似た者同士カップルは長続きする!その理由は?似るべきポイント5つも!

価値観や趣味が同じ友達だと長年の付き合いになるように、カップルも似た者同士だと長続きするとされています。似た者同士カップルは長続きする理由を徹底解説!どの部分が似ていたら長続きするか「似るべきポイント」や、逆に「似てない方がいいポイント」もご紹介します。

Contents
目次
  1. 似た者同士カップルは長続きするってホント?
  2. 似た者同士カップルが長続きする理由は?
  3. 似た者同士カップルの似るべきポイント5つ
  4. 似た者同士カップルの似てない方がいいポイント5つ
  5. 似た者同士カップルが気をつけたい注意点3つ
  6. 似た者同士カップルの別れの原因は?【みんなの体験談】
  7. 似た者同士カップルは理想のカップル

似た者同士カップルは長続きするってホント?

「似た者同士」と「似てない者同士」。どちらのカップルのほうが長続きすると思いますか?どちらのカップルにもメリット・デメリットがあります。似た者同士だと基本的に価値観が同じで相性がよく、うまくいくことが多いそうです。必ずしも全員がそうとは限りませんが、相性のいい「似た者同士カップル」は長続きする可能性が高いといわれています。

今回は、似た者同士カップルが長続きする理由や、似た者同士カップルの注意点などをご紹介していきますので是非参考にしてみてください。

似た者同士カップルが長続きする理由は?

職場やお酒の場などで会話をする時、年棒や学歴、価値観や趣味が似ていると共通点があり自然と話が合いますよね。心理学では、人は自分と似ている人を好きになる傾向があるといわれています。無意識的に自分と相性がいい人に惹かれ合うのですね。そんな似た者同士カップルの恋愛はなぜ長続きするのでしょうか?

会社員

30代

恋愛って天秤みたいで、似たもの同士が釣り合うのです。相手と同じくらいの気持ちで価値観が釣り合っていれば長く続くと思います。

専門学生

20代

価値観が同じだと相手の気持ちがわかるし、自然とイライラすることがなくなります。無理して相手に合わせる必要がなく素の自分でいられるから居心地がよくて長く一緒にいることができるんだと思います。

自分と正反対の人との恋愛は刺激が多く惹かれ合う事が多いのですが、初めはそれが新鮮に思えるけれど慣れてくると価値観の違いを感じるようになり長続きさせることが難しくなります。似た者同士の場合、無理に合わせなくても価値観が似ている為衝突も少なく、不満やストレスを抱えることが少ないので関係がうまくいくでしょう。

カップルだけでなく、結婚して夫婦になってからも似た者同士の方が相性がよくうまく傾向があります。

長続きするカップルの秘訣〈年代別〉15選!すぐ別れるカップルの特徴7選も!
2021*カップルが長続きするための必須【アプリ】7選!恋人同士の愛はアプリで管理する時代!

似た者同士カップルの似るべきポイント5つ

自分と似ている所が多くてどこか惹かれ合う男女。そんな似た者同士カップルの「似るべきポイント」をご紹介します。

①:食べ物の好み

食べるということは毎日の生活で欠かせないことですよね。相性のいいカップルは食の好みも似ています。

主婦

30代

長続きする秘訣って色々あるけど、その中でも食べ物の好みが一致するってのは大切だと思います。結婚となるとさらに。

好みが違うと、食事を作る方も食べる方もストレスとなり喧嘩の原因になることもあるでしょう。結婚して夫婦になっても、食の好みが同じだということは毎日の食生活にストレスがなく結婚生活がうまくいく秘訣にもなりますね。

②:笑いのツボ