妊婦さんにおすすめマタ旅プラン17選と旅行の注意点!体験談・口コミ多数

妊婦のマタニティ旅行は「マタ旅」とも呼ばれ、家族が増える前の思い出作りにおすすめです。気を遣うことも多い妊婦のマタニティ旅行は、どのような計画や注意が必要なのでしょうか。妊婦さんにおすすめのマタニティ旅行の選び方や、人気のプランを口コミとともにご紹介します。

目次

  1. 妊婦の思い出作りにマタニティ旅行がおすすめ!
  2. マタニティ旅行のプランの選び方
  3. 妊婦のマタニティ旅行の注意点は?
  4. 妊婦におすすめのマタニティ旅行17選を紹介!
  5. 季節を楽しめる!おすすめマタニティ旅行
  6. 妊婦も入れるおすすめ温泉旅行
  7. 夫婦2人におすすめ!豪華なマタニティ旅行
  8. 妊婦の安産祈願におすすめのマタニティ旅行
  9. 飛行機旅行は安定期の妊婦におすすめ!
  10. マタニティ旅行をした妊婦・先輩ママの体験談
  11. 妊婦のマタニティ旅行で楽しい思い出づくりを

妊婦の思い出作りにマタニティ旅行がおすすめ!

kirikiri_kirikoさんの投稿
26229137 744505219072417 7916381559895097344 n.jpg? nc ht=scontent gmp1 1.cdninstagram

赤ちゃんが誕生すると家族は賑やかになり喜びに包まれますが、外出には気を遣うようになります。夫婦2人での外出の機会も減るでしょう。そこで、妊娠中にマタニティ旅行を楽しむ妊婦が増えています。マタニティ旅行は「マタ旅」とも呼ばれ、産休中の楽しみや妊婦の思い出作り、出産前に夫婦の絆を深めるものとして人気です。

本記事の前半では、マタニティ旅行の旅行先の選び方や注意点をご紹介します。妊婦さんにおすすめのマタニティ旅行のプランについて知りたい方は、後半から読むことをおすすめします。

(マタ旅については以下の記事も参考にしてみてください)

マタ旅とは?行けるうちに行くべき?早産になるって本当?体験談あり

妊婦のマタニティ旅行はいつがおすすめ?

妊娠初期や臨月は気を遣うことが多いため、マタニティ旅行は安定期に考えましょう。安定期にはつわりも落ち着くため妊婦も旅行先で体を動かしやすく、マタニティ旅行におすすめできる時期です。妊娠中も仕事をしている人は産休に入るのを待ち、のんびり過ごせるようになってからにしましょう。

(安定期については以下の記事も参考にしてみてください)

安定期はいつからなの?仕事しても良い?運動は?過ごし方教えて!

妊婦におすすめ!マタニティプランがある旅行

妊娠中は安定期であっても、赤ちゃんに危険がないよう出産までは無理ができません。食べ物にも気を遣うことが多いでしょう。最近では妊娠していても旅行を楽しめるよう、国内にはマタニティプランを用意した宿泊施設が増えています。

マタニティプランは、アルコールやカフェインを抜くなど妊娠ならではの配慮が嬉しいプランです。マタニティプランの利用で妊娠中も、旅行先で安心して過ごすことができるでしょう。

(妊娠中のカフェインやアルコールについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦はカフェインに注意!可能な摂取量は?妊娠初期から胎児に影響が?
胎児性アルコール症候群とは?妊娠超初期の飲酒も影響する!?

マタニティ旅行のプランの選び方

kae_rizapさんの投稿
21041888 484963798528365 8221179871175376896 n.jpg? nc ht=scontent gmp1 1.cdninstagram

安定期や産休に入ったら、出産前に楽しめるマタニティ旅行のプランを考えてみましょう。旅行プランは様々なものがありますが、妊婦の旅行プランはどのような選び方がいいのか、ポイントを紹介します。

妊婦のマタニティ旅行は余裕のあるプランがおすすめ

hello.lovelydaysさんの投稿
26371407 388387091623044 3250088214869835776 n.jpg? nc ht=scontent gmp1 1.cdninstagram

旅行先ではあれもこれもと計画を詰め込みたくなりますが、マタ旅では余裕のあるプランがおすすめです。安定期であっても妊婦は疲れやすいため、旅行先での目的をしぼる必要があります。旅行先の宿泊施設の滞在時間や、移動にかかる時間を多めにとるようなプランを考えましょう(※1)。

移動の交通手段は妊婦の体が楽なものをおすすめ

関連する記事