妊婦は咳止め薬はいい?妊娠中でも安心な市販薬や漢方など厳選10選!

【医師監修】何だか咳が止まらない…。お薬を飲みたいけれど、妊娠中だし心配だな…。赤ちゃんへの影響を考え、辛い咳を我慢してしまっている妊婦さんも多いのではないでしょうか?今回は、咳止め薬の中から、妊婦でも安心して飲める咳止めの市販薬や漢方をご紹介致します。

Commentator
|
専門家監修
増田陽子
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠中に咳が止まらない原因は?
  2. 咳が止まらないけどお腹の赤ちゃんは大丈夫?
  3. 妊婦でも咳止め薬は飲める?
  4. 妊婦が飲める市販薬の咳止め薬
  5. 妊婦でも安心して飲める市販薬の咳止め薬5つを厳選!
  6. 妊婦でも安心して飲める漢方の咳止め薬5つを厳選!
  7. 妊婦さん必見!薬以外で咳を止めるおすすめ方法
  8. それでも咳が止まらない場合は病院へ

妊娠中に咳が止まらない原因は?

なぜ、妊娠中はなかなか咳が止まらなかったり、妊娠前より風邪の治りが悪かったりするのでしょうか。妊娠中に咳が出る原因や、妊婦さんの咳が止まりにくい原因について解説致します。

そもそも咳の原因は?

そもそも咳は何故出るのでしょうか?咳とは、外から入ってきた異物から肺、気管、気管支などの呼吸器を守るための防御反応です。ウィルスやほこり、煙などの他にも、花粉やハウスダストが咳の原因となることもあります。また、咳には気道にたまった痰や、風邪などですでに体内に侵入した菌を体外へ出そうとする役割もあります。

増田陽子

内科医

妊婦さんに大丈夫な市販薬とは言っても、持病のある方には止めた方がいい薬もあります。なので飲む前には持病の有無やアレルギーの有無なども確認しましょう。

妊婦は咳が出やすい?

妊娠中は免疫力が弱くなっています。さらに、慣れない妊娠生活やホルモンバランスの乱れ、つわりなどにより、精神的にも肉体的にも大きなストレスがかかっています。そのため妊娠中には風邪をひきやすくなったり、さらに風邪をひいた後もなかなか治りづらかったりします。

また、妊娠中は体が乾燥しやすくなります。喉の粘膜の水分が不足するのも、咳が出やすくなったり、咳が止まらない要因となるでしょう。

(妊婦の風邪については以下の記事も参考にしてみてください)

増田陽子

内科医

妊娠中は胎児にまで栄養の入っている血液をたくさん届けなくては行けません。なのでどうしても免疫力が落ちると共に、ホルモンバランスも変化するため、普段よりも肌に潤いが足りなくなります。

妊婦が風邪をひいたら?治し方は?赤ちゃんに影響は?予防法も!

咳が止まらないけどお腹の赤ちゃんは大丈夫?

妊娠中に咳が止まらないと、お腹の赤ちゃんに影響があるのではないかと心配になってしまいますよね。お腹に痛みを感じたり、張りを感じる妊婦さんもいるようです。赤ちゃんへの影響を心配するあまり、咳そのものを我慢してしまうのは辛いですよね。

咳により多少腹圧がかかっても大丈夫

妊娠中に咳が止まらなくなって腹圧がかかったり、腹筋を使ったくらいでは流産等の心配はしなくても良いでしょう。しかし、咳が止まらないときに、普段は感じないお腹の痛みや張りを感じる場合は病院を受診しましょう。

(妊娠中の咳については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期の咳の原因・対策!止まらない時は?胎児への影響や流産の心配は?

激しい喘息の場合は病院へ