内診グリグリって何?痛いの?陣痛がこない時の効果や出産までの時間など詳しく解説!

【医師監修】出産について調べていると「内診グリグリ」が出てきて、何だろうと疑問に感じたことはありませんか?この記事では、内診グリグリの内容・時期や、内診グリグリをした後の症状・出産までの時間と、先輩ママの体験談も含めて、わかりやすく「内診グリグリ」について紹介します。

Contents
目次
  1. 内診グリグリとは?陣痛促進に効果的?
  2. 内診グリグリはいつから?
  3. 内診グリグリをした後から出産までの時間は?
  4. 内診グリグリをした後、どんな症状がでるの?
  5. 内診グリグリは痛いの…?〜先輩ママの体験談
  6. 内診グリグリは怖くないから安心して!
注目 ! もう赤ちゃんの名前は決めましたか? 命名に関する記事はこちら⤵︎
2021|最新キラキラネーム・DQNネーム111選!いじめられた後悔談も!

内診グリグリとは?陣痛促進に効果的?

妊娠初期の内診を終えると、中期以降は腹部エコーのみで内診はありません。妊娠後期の臨月に入ると、内診が再開します。後期の妊婦検診や内診について調べていると「内診グリグリ」という言葉が出てきます。「内診グリグリ」とは何なのでしょうか。

「内診グリグリ」とは、医学的には「卵膜剥離(らんまくはくり)」と言います。卵膜剥離とは、赤ちゃんと羊水を包んでいる卵膜と頸管の間を医師が指ではがす方法です(※1)。

内診グリグリをされた後に、痛みを感じたり、おしるしという出血が起こることもあります。人によっては内診グリグリの後に痛みが続き、そのまま陣痛が来たり、破水する場合もあるのです。

リエ先生

産婦人科医

内診グリグリは正式には卵膜剥離といいます。子宮口付近の卵膜を指で剥ぐことで子宮を刺激します。お腹が張るため、陣痛に繋がる人もいればそうでない人もたくさんいます。ただお産となる可能性があることから通常は37週以降で行います。

内診グリグリは、子宮の状態を確認する目的も

内診グリグリは、卵膜剥離以外の目的でも行われます。出産に向けて子宮口を柔らかくするためや、子宮の開き具合を確認するために行われるのです。

子宮の開き具合や赤ちゃんがどれだけ下がってきているかを確認するためには、子宮の中の方まで指を入れないと分かりません。子宮の奥まで指を入れる様子から「内診グリグリ」と言われています。

おしるしとは

妊娠37週からの正期産に入ると、粘液に混じったおしるしという出血があります(※2)。これは、子宮の出口付近の卵膜が子宮壁からはがれたときに起こるものです。

おしるしは、血がまじったようなおりもの状です。血が鮮やかな色の場合は早急に病院へ連絡をしましょう。また、痛みを伴う場合やいつまでも出血がとまらない場合も病院に連絡をしましょう。

個人ブログ

(20代後半)

朝9時頃、おしるしのようなピンク色のおりもの。
15時くらいから下腹部にズキズキとした生理痛のような痛み。
17時頃には鋭い痛みになる。

(おしるしについては以下の記事も参考にしてみてください)

おしるしが茶色や鮮血でも大丈夫?おしるしがない場合も?

内診グリグリによる陣痛効果は?

内診グリグリによる陣痛効果はあるのでしょうか。人によって、内診グリグリから数時間後に陣痛が来たという方もいれば、内診グリグリをしても痛みがない・陣痛が誘発されず出産予定日を超過した方もいます。内診グリグリによる陣痛効果は、個人差があります。

内診グリグリにより、医師から「子宮が何センチ開いているので、いつくらいに出産するだろう」と言われるので、そちらを目安にしましょう。

産後1ヶ月ママ

(20代後半)

子宮口まだ2cmしか開いてないらしいけど「内診グリグリの効果が週末に現れてくれますように」と願っていましたが効果はなく、41週で促進剤点滴をしました。

内診グリグリはいつから?

内診グリグリは、一般的には臨月から行われます。臨月のなかでも、37週からの正期産はいつ陣痛が来て出産しても良いため、切迫早産と診断された方も行われる場合があります。初期の内診同様、分娩台で内診をするため、内診のしやすい上下分かれている服で診察に行きましょう。

出産予定日を超過してからするところも

病院によっては、臨月に入っても内診グリグリをせず、出産予定日を過ぎてから内診グリグリを行うところもあります。妊娠中の状態や、その病院の方針によっても違いますので、焦らず気長に待ちましょう。

個人ブログ

(30代後半)

39週(39w6d)の検診は、もう、予定日間近ということで、予定日超過した場合のスケジュール調整についての話から始まりました。
その後は、初めての内診グリグリがありました。

内診グリグリをした後から出産までの時間は?

