内診グリグリって何?痛いの?陣痛がこない時の効果や出産までの時間など詳しく解説!

出産について調べていると「内診グリグリ」が出てきて、何だろうと疑問に感じたことはありませんか?この記事では、内診グリグリの内容・時期や、内診グリグリをした後の症状・出産までの時間と、先輩ママの体験談も含めて、わかりやすく「内診グリグリ」についてご説明します。

目次

  1. 内診グリグリとは?陣痛促進に効果的?
  2. 内診グリグリはいつから?
  3. 内診グリグリをした後から出産までの時間は?
  4. 内診グリグリをした後、どんな症状がでるの?
  5. 内診グリグリは痛いの…?〜先輩ママの体験談
  6. 内診グリグリは怖くないから安心して!

内診グリグリとは?陣痛促進に効果的?

妊娠初期の内診検査を終えたら、中期以降は腹部エコーのみで内診はしませんが、妊娠後期の臨月に入ると、内診がまた再開します。内診をしばらく受けていないと、内診自体を怖いと感じる人も多いですよね。後期の妊婦検診や内診について調べていると、「内診グリグリ」という言葉が出てきます。それでは、「内診グリグリ」とはどういうものでしょうか。

「内診グリグリ」とは、医学的には「卵膜剥離(らんまくはくり)」と言います。卵膜剥離とは、医師が赤ちゃんと羊水を包んでいる卵膜と、経管の間を指ではがす方法です(※1)。この内診に伴い、痛みを感じたり、おしるしという出血をすることもあります。人によっては、内診グリグリの後、痛みが続いてそのまま陣痛が来たり、破水したりといったこともあります。

内診グリグリは、子宮の状態を確認する目的も

内診グリグリは、卵膜剥離以外にも出産に向けて子宮口を柔らかくするため、また子宮の開き具合を確認するために医師が内診をするときに行われます。特に、開き具合や赤ちゃんがどれだけ下がってきているかは結構子宮の中の方まで指を入れないと分からないことが多く、その様子から「内診グリグリ」と言われています。

おしるしとは

妊娠37週からの正期産に入り、いつ産まれてもいい時期にある、粘液に混じった出血のことを「おしるし」と言います(※2)。これは、子宮の出口付近の卵膜が子宮壁からはがれたときに起こるものです。血がまじったようなおりもの状のものがおしるしで、鮮やかな色の血は危険なサイン。すぐ病院に連絡が必要です。

また、痛みを伴う場合やいつまでもとまらない場合も、病院に連絡をしましょう。

個人ブログ

(20代後半)

朝9時頃、おしるしのようなピンク色のおりもの。
15時くらいから下腹部にズキズキとした生理痛のような痛み。
17時頃には鋭い痛みになる。

(おしるしについては以下の記事も参考にしてみてください)

おしるしが茶色や鮮血でも大丈夫?おしるしがない場合も?

内診グリグリによる陣痛効果は?

内診グリグリによる陣痛効果はあるのでしょうか。人によって、内診グリグリから数時間後に陣痛が来たという方もいれば、内診グリグリをしても痛みがない・陣痛が誘発されず出産予定日を超過した方もいます。内診グリグリによる陣痛効果は、個人差があります。

内診グリグリにより、医師から「子宮が何センチ開いているので、いつくらいに出産するだろう」と言われるので、そちらを目安にしましょう。

産後1ヶ月ママ

(20代後半)

子宮口まだ2cmしか開いてないらしいけど「内診グリグリの効果が週末に現れてくれますように」と願っていましたが効果はなく、41週で促進剤点滴をしました。

内診グリグリはいつから?

内診グリグリは、一般的には臨月から行われます。臨月のなかでも、37週からの正期産はいつ陣痛が来て出産しても良いため、切迫早産と診断された方も行われる場合があります。初期の内診同様、分娩台で内診をするため、内診のしやすい上下分かれている服で診察に行きましょう。

出産予定日を超過してからするところも

病院によっては、臨月に入っても内診グリグリをせず、出産予定日を過ぎてから内診グリグリを行うところもあります。妊娠中の状態や、その病院の方針によっても違いますので、焦らず気長に待ちましょう。

個人ブログ

(30代後半)

39週(39w6d)の検診は、もう、予定日間近ということで、予定日超過した場合のスケジュール調整についての話から始まりました。
その後は、初めての内診グリグリがありました。

内診グリグリをした後から出産までの時間は?

