彼氏を依存させる方法20選!恋愛心理学で離れられない女になるテクニックを解説!

彼氏を依存させる方法で、離れられない女になれます!彼氏を依存させる方法を〈行動〉〈言動〉〈LINE・メール〉別に20選ご紹介。さらに、彼氏に依存されるメリット・デメリットやみんなの体験談、彼氏の依存度を確かめる5つのチェック項目も!

目次

  1. 彼氏に依存されたい?恋愛心理学で離れられない女になるテクニックとは?
  2. 彼氏を依存させる方法!【行動】7選!
  3. 彼氏を依存させる方法!【言動】7選!
  4. 彼氏を依存させる方法!【LINE・メール】6選!
  5. 彼女に依存しやすい男性の特徴は?
  6. 彼氏に依存される女性の特徴は?
  7. 彼氏に依存されるメリット・デメリットは?
  8. 依存させると恋愛は上手くいく?みんなの体験談!
  9. あなたは依存されてる?彼氏の依存度を5つのチェック項目で診断してみよう!
  10. 彼氏を依存させるテクニックをマスターしよう!

彼氏に依存されたい?恋愛心理学で離れられない女になるテクニックとは?

彼氏に愛されたい・依存されたいと考える女性は少なくありません。彼氏を依存させることで自分から離れなくさせれば、恋愛を長続きさせることもできますよね。そこでこの記事では、彼氏を依存させる方法やテクニックを詳しく解説していきます。あわせて、依存しやすい男性や依存されやすい女性の特徴も紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

(彼女依存症の男性については以下の記事も参考にしてみてください)

彼女依存症の男の特徴15選!対処法&治し方は?彼氏の依存度診断も!

彼氏を依存させる方法!【行動】7選!

どんな行動をすれば、男性は彼女に依存しやすくなるのでしょうか。ここではまず、彼氏を依存させる行動について詳しく解説していきます。

(男性に愛される女性については以下の記事も参考にしてみてください)

居心地のいい女の特徴10選!行動・性格別!男に愛される女になる方法は?

1. 彼氏を依存させる方法・行動編【甘えさせる】

男性は、恋愛において甘えさせてくれる女性に依存しやすい傾向にあります。一緒にいる時はとことん優しくして尽くし、彼氏を甘えさせてあげましょう。彼女と一緒にいる時間を心地よく感じれば、「離れたくない」という心理になり依存しやすくなるはずです。

2. 彼氏を依存させる方法・行動編【頼らない】

自立した大人の女性は彼氏から依存されやすいです。男性に依存されたいのなら、自分自身がしっかり自立するよう心がけましょう。彼氏に甘えすぎず何でも自分で行うといいですね。頼ってこない彼女を見れば、大人で自立しているなと彼氏は感じることでしょう。

3. 彼氏を依存させる方法・行動編【とことん話を聞く】

彼氏を依存させるためには、とことん話を聞いてあげましょう。自分の話をしっかり聞いてくれる彼女に恋愛感情が高まり、彼氏は「ずっと一緒にいたい」と感じるはずです。

4. 彼氏を依存させる方法・行動編【外見を好みに寄せる】

男性が恋愛において女性に依存するのは、相手の外見が自分の好みである場合が多いです。自分の好きなタイプの女性は絶対に逃したくないと考えるのが男性心理です。そこで、彼氏を依存させるためには外見を彼氏好みに寄せる必要があります。髪型やメイク、服装を彼氏の好きなタイプに合わせてイメチェンしてみましょう。

5. 彼氏を依存させる方法・行動編【デートの誘いをたまに断る】

自分に従順な女性には、男性はまず依存しません。自由奔放で自分の思い通りにならない女性に依存しやすいのです。そのため、彼氏を依存させるには、デートの誘いをたまに断る方法も有効です。

美容師

20代

デートの誘いを自分からはしないで、しかもたまに断るってテクニックを使ってたら、本当に彼氏が依存してきた。男って追いかけたい生き物なんだねー。

6. 彼氏を依存させる方法・行動編【喜怒哀楽を出す】

素直で優しい女性は恋愛において好まれますが、相手に依存されるかというと別です。男性は、感情の起伏が激しく喜怒哀楽がはっきりした女性にこそ依存しやすいのです。喜怒哀楽の激しい彼女に振り回されることで、彼氏はどんどん相手に依存していくのです。

