【動画で解説】マタニティビクスとは?効果ややり方は?いつから始める?

マタニティビクスという言葉は知っていても、どんなことをやるのか想像できない人も多いでしょう。マタニティビクスは妊娠中の運動不足解消になるだけでなく、他にも嬉しい効果があるんですよ。そんなマタニティビクスについて、効果ややり方を体験談とあわせてご紹介します。

Contents
目次
  1. マタニティビクスって何をするの?
  2. マタニティビクスの効果は?
  3. 動画で解説!マタニティビクスのやり方
  4. マタニティビクスはいつから始める?
  5. マタニティビクスはどうだった?妊婦さんの体験談
  6. マタニティビクスで楽しく運動しよう!

マタニティビクスって何をするの?

マタニティビクスとは、マタニティヨガやマタニティアクアビクスなどを含むマタニティフィットネスのひとつです。主に妊娠中の体重管理や健康維持、出産へ向けての体力作りを目的に行います。安産に効果があると知り、赤ちゃんのために始めようと考えている人も多いでしょう。妊娠中でもできるようにアレンジされているので、赤ちゃんお腹の大きな妊婦さんでも安心して取り組むことができます。

マタニティビクスの効果は?

安産に効果があるマタニティビクスは元気な赤ちゃんを生むためにおすすめですが、実は他にも嬉しい効果があります。マタニティビクスの安産以外の効果は、どんなものがあるのでしょうか。

マタニティビクスの効果は安産だけじゃない!

マタニティビクスをはじめとする妊娠中の適度な運動には、安産の他に以下の効果があります(※1)。

●体重の増加を防いで体重管理を助ける
●運動不足の解消とストレス発散
●腰痛、肩こり、むくみ、足のつり、便秘の解消
●出産時に必要な筋肉を鍛え、いきみやすくなる
●出産時の出血量が少なくなる
●出産に向けた体力作りになる
●セロトニンの分泌を促し、リフレッシュできる

マタニティビクスは、このように安産以外にもたくさんの効果やメリットがあります。マタニティビクス自体が安産につながるというよりは、マタニティビクスで身体を鍛えると、赤ちゃんを産みやすい身体ができて安産につながるといえるでしょう。

動画で解説!マタニティビクスのやり方

安産をはじめたくさんの効果のあるマタニティビクスは、エアロビクス運動以外にもスロートレーニング、ストレッチ、エクササイズ、リラクゼーションなども含んでいます。様々な内容で妊婦に必要な体づくりを総合的にサポートしてくれるのが、マタニティビクスのメリットです。

また妊娠中の体調は安定期でも変わりやすいですが、エクササイズ前に医師のメディカルチェックを行うので、安心して参加することができますよ。マタニティビクスで元気な赤ちゃんを産める体づくりを始めてみましょう。

どこでできるの?

マタニティビクスは、マタニティ向けエクササイズを実施している産婦人科やスポーツジムなどで参加することができます。もし近くに実施している施設がない場合は、マタニティビクスのDVDを購入して自宅でやってみるのはいかがでしょうか。マタニティビクスのDVDは色々あるので、自分に合うDVDを探してみてください。マタニティビクスのみのDVDだけでなく、マタニティビクスとヨガを合わせたDVDもあります。

ほとんどのDVDは初心者からできるものですが、難易度やエクササイズ時間を確認してDVDを選ぶようにしましょう。また、自宅で行うときは医師による体調確認ができません。赤ちゃんにも負担がかかるので体調がすぐれないときは行わず、無理のない範囲で行いましょう。

服装はどうしたらいい?

服装に特に決まりはありませんので、動きやすい服装であればどんな服装でも構いません。お腹が苦しくならない締め付けの少ない服装や、ストレッチができるような服装がいいでしょう。また裾が長くてひきずる服装など、転倒の原因になるような服装はやめましょう。

(妊娠中の服装については、以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティウェアはいつから着る?賢い選び方と注意点!体験談多数!

安定期に入ったら体を動かそう!