内診グリグリをした後から出産までの時間も、陣痛が来るのと同様個人差があります。内診グリグリから考えるのではなく、おしるしや陣痛が来てから出産までの時間を考えた方が良いです。早く出産したいのであれば、できるだけ動くようにし、まだ出産まで時間が欲しいのであれば安静にしている方が良いでしょう。

出産予定日を過ぎたら

落ち着かない気持ちになりますが、あせらずリラックスして、赤ちゃんが出てくるのを待ちましょう。ただ安静にして待つのではなく、散歩やウォーキング、こまめに掃除をするなど1日1時間は体を動かすのも効果的です。焦るとストレスになり、お腹の中の赤ちゃんにも良い影響を与えません。

予定日ぴったりに出産することは少ないため、検診で異常がなければのんびり待ちましょう。予定日を過ぎると検診の回数が増え、胎盤機能や赤ちゃんの状態をチェックします。検診は欠かさず受けるようにすれば、安心です。

個人ブログ

(40代前半)

36週頃から子宮口もひらき始め、赤ちゃんもおりてきていて、「いつ出産が始まってもおかしくない」と言われながら、待てど暮らせど陣痛は来ず・・・。
ついに予定日を1週間超過。41週0日になっても陣痛が来ず、管理入院となりました。

陣痛が来て病院に到着したら

陣痛が来て、病院に到着してからも内診を行います。子宮口の開き具合や赤ちゃんの下り具合を見て、いつ頃産まれそうか判断します。その時も、今までの内診グリグリ同様に、内診されることがあるので、頑張りましょう。陣痛が来れば、赤ちゃんに会えるまであと少しです。

個人ブログ

(30代前半)

病院に到着。受付してすぐに呼ばれ内診台へ。
先生「子宮口は2cmだね、あー破水してるね~、入院だね」っっっ
内診台降りるとき足が震えてた。

(陣痛の前兆については以下の記事も参考にしてみてください)

【助産師監修】陣痛の前兆は?腰痛が出る?最初の痛みはどんな感じ?

内診グリグリをした後、どんな症状がでるの?

病院で内診グリグリをした後、どのような症状が出るのでしょうか。出血や陣痛など、内診グリグリによって起こる症状別に、体験談と一緒にご紹介します。

内診グリグリによる症状①出血

内診グリグリ後、すぐ出血をする場合もあれば、1日あけてから出血する場合もあります。その時も、事前に病院から説明を受けている場合がありますが、生理2日目のような大量の出血でなければ、安心して良いでしょう。どうしても不安であれば病院に電話し、指示を仰ぎましょう。

内診グリグリによる出血は、おしるしの場合と刺激を受けたための出血の場合があり、出血後出産まで時間がかかる方もいます。

個人ブログ

(30代前半)

午前中に内診グリグリやってもらい、ちょっと鮮血がでたのですが…
その日の夜7時くらいにトイレに行ったら茶色のおりものの塊が!
おしるしかしら⁉
それとも内診後の出血か消毒液?

内診グリグリによる症状②痛み

内診グリグリが終わった後も痛みを感じることがあります。内診グリグリによるよる痛みは、休んでいる時間がなくずっと痛いので、陣痛ではないと分かります。無理をせず、できるだけ安静にして過ごしましょう。こちらも、今まで感じたことのない痛みであれば無理をせず病院に連絡を取りましょう。

個人ブログ

(30代後半)

第一子の時同様に結構痛かったですが我慢のできる痛さでした。痛みで全身に力が入りましたが、グリグリの時間は30秒ほどで終了。その間自然と息を止めて耐えました。

内診グリグリによる症状③前駆陣痛

内診グリグリによって、前駆陣痛が起こることもあります。前駆陣痛は、陣痛と違い痛みの感覚がバラバラなので、時間をはかって見分けることが大事です。臨月であれば頻繁に前駆陣痛が起こる方もいるため、不安にならず、赤ちゃんが頑張っているんだなと考えるようにすると気が楽になります。こちらも不安を感じる痛みであれば、病院に連絡しましょう。

産後2ヶ月ママ

30代前半

内診グリグリからのおしるしと前駆陣痛がきました。本陣痛に耐えられるのか不安でしたが、無事出産することができました。

内診グリグリによる症状④陣痛

内診グリグリにより、本陣痛が来ることがあります。前駆陣痛と違い、痛みの感覚が狭くなっていくとともにどんどん痛みが強くなっていくので、初産でも分かります。陣痛は、最初は会話したり笑える余裕がありますが、進んでいくとともに笑うのも辛くなってきます。痛みが弱いうちに陣痛バッグの確認や、時間の感覚をはかり、病院に電話しましょう。

(陣痛については以下の記事も参考にしてみてください)

産後7ヶ月ママ

(30代後半)

内診グリグリのおかげか、その夜に陣痛が来て、朝に3人目の子供を産みました!
3人目にして、まさかの1番辛いお産でしたが、会陰切開せずに上手に産まれて来てくれたので、後陣痛以外は快適です!

