プラシーボ効果とは?恋愛・勉強等での思い込みの絶大な効果&実例集!

プラシーボ効果(思い込み)の〈恋愛〉〈勉強〉〈仕事〉〈ダイエット〉などの実例集やプラシーボ効果(思い込み)がマイナスに働く実例も紹介します。名前だけは知っているプラシーボ効果、実際はどんな効果があるのでしょうか。実例を交えて徹底解説!

Contents
目次
  1. プラシーボ効果(思い込み)とは?
  2. プラシーボ効果(思い込み)はどういう原理?
  3. プラシーボ効果(思い込み)の絶大な効果&実例集〈恋愛〉3つ
  4. プラシーボ効果(思い込み)の絶大な効果&実例集〈勉強〉3つ
  5. プラシーボ効果(思い込み)の絶大な効果&実例集〈仕事〉3つ
  6. プラシーボ効果(思い込み)の絶大な効果&実例集〈ダイエット〉5つ
  7. プラシーボ効果(思い込み)がマイナスになることも?
  8. プラシーボ効果(思い込み)を有効に使おう

プラシーボ効果(思い込み)とは?

プラシーボ効果。またはプラセボ効果などと呼ばれる心理的な効果があります。思い込みが起こす体や心の変化の事を指すのですが、思い込みで実際に病気が治ったり、やけどを負ったりするという、眉唾物の実話がたくさんあります。プラシーボ効果(プラセボ効果)とはいったいどんなものなのでしょうか。

偽薬効果とも呼ばれる思い込みの力

偽薬効果と書くと少し印象が薄いかもしれませんがプラシーボ効果(プラセボ効果)の事をそのように呼ぶ場合も多いです。由来としては、鎮痛剤だと信じて飲んだビタミン剤で頭痛が治るなど、実際の薬とは違う“偽薬”で薬の症状が出るからです。プラシーボ効果(プラセボ効果)もこれと同じ現象です。

プラシーボ効果(思い込み)はどういう原理?

プラシーボ効果(プラセボ効果)の原理については今でも多くの人に研究されています。最近では「脳の報酬中枢」が関与していると示唆されています。ですがまた詳細は解明されておらず、思い込みの力で病が治る、怪我をする等は非常に不思議な現象とされています。

今すぐ「頑張ろう」と思える言葉・名言25選!恋愛・勉強・仕事など絶対刺さる言葉がある!

プラシーボ効果(思い込み)の絶大な効果&実例集〈恋愛〉3つ

プラシーボ効果(プラセボ効果)は恋愛にも有効に効果を発揮します。思い込みの力で相手の心理を動かすのです。恋愛の駆け引きに有効活用できるプラシーボ効果(プラセボ効果)を使うことで、想い人を振り向かせることができるかもしれません。実例を交えて、お話しします。

【全国編】縁結び神社・人気ランキング50選!恋愛成就の効果・口コミ多数!

友達から恋愛へ自分の心理状況が変わった話

OL

20代

学生の頃頻繁に一緒にいる男友達がいて、その人は良く笑わせてくれる人でした。いつの間にかこの人といると楽しいと思えてきて、きっとこの人が好きなんだと思うようになりました!

何も意識していない男友達とのくだらない話で笑って過ごしていましたが、いつの間にかその人といると笑っていることが多いことに気付き、それを意識し始めると急に恋愛感情を持ったという話です。この経験をしている人は少なくない気がします。友情から恋愛への変化は一緒にいて楽しいと思い込むことなのかもしれません。

マンネリはプラシーボ効果(プラセボ効果)で解消