胎嚢が小さい…原因は?流産の可能性・心拍確認後の出産への影響など解説

【医師監修】胎嚢が小さいと不安になりますよね。この記事では、妊娠5〜8週の胎嚢の大きさの目安をはじめ、胎嚢が小さい原因や、流産・障害の可能性について紹介します。さらに、心拍確認後に胎嚢が小さいと言われた場合の出産への影響や、胎嚢が小さいと言わた人たちの体験談も紹介します。

専門家監修 | 産婦人科医 リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。

目次

  1. 胎嚢が小さいと言われた…
  2. 5・6・7・8週の胎嚢の大きさの目安は?
  3. 胎嚢が小さい原因は?
  4. 胎嚢が小さいと流産の可能性がある?他の障害は?
  5. 心拍確認後に胎嚢が小さいと言われた場合の出産への影響は?
  6. 胎嚢が小さいとつわりがないって本当?
  7. 胎嚢が小さいと言われた人たちの体験談
  8. 胎嚢が小さいと言われても気にしすぎないで!

胎嚢が小さいと言われた…

妊娠初期の健診で、胎嚢が小さいと言われたことのある妊婦さんは多いようです。胎嚢とは、赤ちゃんを包むための袋のことです。赤ちゃんの姿が見えるよりも前の妊娠4週後半~5週頃に、胎嚢が確認できるようになります(※1)。胎嚢が確認できても、小さいと言われると「赤ちゃんが育っていないのかな?」と不安になりますよね。

そこでこの記事では、胎嚢が小さい原因や流産の可能性など、胎嚢が小さいことについてくわしく紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

5・6・7・8週の胎嚢の大きさの目安は?

妊娠初期の5・6・7・8週の胎嚢は、どのくらいの大きさが目安なのでしょう。ここでは、それぞれの妊娠週の胎嚢ついて、大きさの目安を紹介していきます。

妊娠5週目の胎嚢の大きさの目安

pea_ch_latteさんの投稿
60182276 401922407069010 8498354645085053160 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

上記の画像は、実際の妊娠5週の胎嚢の画像です。妊娠5週になると、ほとんどの妊婦さんが胎嚢を確認できるようになります。この時期の胎嚢の大きさはとても小さく、約1cmです。胎嚢の大きさの目安は「0.70×妊娠週数-2.54=胎嚢の直径(cm)」という計算式で求めることもできますよ。この式で計算すると、妊娠5週目の胎嚢の大きさは0.96cmになりますね。

(妊娠5週については以下の記事も参考にしてみてください)

【医師監修】妊娠5週の妊婦・胎児の状態は?胎嚢は見える?つわりは?

妊娠6週目の胎嚢の大きさの目安

__hi_ka_ri___さんの投稿
59840663 859502091092681 5081179213179173655 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

妊娠6週目は、胎嚢の中に胎芽が確認できる時期です(※1)。こちらの画像は妊娠6週の実際の胎嚢の画像です。黒い部分が胎嚢で、その中に赤ちゃんとなる胎芽が確認できますね。

胎芽が成長すると胎児になるのです。妊娠6週目は、その胎芽に頭と胴体の形があらわれる時期でもあります。妊娠6週目の胎嚢の大きさは、約1.5~2cmに成長しています。

リエ先生

産婦人科医

胎嚢の大きさは個人差もありますし、排卵日が遅れた可能性もあります。1週間経っても胎嚢の大きさが変わらない場合には流産の可能性を考慮しましょう。

(妊娠6週目については以下の記事も参考にしてみてください)

【医師監修】妊娠6週目には出血や腹痛はあるの?心拍は確認できる?