7. 彼氏を依存させる方法・行動編【喧嘩する】

彼氏を依存させるテクニックとして、少し高度ですが喧嘩する方法も有効です。喧嘩した後に仲直りすると絆が強まるとはよく言いますよね。その通り、喧嘩をすることで依存度も高まるのです。

ただし、自分が何か悪さをして彼氏を怒らせる喧嘩では意味はありません。彼女側から怒り彼氏を責める喧嘩が、彼氏の依存度を高めます。何か些細な原因を見つけ、彼氏に喧嘩をふっかけてみましょう。あまり大きな喧嘩にしすぎないのもポイントです。

サービス業

20代

私自身すごい感情の起伏が激しくて、いつも喧嘩ばかりしちゃうんだけど、そういえば依存されやすいなーと思った。逆に素直な友達は、全然依存されない。喧嘩が依存心を強めるってあながち間違ってない気がする。

彼氏を依存させる方法!【言動】7選!

どんな言葉をかければ、男性は彼女に依存するようになるのでしょうか。ここからは、彼氏を依存させる言動について詳しく解説していきます。

(男性に愛される女性の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

本気で愛される女性の特徴9つ!いい男に!旦那に!愛されるための極意も!

8. 彼氏を依存させる方法・言動編【私がいないとダメだね】

彼氏を依存させるテクニックの1つが「私がいないとダメだね」と言うことです。彼氏に甘えられたり、頼られた時に「私がいないと何もできないんだから」と優しく伝えてみましょう。その言葉で、彼氏は彼女に全てを受け入れてもらえたと感じるはずです。さらに甘えやすくなり、どんどん彼女に依存していくことでしょう。

OL

20代

彼氏に「私がいないと何もできないんだからー」ってことあるごとに言ってたら、本当にその通りになってしまった。本当に何もできず、私に依存してきたよ。言霊ってあるよね。そんな彼氏が結構重くて大変だったけど、なんか可愛くて放っておけなくて長続きした。

9. 彼氏を依存させる方法・言動編【一緒にいないと寂しくて不安】

彼氏を依存させるには、時には甘えてみる言動も大切です。しばらく会えない時などに「○○が側にいないと不安」や「一緒じゃないと寂しい」と伝えましょう。彼女にたまに甘えられると、男性はぐっとくるはずですよ。

10. 彼氏を依存させる方法・言動編【人と会う約束がある】

彼氏を依存させるテクニックとして有効なのが、謎な部分をちらつかせ彼氏の頭を自分でいっぱいにすることです。例えば、デートの誘いを断る時などに「人と会う約束があるから会えない」と伝えるのもよいでしょう。

彼氏の心と頭は、「誰と会うの?」や「自分とのデートより優先させたい相手は誰?」と不安でいっぱいになります。不安や心配も、彼女に依存しやすくなる心理の1つです。

11. 彼氏を依存させる方法・言動編【たくさん褒める】

男性は自己顕示欲の強い生き物です。認められると嬉しくなり、相手にもっと褒めてほしいと思うようになります。そのため彼氏を依存させるテクニックとして、とにかく褒めるというのも有効手段といえるでしょう。特に、仕事面を褒めると男性は喜びます。彼女にもっと褒めてほしいという思いが、依存心へと繋がるのです。

12. 彼氏を依存させる方法・言動編【たくさん好きと言って徐々に減らす】

付き合い始めは「好き」とたくさん伝え、徐々に回数を減らすのも彼氏を依存させるテクニックとして有効です。男性は「最近好きって言わなくなったな」と不安な心理になり、彼女に依存しやすくなります。

大学生

10代

彼氏にいっぱい好きって言ってしばらくしてから言わなくしたら、見事に依存されたよ。男性心理的に、このテクニックは本当おすすめ。

13. 彼氏を依存させる方法・言動編【あなたにはガッカリ】

喧嘩の時などに、彼氏に「あなたにはガッカリした」と伝えてみましょう。幻滅されたことにショックを受け、なんとか彼女の気持ちを取り戻したいと彼氏は必死になるはずです。必死になればなるほど、彼女に対する依存心も強まります。ただし、喧嘩が大きすぎるとその一言が破局の原因にもなりかねません。喧嘩の雰囲気や状況をしっかり見極めて使いましょう。