内診グリグリをした後から出産までの時間も、陣痛が来るのと同様個人差があります。内診グリグリから考えるのではなく、おしるしや陣痛が来てから出産までの時間を考えた方が良いです。早く出産したいのであれば、できるだけ動くようにし、まだ出産まで時間が欲しいのであれば安静にしている方が良いでしょう。

リエ先生

産婦人科医

内診グリグリは子宮口付近の卵膜を剥離するため、最低でも指1本が通る程度子宮口が開いていないといけません。また、子宮口の熟化がある程度進んでいなければ、内診グリグリをしてもお産に繋がらないことも多々あります。

出産予定日を過ぎたら

落ち着かない気持ちになりますが、あせらずリラックスして、赤ちゃんが出てくるのを待ちましょう。ただ安静にして待つのではなく、散歩やウォーキング、こまめに掃除をするなど1日1時間は体を動かすのも効果的です。焦るとストレスになり、お腹の中の赤ちゃんにも良い影響を与えません。

予定日ぴったりに出産することは少ないため、検診で異常がなければのんびり待ちましょう。予定日を過ぎると検診の回数が増え、胎盤機能や赤ちゃんの状態をチェックします。検診は欠かさず受けるようにすれば、安心です。

個人ブログ

(40代前半)

36週頃から子宮口もひらき始め、赤ちゃんもおりてきていて、「いつ出産が始まってもおかしくない」と言われながら、待てど暮らせど陣痛は来ず・・・。
ついに予定日を1週間超過。41週0日になっても陣痛が来ず、管理入院となりました。

陣痛が来て病院に到着したら

陣痛が来て、病院に到着してからも内診を行います。子宮口の開き具合や赤ちゃんの下り具合を見て、いつ頃産まれそうか判断します。その時も、今までの内診グリグリ同様に、内診されることがあるので、頑張りましょう。陣痛が来れば、赤ちゃんに会えるまであと少しです。

個人ブログ

(30代前半)

病院に到着。受付してすぐに呼ばれ内診台へ。
先生「子宮口は2cmだね、あー破水してるね~、入院だね」っっっ
内診台降りるとき足が震えてた。

(陣痛の前兆については以下の記事も参考にしてみてください)

【助産師監修】陣痛の前兆は?腰痛が出る?最初の痛みはどんな感じ?

内診グリグリをした後、どんな症状がでるの?

病院で内診グリグリをした後、どのような症状が出るのでしょうか。体験談とともに出血や陣痛など、内診グリグリによって起こる症状を紹介します。

内診グリグリによる症状①出血

内診グリグリ後、すぐ出血をする場合もあれば、1日あけてから出血する場合もあります。出血については事前に病院から説明を受けている場合もあるでしょう。生理2日目のような大量の出血でなければ、心配いりません。どうしても不安な場合は、病院に電話して指示を仰ぎましょう。

内診グリグリによる出血は、おしるしの場合と刺激を受けたための出血の場合があります。出血がおしるしの場合でも出産までには時間がかかる人もいます。

個人ブログ

(30代前半)

午前中に内診グリグリやってもらい、ちょっと鮮血がでたのですが…
その日の夜7時くらいにトイレに行ったら茶色のおりものの塊が!
おしるしかしら⁉
それとも内診後の出血か消毒液?

内診グリグリによる症状②痛み

内診グリグリが終わった後も痛みを感じることがあります。内診グリグリによる痛みは陣痛とは異なり、痛みが続きます。そのため、陣痛ではないと分かるでしょう。無理をせず、できるだけ安静にして過ごすことが大切です。今まで感じたことのない痛みであれば、無理をせず病院に連絡しましょう。

個人ブログ

(30代後半)

第一子の時同様に結構痛かったですが我慢のできる痛さでした。痛みで全身に力が入りましたが、グリグリの時間は30秒ほどで終了。その間自然と息を止めて耐えました。

内診グリグリによる症状③前駆陣痛

内診グリグリによって、前駆陣痛が起こることもあります。前駆陣痛は、陣痛と違い痛みの感覚がバラバラなので、時間をはかって見分けることが大事です。臨月であれば頻繁に前駆陣痛が起こる方もいるため、不安にならず、赤ちゃんが頑張っているんだなと考えるようにすると気が楽になります。こちらも不安を感じる痛みであれば、病院に連絡しましょう。

産後2ヶ月ママ

30代前半

内診グリグリからのおしるしと前駆陣痛がきました。本陣痛に耐えられるのか不安でしたが、無事出産することができました。内診グリグリはそこまで痛くない気がした。

内診グリグリによる症状④陣痛

内診グリグリにより、本陣痛が来ることがあります。前駆陣痛と違い、痛みの間隔が短くなり痛みも強くなっていきます。陣痛の間隔が長い間は、会話する余裕もありますが、間隔が短くなりお産が進むと会話するのも辛くなることもあります。痛みが弱いうちに入院の荷物確認をしたり、陣痛の時間の間隔をはかり、病院に電話しましょう。

(陣痛については以下の記事も参考にしてみてください)

産後7ヶ月ママ

(30代後半)

内診グリグリのおかげか、その夜に陣痛が来て、朝に3人目の子供を産みました!3人目にして、まさかの1番辛いお産でしたが、会陰切開せずに上手に産まれて来てくれたので、後陣痛以外は快適です!