妊娠7週目の胎嚢の大きさの目安

こちらの画像は妊娠7週の胎嚢と胎芽の画像です。妊娠7週になると、胎嚢の中では胎児の心臓や肺、脳などの重要な器官が作られはじめます。この時期の胎嚢の大きさは、約2.5~3cm程に成長しています。この頃までに胎児の心拍確認がとれないと、稽留流産の可能性を考えなければいけません(※2)。

妊娠8週目の胎嚢の大きさの目安

strmyskrsさんの投稿
59211605 1551109971688743 4434659253703983949 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

こちらは妊娠8週の胎嚢と胎児の画像です。妊娠8週になると、胎嚢の大きさは約3cmまで成長します。胎嚢の中の胎芽は胎児と呼ばれるようになり、しっかり人の形が確認できるようになります(※3)。

胎嚢が小さい原因は?

胎嚢の大きさが、妊娠週数の目安よりも小さい場合、どんな原因が関係しているのかも気になりますよね。ここでは、胎嚢が小さい原因についてくわしく紹介していきます。

胎嚢が小さい原因①【妊娠週数が合っていない】

胎嚢が小さい原因として考えられるのが、妊娠週数が合っていないということです。最後の生理開始日を間違えていたり、排卵日がずれていたりする場合は、妊娠週数がずれることがあります。妊娠週数がずれると、その妊娠週の平均の大きさよりも胎嚢が小さくなることが考えられます。

胎嚢が小さい原因②【エコー検査の角度】

胎嚢を確認するためにエコー検査をしますね。その装置の角度が少しずれるだけでも、胎嚢の大きさは変わってきます。エコー検査の角度の問題で、胎嚢が小さいと判断される場合もあるのです。

胎嚢が小さいと流産の可能性がある?他の障害は?

胎嚢が小さいと言われた場合、流産や障害のリスクがないかも心配になりますよね。ここからは、胎嚢が小さい場合の流産や障害の可能性について紹介していきます。

(流産については以下の記事も参考にしてみてください)

流産の種類は?確率は?週数、年齢との関係性について!

胎嚢が小さい場合の流産の可能性

胎嚢が小さい場合、流産の可能性も考えられます。しかし、妊娠初期の流産の原因のほとんどは、染色体異常と言われています(※4)。染色体異常によって赤ちゃんが成長できない場合に、胎嚢が小さいまま流産となることがあるのです。

ただし、胎嚢が小さいことが原因で流産につながるわけではありません。赤ちゃんに染色体異常があり成長できない場合に、胎嚢が小さいという症状も見られるということです。

胎嚢が小さくても、無事出産できたという妊婦さんは多くいます。必ず流産につながるリスクがあるわけではないので、過度な心配は必要ありません。

胎嚢が小さい場合の障害の可能性

胎嚢が小さい場合、障害の可能性を考える必要もあります。羊水量が原因で胎嚢が小さい場合には、胎児の奇形や肺形成不全といった、障害につながるリスクが考えられるからです。また、赤ちゃんがダウン症だった場合にも、胎嚢が小さいという症状が見られることもあります。

障害のリスクを考えると不安になりますが、胎嚢が小さいからといって必ず障害がでるわけではありません。流産と同じく、障害についても過剰に心配しすぎないようにしましょう。

心拍確認後に胎嚢が小さいと言われた場合の出産への影響は?

妊娠5~6週頃は、胎児の心拍確認がとれて妊娠継続の可能性が高まります。多くの妊婦さんは安心する時期ですよね。しかし、心拍確認後にも胎嚢が小さいと言われることがあります。心拍確認後も胎嚢が明らかに小さい場合は、胎芽の発育が遅れている可能性も考えられるのです。

胎嚢が小さく胎芽の発育が遅いということは、染色体異常でうまく成長できていない可能性があります。その場合、心拍確認後でも流産の可能性が考えられるため、慎重な経過観察が必要になるでしょう。

ただし、心拍確認後の流産の確率はぐんと下がりますので、出産への影響は限りなく低いとも考えられます。心拍確認後に胎嚢が小さい場合でも、医師の診断に従い心配しすぎず出産に備えましょう。

胎嚢が小さいとつわりがないって本当?