14. 彼氏を依存させる方法・言動編【いつでも頼ってね】

頼りがいのある自立した女性に、男性は依存しやすい傾向にあります。頼りがいを態度で示すのが難しいのなら、言葉で伝えてみてもよいでしょう。「いつでも頼ってね」と伝えることで、どんな彼氏も受け入れてあげるという度量を感じさせることができます。

また、彼氏は「いつでも助けてもらえる」という安心感を持つことができ、彼女に依存するようになるでしょう。

彼氏を依存させる方法!【LINE・メール】6選!

LINEやメールでも、彼氏を依存させることは可能です。ここからは、彼氏を依存させるLINEやメールの方法について詳しく解説していきます。

(彼氏が喜ぶ言動や行動については以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏が喜ぶこと15選!言葉や行動など愛される彼女になるための秘訣を紹介!

15. 彼氏を依存させる方法・LINE編【返信を遅らせる】

LINEやメールで彼氏を依存させるテクニックの1つが、返信を遅らせる方法です。すぐに既読をつけず、時間を置いてみましょう。すると、彼氏は「何で読んでくれないんだろう?」や「なぜ返信をくれないの?」と不安な心理になります。不安な心理が続くと、男性は相手に依存しやすくなるのです。

専門学生

10代

駆け引きじゃなくLINEが苦手でいつも返信が送れる私は、なぜかいつも彼氏に依存される。依存して欲しくてやってるわけじゃないんだけどなー。

16. 彼氏を依存させる方法・LINE編【絵文字やスタンプを使わない】

LINEやメールで絵文字やスタンプを使わないのも、彼氏を依存させるテクニックです。絵文字やスタンプを使うと可愛らしく女の子らしいLINEになりますが、あえて使わないことで「何を考えているか分からない女性」を演出するのです。

さっぱりとした文面のLINEやメールを見て、彼氏は「本当に好かれてるのかな?」と不安な心理になります。その心理が依存へと繋がっていきます。

17. 彼氏を依存させる方法・LINE編【そっけない文章】

LINEやメールでは、絵文字やスタンプを使わずさらに文章もそっけなくすると効果的です。LINEやメールでそっけない返信をされた彼氏は、どんどん不安な心理になっていくはずです。この場合、会った時は優しくし「好き」という感情をしっかりアピールすることも大切ですよ。そうすることで、会った時とLINEとのギャップに男性は戸惑うことでしょう。

事務

30代

LINEがすごいシンプルな友達は、彼氏にいつも依存されてるなーって思う。サバサバしてて、LINEもそっけないんだよね。それが男を依存させるのに効果的なのかも。

18. 彼氏を依存させる方法・LINE編【たまに敬語】

デートの後のLINEやメールを、あえて敬語で「今日は楽しかったです。」などと送ってみましょう。デートは盛り上がったのに急によそよそしい接し方をされれば、男性は嫌でも彼女のことが気になってしまいますよね。デートの後も彼女で頭がいっぱいになれば、結果的にどんどん依存心は増していくことでしょう。

19. 彼氏を依存させる方法・LINE編【自分からは連絡しない】

彼氏を依存させるには、自分からLINEやメールを送らないことです。頻繁に連絡してしまっては、男性心理的に「自分は好かれている」と安心してしまいます。自分から連絡しないことで、彼氏をヤキモキさせましょう。相手の気持ちが分からないほど、男性の依存心は強まります。

フリーター

20代

重い女になりたくなくて自分から連絡しないようにしてたら、彼氏が私に依存するようになった。すごい連絡してくるし、暇さえあれば会いに来る。好かれてるかどうか不安だって言われちゃった。男の心理って結構分かりやすいね。

20. 彼氏を依存させる方法・LINE編【自分で終わらせる】

LINEやメールのやり取りは、だらだら続けず自分から終わらせましょう。いつも自分から終わらせることで彼氏に不安感を与え、依存心を持たせることができます。「好かれてるかどうかわからない」という心理的不安が、彼女への依存に繋がるのです。

この方法は、LINEやメールに限ります。彼氏と会っている時までそっけない態度を取ってしまうと、不安から嫌悪感に繋がる恐れがあるので注意しましょう。

彼女に依存しやすい男性の特徴は?

