一生独身な男女の特徴は?生涯結婚しない人の割合&覚悟すべき事!実体験も

この記事では、一生独身な人の特徴を〈男性〉〈女性〉別にご紹介!生涯結婚しない人の割合、覚悟すべきことについても、【実体験】も交えながら解説します!さらに一生独身は幸せなのか?どんな時に不安に感じるのか?などについても、生涯独身の人生を徹底分析!

Contents
目次
  1. もしかしたら、このまま一生独身かもしれない…
  2. 生涯独身・結婚しない人はどれくらい?
  3. 一生独身な人の特徴〈男性〉7選
  4. 一生独身な人の特徴〈女性〉7選
  5. 一生独身は幸せ?【みんなの本音】
  6. 一生独身であることのメリット・デメリット7選
  7. 一生独身で覚悟すべき事5選
  8. 一生独身で覚悟をした時に準備すべきことは?
  9. 一生独身で不安に感じる時は?【みんなの体験談】
  10. 一生独身の男女が準備すべきことは?
  11. 一生独身でも不幸ではない!

もしかしたら、このまま一生独身かもしれない…

彼氏や彼女がいない男性、女性は、このまま一生独身かもしれないという不安が付きまとっています。でも、一生独身であることは本当に不安に感じることなのでしょうか?ダメなことなのでしょうか?一生独身かもしれないとネガティブに考えている男性・女性の人たちは、一度そのことについて深く真剣に考えてみましょう。

必ずしも一生独身であることがマイナスなこととは言い切れません。確かに結婚しているからこそ感じる幸せはありますし、周りが結婚していく中で自分が取り残されていくと不安に感じてしまうこともあるでしょう。でも、一生独身だからこその幸せもあります。この記事では生涯独身で生活することについて、深く体験談を交えながら解説していきます。

会社員

20代

彼氏もいないし、周りは結婚していくし、焦りだけが募る。早くいい人見つけなきゃ。

営業

30代

結婚したくないです。周りの結婚している人の生活が苦しそうなので、全然羨ましいと感じることができません。

48歳独身女性の恋愛・結婚・仕事・老後…!12人の実体験&周囲の本音も
47歳独身女性の恋愛・結婚・仕事・老後…!10人の実体験&周囲の本音も

生涯独身・結婚しない人はどれくらい?

生涯独身だったり、結婚しない人は、全体のどのぐらいの割合で存在するのでしょうか?結果的に一生独身で過ごすことになった人や、あえて一生独身を覚悟した人も含め、どのぐらいの人が生涯独身を貫いたのか、その割合を見てみましょう。傾向として年々増加傾向にあることがデータとして残っています。

家族構成の変化や女性の社会進出が影響しているため、このような結果になっています。

生涯結婚しない人の割合

1970年代から1990年代にかけて、未婚の割合は緩やかに増加傾向にありましたが、それでも全体の5%程度に留まっていました。しかし近年、2000年代になると割合は男性が約12%、女性は5%となります。2015年には男性の未婚の割合は20%を超えるようになり、女性の未婚率も14%にまで跳ね上がっています。

この未婚の割合は、今後も増え続ける傾向があります。若い世代の結婚に対する意識に変化があったり、ますます女性が社会で活躍するようになった場合、一生独身の割合はどんどん増えていくでしょう。結婚に対してネガティブなイメージを持ったり、結婚どころではない忙しさなどから、老後のことを考える余裕もなくなり、結果として割合が増加する傾向にあります。

彼氏と別れた…その後の良かった&後悔したこと!体験談一挙100人分!
つまらない彼氏の特徴は?原因&対処法!別れるべき…?体験談・あるある多数!

一生独身な人の特徴〈男性〉7選

どのような考え方を持っている男性が一生独身なのでしょうか?一生独身でも幸せを感じることができたり、女性に縁がない男性は結婚に対して固執した考えを持っていません。そのような男性に共通する特徴を7つご紹介します。自分の老後について考えたり、将来設計がうまくできない男性は、結婚を意識しない傾向にあります。

一生涯独身な人の特徴1.マイペース