胎嚢の大きさとつわりとの関係性は明らかにされていません。ですから、胎嚢が小さいからといってつわりがないとは言えません。妊娠初期のつわりの症状には個人差があり、胎嚢の大小に関わらず重い人もいれば軽い人もいます。そのため、つわりがないからといって、赤ちゃんを心配する必要もありません。

(つわりについては以下の記事も参考にしてみてください)

つわりが辛い!助けて!出産より辛い?つわりの体験談と対処法10選

胎嚢が小さいと言われた人たちの体験談

実際に胎嚢が小さいと言われたママたちは、無事に出産できたのでしょうか。ここでは、先輩ママたちの体験談を紹介していきます。

胎嚢が小さいと言われたママの体験談①【誤差があるからと言われた】

専業主婦

30代

妊娠初期の健診で、胎嚢が小さめだねーと言われました。排卵がずれてたのかもねって軽い感じで流されて、誤差があるから気にしなくていいよと言われた。先生もそんなに気にしてない感じだったかな。

妊娠6週目〜7週目くらいでも胎嚢が小さかったんだけど、障害も影響もなく無事に出産できたよ。

パート

20代

妊娠初期に胎嚢の大きさを計ったけど、先生はこちらから聞かないと教えてくれなかったよ。誤差もあるし、いちいち気にされても心配だから、聞かれた時にしか伝えてないんだって。だから、ちょっと小さめって言われたけど気にならなかったよ。

胎嚢が小さいと診断されたものの、先生からは気にしないよう言われたという妊婦さんも多いです。誤差もあるため、やはり心配しすぎることの方が妊婦さんには悪影響のようですね。

胎嚢が小さいと言われたママの体験談②【心拍確認後もずっと小さいまま】

パート

20代

妊娠6週目くらいの心拍確認後も胎嚢が小さめって言われ続けて、ずっと不安でした。経過観察はかなり慎重にしてもらって、その結果なんの影響もなく無事に出産を迎えられたよ。胎嚢がずっと小さめでも障害も何もなかったし、変に心配しすぎることもなかったかな。

妊娠初期、ずっと胎嚢が小さいままだったという妊婦さんの体験談です。胎嚢が小さくても無事に出産したという体験談は多くあります。

リエ先生

産婦人科医

胎嚢が小さくても、その後、胎児が確認され、心拍が確認されれば、通常の妊娠と同じです。妊娠経過は基本的には個人差が大きいものです。あまり気にする必要はありません。

胎嚢が小さいと言われたママの体験談③【排卵が1週間もずれていた】

美容師

20代

私は妊娠6週目の時に小さい小さい胎嚢しか確認できず、育っていない可能性もあるからと要観察に。本当に不安で仕方なかったんだけど、次の健診では無事に心拍確認もとれました。

先生からは1週間は排卵日がずれてるねと言われたよ。そんなこともあるんだなーと驚いた。結局、その後の経過は順調で無事出産できたよ。

胎嚢が小さい原因が、排卵日のずれである妊婦さんは多いようです。妊娠週数がずれていると判断できるまでは、やはり不安な気持ちになりますよね。

胎嚢が小さいと言われたママの体験談④【切迫流産を乗り越え出産】

専業主婦

40代

胎嚢確認の時からずっと小さいと言われてて、出血もして切迫流産に。もうダメかなと思ったけど、妊娠12週頃にようやく成長が追いついて無事出産できました。赤ちゃんの生命力は本当に強いんだなって感動したよ。

胎嚢が小さいまま切迫流産になると、本当に不安になりますよね。しかし、それを乗り越えて無事に出産したという妊婦さんもいます。赤ちゃんの生命力を信じることも大切ですね。

胎嚢が小さいと言われても気にしすぎないで!

胎嚢が小さいことは、さまざまな原因や影響が考えられますが、妊娠初期の1度の健診では正確に判断できないことがほとんどです。そのため、あまりに心配しすぎると、かえってそのストレスの方が母体にも胎児にも悪影響となります。

妊娠初期に胎嚢が小さいと言われた妊婦さんでも、無事に出産している方がほとんです。心配しすぎず、穏やかな気持ちで赤ちゃんの成長を信じましょう。

関連する記事