(陣痛については以下の記事も参考にしてみてください)

陣痛間隔の測り方を解説!ママ達人気の無料アプリ10選!口コミあり

内診グリグリによる症状⑤破水

出産するまで、おしるしがある人もいれば無い人もいます。また陣痛から出産する人もいれば、破水から始まり出産する人もいます。

内診グリグリにより、刺激を受けて破水をすることもあります。大量に破水する人もいれば、ちょろちょろと少量しか羊水が出ない高位破水もあるのです。いつもと何か違うと感じた場合はすぐ病院に電話しましょう。

産後0ヶ月ママ

(20代後半)

お昼の内診グリグリから、お腹が軽く痛かったですが、22時過ぎに透明なものが出て、ちょろちょろ止まらず。病院に電話して行ったら破水らしいという事でまさかの入院することに。

(破水については以下の記事も参考にしてみてください)

破水が陣痛前に起きたら?出産までどれくらい?入院準備は?実体験あり

内診グリグリによる症状に不安がある場合

鋭い痛みや多量の出血など、少しでも不安に思えば病院に連絡しましょう。もし何かあって後悔するよりも、異常ではなかったと安心する方がいいですよね。また何か起こっても早めに対処することが大切です。

内診グリグリは痛いの…?〜先輩ママの体験談

内診グリグリは痛いという人もいれば、痛くないという人もいます。実際はどうなのでしょうか。内診グリグリについて、出産を促す効果があった・痛くないなど先輩ママの体験談を紹介します。

「痛い」というママ

個人ブログ

(20代後半)

今日も健診乗り切ったわー、という気持ちで帰れるかと思ったのに、
その指の進行が奥へ奥へと 止 ま ら な い
そこもう奥ないですよ!行き止まりです!ストップー!!!
なんて言う余裕もなく、ただただ「痛ったー!!!」と言葉が出るのですが、お医者さんは「うんうん、頑張れ〜」とお構いなしに本気でグリグリ指を突っ込んできます。
こうして痛みで出てしまう情けない声をとともに、30秒の悶絶内診グリグリタイムを終えました。。。

こちらのママは、痛くないと思って内診を受けたらまさかの痛みに驚いたようです。臨月で内診を受けるママは、心の準備をして診察に臨みましょう。

「痛くない」というママ

個人ブログ

(20代後半)

昼間に健診があって内診グリグリというものを初体験(経産婦なのに色々と初体験が多い笑)
周りから聞く話ではもちろん、ネットでの口コミも“本当に痛い”っていう声ばっかりだったから…
正直結構ビビってたんだけど私は全然普通で居られる程度の痛みにしか感じませんでした笑
先生は結構グリグリやっていたらしく、「みんな痛い痛いって言うのに大丈夫?痛くないの~?」って声をかけてくださったけど…
言うほど痛くはなかったかな

先ほどの体験談のように痛いという人もいれば、痛くないという人もいます。こちらのママは先生曰く、痛みに強く、あまり痛みを感じなかったそうです。もともと痛みに強い人は、内診だけでなく、陣痛もあまり痛みを感じない場合もあります。

痛みは個人差がある

内診グリグリが痛いというママもいれば、痛くないというママもいます。子宮口の開き具合や固さによって、痛みには個人差があります。

内診を受ける前から不安になったり、過度に身構えると、実際にあまり痛くなくても痛く感じることがあります。内診中はリラックスすることが大事です。痛いからといって力を入れたり、息を止めたりすると、より痛みを感じてしまいます。力を抜いて息を吐きながら、内診を受けましょう。

内診グリグリは怖くないから安心して!

内診グリグリは痛いと感じるママもいれば、痛くないと感じるママもいます。痛みには個人差がありますが、内診グリグリが痛いと聞くと、不安になるかもしれません。

しかし、内診グリグリは赤ちゃんがいつ産まれるのかを確認するための必要な処置です。過度に身構えず、リラックスして内診受けましょう。かわいい赤ちゃんに会えるまであと少しの妊娠生活を楽しんでくださいね。