(陣痛については以下の記事も参考にしてみてください)

陣痛間隔の測り方を解説!ママ達人気の無料アプリ10選!口コミあり

内診グリグリによる症状⑤破水

出産するまで、おしるしがある人もいれば無い人もいるように、陣痛から出産する人もいれば、破水から始まり出産する人もいます。内診グリグリにより、刺激を受けて破水をすることもあります。

破水も、ドラマなどで見るような大量の破水する人もいれば、ちょろちょろとしか羊水が出ない「高位破水」もあるため、いつもと何か違うと感じればすぐ病院に電話しましょう。

産後0ヶ月ママ

(20代後半)

お昼の内診グリグリから、お腹が軽く痛かったですが、22時過ぎに透明なものが出て、ちょろちょろ止まらず。病院に電話して行ったら破水らしいという事でまさかの入院することに。

(破水については以下の記事も参考にしてみてください)

破水が陣痛前に起きたら?出産までどれくらい?入院準備は?実体験あり

内診グリグリによる症状に不安がある場合

鋭い痛みや多量の出血など、少しでも不安に思えば病院に連絡を取りましょう。もし何かあって後悔するよりも、取り越し苦労であれば良かった、で終わります。赤ちゃんのサインを見つけられるのはママだけなので、無理は禁物です。不安だったり我慢したりするよりも安心していたいですよね。

内診グリグリは痛いの…?〜先輩ママの体験談

内診グリグリは痛い、痛くないと言う話を聞きますが、実際はどうなのか不安ですよね。内診グリグリについて、出産の効果があった・痛くないなど先輩ママの体験談をご紹介します。

「痛い」というママ

個人ブログ

(20代後半)

今日も健診乗り切ったわー、という気持ちで帰れるかと思ったのに、
その指の進行が奥へ奥へと 止 ま ら な い
そこもう奥ないですよ!行き止まりです!ストップー!!!
なんて言う余裕もなく、ただただ「痛ったー!!!」と言葉が出るのですが、お医者さんは「うんうん、頑張れ〜」とお構いなしに本気でグリグリ指を突っ込んできます。
こうして痛みで出てしまう情けない声をとともに、30秒の悶絶内診グリグリタイムを終えました。。。

こちらのママは、そんなに痛くないものと思って内診を受けたらまさかの痛みに驚いたママです。もともと、痛いこともあると思ってから診察を受けると、少しは痛みが我慢できるかもしれません。今度、臨月で内診を受けるであろうプレママは、心の準備をして、診察に臨みましょう。

「痛くない」というママ

個人ブログ

(20代後半)

昼間に健診があって内診グリグリというものを初体験(経産婦なのに色々と初体験が多い笑)
周りから聞く話ではもちろん、ネットでの口コミも“本当に痛い”っていう声ばっかりだったから…
正直結構ビビってたんだけど私は全然普通で居られる程度の痛みにしか感じませんでした笑
先生は結構グリグリやっていたらしく、「みんな痛い痛いって言うのに大丈夫?痛くないの~?」って声をかけてくださったけど…
言うほど痛くはなかったかな

先ほどのように痛いという方もいれば、痛くないという方もいます。こちらのママは、先生曰く「痛みに強い」とのことで、あまり痛みを感じなかったそうです。もともと痛みに強い方は、内診だけでなく、陣痛もあまり痛くないという方がいます。

痛みは個人差がある

内診グリグリが痛いというママもいれば、痛くないというママもいて、子宮口の開き具合や、固さによっても個人差があります。痛い、痛くないと一喜一憂せず、個人により違うので安心して大丈夫です。

内診を受ける前から不安になったり、過度に身構えると、実際にあまり痛くなくても痛く感じることがありますので、リラックスすることが大事です。痛いからといって力を入れたり、息を止めたりすると、より痛みを感じてしまうため、力を抜いて息を吐きながら、内診を受けましょう。

内診グリグリは怖くないから安心して!

怖いイメージがある内診グリグリですが、赤ちゃんがいつ出られるかを確認する時期と考えれば、少し気がら気になりますね。かわいい赤ちゃんに会えるまであと少し、妊娠生活を楽しみましょう。

関連する記事