彼女に依存しやすい男性には、いくつか特徴があります。ここからは、彼女に依存しやすい男性の特徴を詳しく解説していきます。

(恋愛依存症については以下の記事も参考にしてみてください)

恋愛依存症の特徴10こ!診断方法やなりやすい人の原因、克服方法も!

彼女に依存しやすい男性の特徴【無趣味】

無趣味で何も好きなことがない男性は、彼女に依存しやすくなります。恋愛以外に夢中になれるものがないため、自分の人生が恋愛や彼女中心になってしまうのです。彼氏に依存されたい方は、無趣味な男性を見つけると手っ取り早いかもしれませんね。

彼女に依存しやすい男性の特徴【友達が少ない】

友達が少ない男性も、無趣味な男性と同じく彼女や恋愛中心の生活になりやすいです。友達が少ないため、本来なら友達にするべき相談も彼女にするしかありません。彼女に頼りきりになり、彼女なしでは生きられない心理になってしまうのです。

彼女に依存しやすい男性の特徴【おとなしい】

引っ込み思案でおとなしい男性も、彼女に依存しやすい傾向にあります。おとなしい男性は自分の意志を強く持てないため、彼女に何もかも委ねてしまいがちです。そのため、彼女がいなければ何も決められない状態に陥ってしまうのです。

また、おとなしい男性ほど女性に引っ張ってもらいたいと考えます。頼りがいのある強い女性を求めるため、結果依存した恋人関係になってしまいます。

彼氏に依存される女性の特徴は?

彼氏に依存されるには、テクニックや方法だけでなく依存されやすい女性になることも大切です。ここでは、彼氏に依存される女性の特徴について解説していきます。

(共依存については以下の記事も参考にしてみてください)

共依存夫婦の特徴20選!原因は?お互いの悩み克服するための解決法も紹介!

彼氏に依存される女性の特徴【自由奔放】

彼氏に依存しない自由奔放な女性ほど、男性に依存されやすい傾向にあります。男性は、自分の思うようにいかない女性に対し執着する生き物なのです。そのため、彼氏のために時間を割かず自分の好きなことを楽しめる女性は、彼氏に依存されやすいといえるでしょう。また、そんな女性であるほど依存してくる男性を嫌う傾向が強いです。

彼氏に依存される女性の特徴【世話焼き】

何かと彼氏に世話を焼く女性も、依存されやすい傾向にあります。身の回りのことを全てやってあげるため、彼氏が1人では何もできなくなってしまうのです。彼女に頼らなければ生活できなくなり、結果依存度が高まります。

彼氏に依存される女性の特徴【依存しない】

「男性に依存しない」女性も、彼氏に依存されやすいです。依存しない女性とは、意志や自分の世界をしっかり持っていて彼氏に依存せずとも幸せな生活を送れるタイプの女性です。自分らしい生活を楽しむ彼女に対し、「自分のことも気にかけてほしい」と彼氏は感じるようになるのです。そして依存心も徐々に膨らんでいきます。

営業

20代

私は依存しないタイプなんだけど、なぜか彼氏には依存されるんだよねー。共依存にならなくて済んでるけど、結構彼氏がウザくなる。

彼氏に依存されるメリット・デメリットは?

彼氏に依存されることには、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。ここからは、恋愛において相手に依存されるメリット・デメリットを詳しく解説していきます。

彼氏に依存されるメリット

彼氏に依存される最大のメリットは、それだけ愛してもらえるということに尽きるでしょう。依存されることで、一途に愛され大切にしてもらうことができます。また、依存している彼氏は何をするにも彼女を優先してくれるため、相手に「大切にされている」と実感できるのもメリットです。

愛するよりも愛されたいというタイプの女性は、依存される恋愛の方が落ち着くかもしれませんね。

大学生

20代

依存体質の彼氏と付き合った時、とにかく大事にしてもらえて嬉しかった記憶。結局、束縛に耐えられなくなって別れたけど、それ以外は本当幸せだったなー。

彼氏に依存されるデメリット

彼氏に依存されるデメリットは、束縛されやすいという点です。男性は彼女に依存すると、とにかく相手の行動を制限したがります。自分の側を離れていくのが不安で仕方ないのです。そのため、携帯チェックや交友関係の制限など過度な束縛をしたがる男性も中にはいるでしょう。

