのピーク!
  10. マタニティウエアの準備をしましょう
  11. タイプ別マタニティブラの使い分け
  12. 妊娠中に気を付けたい事
  13. この時期に母子手帳をもらいます
  14. 変化の多い妊娠8週目は体調を最優先に生活しよう

妊娠8週目とはどんな時期?

妊娠3ヶ月に入る時期が妊娠8週目です。まだ妊娠の初期症状は落ち着かず、つわりのピークで不快感ばかりのママも多い事でしょう。8週目というと流産の可能性も高くなんだか落ち着けない毎日ですが少しづつ8週目の赤ちゃんやママ自身の事を見ていきましょう。

妊娠8週目のママの体調・気分の変化

この頃のママは外見上はあまり変化が見られないので気分が優れなくても上手く伝わらない事が多いと思います。ママ自身つわりからくる吐き気やムカムカと戦っていたり下腹部がチクチクと痛んだりなんだか寝ても寝ても眠たかったり、常に怠く倦怠感が続くこともあります。

体調が本調子ではないのにそのストレス発散を運動などで行えない状況では気分も滅入ってしまいます。いつまでこの状態が続くのかと毎日考える事でしょう。でもその不快症状はこれからママの体の中で赤ちゃんが育つための準備だと考え前向きに過ごしましょう。

妊娠8週目の赤ちゃんの状態

妊娠8週目を過ぎると今まで胎芽と呼ばれていた赤ちゃんが胎児と呼ばれるようになりほとんどの臓器が出来上がってきています。お顔も段々と細かく形成され鼻や目がただの窪みだった所からきちんとした顔になっていきます。今まで軟骨だった骨はしっかりと硬い骨になっていく時期でもあります。この頃の赤ちゃんの成長スピードはとても速く1日1㎜も成長します。

このように早いスピードで成長している赤ちゃんは最初にエコー診察で見た豆粒のような姿から2頭身に変化し早ければ妊娠8週目で3頭身にまで成長しているかもしれません。以前に診察で見たときよりも人間らしく、ミニチュア赤ちゃんのような姿をみれるかもしれません。

胎芽と胎児の違いは?

胎芽とは赤ちゃんがお腹の中にいる期間、胎齢で8週未満の赤ちゃんを指し、8週以降の赤ちゃんを胎児と言います。骨の形成が始まり、手足や頭、胴体と人間の姿に近づいてくると胎児と呼ばれます。

妊娠8週目お腹の中で起こっている変化

赤ちゃんやママ自身の事は病院で話を聞いたり育児雑誌などで目を通してなんとなくわかっていてもお腹の中ではどんなことが起こっているかまではあまり聞きません。妊娠8週目のこの頃はどんな変化が起こっているのでしょうか。

妊娠8週目の子宮の状態