妊娠初期で太る原因と対策は?どれくらい体重増加する?

【医師監修】妊娠をすると嬉しいのも束の間、体の変化がいろいろ起きてきます。妊娠初期にはつわりが始まり、食事もろくに食べれないにも関わらず、太ることは珍しいことではありません。妊娠初期から太ると何がいけないのでしょうか。ここでは、そんな不安や疑問を解決します。

専門家監修 | 内科医 増田陽子
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。...
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。2018年4月までカリブ海の病院にて診療に当たっていましたが、現在は子育てに専念するためNYにて主婦をしています。自分が子供を産んだ経験も踏まえたアドバイスを心がけています。

目次

  1. 妊娠初期でも太る原因は?
  2. 妊娠初期は何キロくらい太るもの?
  3. 妊娠初期に太るところはどこ?
  4. 妊娠初期から太るのを防ぐには
  5. 妊娠初期からできる!妊娠中の太る体質を改善する対策は
  6. 妊娠初期から摂りたい栄養素は?
  7. なぜ妊娠中に太るのはいけないの?
  8. 妊娠初期から出産までの理想的な体重の変化は?グラフで確認してみましょう!
  9. 適正な体重を保つ食事と運動は?
  10. 妊娠初期から適正体重で快適な生活を!

妊娠初期でも太る原因は?

妊娠中に、「食べる量が増えたわけではないのに体重が増えてしまうのはなぜだろう」と感じたことはありませんか?妊娠したばかりの初期でも体重が増加することはあります。今回は、妊娠初期に太る原因や対策、太ることにより起こる症状などを徹底解説します。

パート

20代

妊娠初期でつわりもあるのに太ったよ。つわりで痩せるかと思ったのになんで?

妊娠初期の過ごし方とは?食生活やつわり、流産など9つの注意点!

妊娠初期でも太る原因【水分量や血液量の増加】

妊娠すると自然現象として体内の水分量が増加します。その原因は二つあり、一つは女性ホルモンである黄体ホルモンの影響。もう一つは、体温の上昇によって喉が渇きやすくなり水分を多く摂取するためです。この二つの原因により、水分による体重増加が起きます。

また、妊娠により子宮が大きくなると、体内の血液量は妊娠前と比べ1.3倍から1.5倍に増加します。そのため、自然と体重も増加するのです。

妊娠初期でも太る原因【食べづわりによる食べすぎ】

食べづわりとは空腹感を感じると気持ちが悪くなる妊娠症状です。空腹を感じないように食べ続けるため、体重が増加してしまいます。妊娠によるホルモンの変化で血糖値が下がり、それを食べ物で補おうとするのです。そのため、何かを食べると一瞬吐き気が落ち着いたように感じます。また、妊娠により自律神経が乱れ、それを鎮めようとするのも一つの要因です。

妊娠初期でも太る原因【妊娠初期は太りやすい体質になる】

妊娠すると妊娠前と体質ががらりと大きく変わり、太りやすくなります。体の中の栄養の循環が変わり体質に変化が起きているのが原因といえます。

増田陽子

内科医

妊娠中は代謝が良くなりますが、食欲が湧いたり、倦怠感から普段より動けなくなったり、「赤ちゃん為に良い食生活をしなくては」という気持ちから結果的に太りやすくなる人が多いです。

妊娠初期の体験談

実際に妊娠経験のある方たちは、妊娠初期にどのような経験をしたのでしょう。ここでは、妊娠初期の体験談を見ていきましょう。

パート

20代

私は食べられなくなるつわりと食べつわりの症状両方を経験。食べつわりの時は常に飴を食べてた。糖分の摂りすぎで体重は一気に増えちゃったよ。

専業主婦

30代

つわりがおさまった妊娠後期は、胃下垂だったからか普段よりも胃の調子も良くなって食欲が止まらない状態に。体重増加も気をつけないといけないし、「早く生まれて!」と願う毎日だった。

関連する記事