また、依存する男性は往々にして女々しく嫉妬深いです。喧嘩の時など、その特徴が強く表れるでしょう。男らしさを彼氏に求める女性の場合、女々しい態度にうんざりすることもあるかもしれませんね。

営業

30代

彼氏に依存された時、愛されてて嬉しいなーと思う時もあったけど、とにかく重くてうんざりしたかな。特に、喧嘩の時とか女々しすぎて鬱陶しくなったよ。喧嘩で泣く男は嫌いだなー。

依存させると恋愛は上手くいく?みんなの体験談!

彼氏に依存されると、その恋愛はうまくいくのでしょうか。ここでは、彼氏に依存させた経験のある女性たちの体験談を紹介していきます。

受付

20代

自分ばかり依存する恋愛が多かったから、次は絶対依存させてやる!って思ってた。色々な方法やテクニックを試して、上手く彼氏を依存させることに成功。結果、束縛とかはきつかったけど有利に恋愛を進められて良かったよ。

OL

30代

今までの経験上、喧嘩が多ければ多いほど彼氏に依存された気がする。依存されると、彼氏が重く感じるけど愛されてる感はかなりあるよ。愛されたいって心理が強い人は、依存された方がいいかもね。

販売業

20代

お母さんみたいに彼氏のお世話を何でもやってあげる友人は、簡単に依存されてたよ。彼氏がどんどんダメ男になっていくんだよね。これもテクニックのうちなのかな?彼女がいないと何もできなくなるって、私ならそんな男は願い下げだなー。

あなたは依存されてる?彼氏の依存度を5つのチェック項目で診断してみよう!

今付き合っている彼氏が、自分に依存しているかどうかも気になりますよね。ここでは、彼氏の依存度チェックの項目を紹介していきます。

1. 彼氏の依存度チェック【何でも相談してくる】

彼氏はあなたに何でも相談してきますか?仕事や家庭のことなど何でも相談してくるようなら、彼氏はあなたに依存している可能性が高いです。相談するだけでなく、その答えまで彼女に委ねるようなら、完全に依存しきっていると判断できるでしょう。

2. 彼氏の依存度チェック【自分の好みに合わせる】

あなたの好みを細かく聞き、彼氏はそれに寄せようとしてきますか?もしも、ファッションやヘアスタイルを彼女の好み通りに変えてしまうようなら、彼氏の依存心が高いと判断できます。好みのタイプに合わせて、彼女からもっと愛されたいと考えているのです。

3. 彼氏の依存度チェック【連絡が頻繁】

彼氏からのLINEや電話は頻繁にありますか?もしも1日に何度もLINEや電話をしてくるようなら、あなたへの依存度が高いと判断できます。会っていなくても、ずっと彼女と繋がっていたいと考えているのでしょう。LINEや電話が頻繁なのは、「彼女と連絡を取っていないと不安」という心理の表れです。

4. 彼氏の依存度チェック【いつでも予定が空いている】

急な予定変更や誘いにも対応できる彼氏も、依存度が高めの傾向にあります。ささいな時間でも会うために割けるのは、それだけ彼女へ対する依存心が強まっている証拠です。また、先約があるにも関わらず彼女と会うためにキャンセルできる彼氏も、依存度が高いと判断できるでしょう。

5. 彼氏の依存度チェック【夢がない】

将来への夢や希望を持っていない男性は、彼女に依存している傾向が高いです。彼氏が何の目標もなく生きているようなら、あなたに依存している可能性が高いと判断できるでしょう。夢や目標がなく、あなたとの結婚のことばかり話題に出してくるのも依存度が高い特徴です。

彼氏を依存させるテクニックをマスターしよう!

彼氏を依存させる方法やテクニックをご紹介しました。ほんの少し言動や行動を変えるだけで、彼氏の依存心を強めることは可能です。ぜひ彼氏を依存させるテクニックをマスターして、彼氏を自分の虜にしちゃいましょう!

関連する記事