妊婦は玄米茶に要注意?妊娠中の胎児への影響、カフェイン含有量など解説!

玄米茶のカフェインの含有量を、他の飲み物と比較しながら紹介します。カフェインが妊婦さん・胎児に与える影響や、お茶に含まれるカフェイン以外の危険な成分、玄米茶を飲む時の注意点も紹介しますので、カフェインを気にしている妊婦さんはぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 玄米茶のカフェイン含有量は?
  2. カフェインが妊婦さんや胎児に与える影響は?
  3. お茶にはカフェイン以外にも危険な成分がある?
  4. 妊婦さんが玄米茶を飲む時の注意点は?
  5. 妊婦さんにおすすめの玄米茶3選
  6. 妊娠中も玄米茶を楽しもう!

玄米茶のカフェイン含有量は?

一般的に、玄米茶に含まれるカフェインはかなり少ないといわれ、健康志向の人や妊婦さんなどに好まれています。

しかし、カフェインが少ない、健康にいいという事実が1人歩きして「全くカフェインが含まれていない」という間違った認識をしている人が多いことも事実です。玄米茶やコーヒー、紅茶のカフェイン含有量の比較を以下に示しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(※)

  100mlあたりのカフェイン含有量(mg)
エナジードリンク又は眠気覚まし用飲料(清涼飲料水) 32~300(製品1本当たりでは、36~150 mg)
コーヒー(浸出液) 60
インスタントコーヒー(粉末) 40(2g使用した場合、1杯当たり80 mg)
せん茶(浸出液) 20
ほうじ茶(浸出液) 20
ウーロン茶(浸出液) 20
紅茶(浸出液) 30
玄米茶(浸出液) 10


(ほうじ茶が妊婦さんに与える影響については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦はほうじ茶に要注意?抹茶・麦茶は?カフェイン量・妊娠中の影響を調査!

カフェインが妊婦さんや胎児に与える影響は?

妊婦さんがカフェインを摂取することはよくない、と言われていますね。しかし、具体的にどのような影響があるのでしょうか?カフェインを摂取することのリスクについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(妊娠初期のカフェイン摂取の危険性については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦はコーヒーをどれほど飲んでいい?妊娠初期のカフェインは要注意!

カフェインが妊婦さんに与える影響

カフェインの持つ利尿作用が妊婦さんの体に悪い影響を与えてしまう可能性があります(※)。

妊婦さんは鉄分やカリウムなどの栄養素が不足しがちです。栄養不足を気にしてそれらの栄養を多めに摂取したとしても、カフェインが鉄分やカリウム、ビタミンの吸収をさまたげてしまう可能性があるのです。妊婦さんに必要な栄養素が体に吸収されない、というのは困りますね。

カフェインが胎児に与える影響

胎盤を通して赤ちゃんがカフェインを摂取することで、赤ちゃんが発育をさまたげたり死亡したりする可能性があるといわれています。カフェインの血流を阻害する働きによって妊婦さんや胎児の血行が悪くなる上、カルシウムや鉄分など妊婦さんに欠かせない栄養素の吸収率が下がってしまうことなどが理由です。(※)

また、十分発達していない赤ちゃんの消化器官ではカフェインを分解できません。そのため身体に負担になり、発育不全につながるおそれもあります。(※)

(妊婦さんの睡眠時間が胎児に与える影響については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦に最適の睡眠時間は?妊娠中の寝すぎは危険?胎児に及ぼす影響を解説!

お茶にはカフェイン以外にも危険な成分がある?

お茶には、カフェイン以外に気を付けるべき成分が含まれているのでしょうか?カフェイン以外の有害成分を紹介します。

タンニン

妊婦さんは、お茶の成分の1つでもあるタンニンに注意する必要があります(※)。タンニンは、妊婦さんに必要だといわれている栄養素の1つ、鉄分の吸収を妨げてしまうからです。実は、緑茶などに含まれるカテキンもタンニンの1種なので気を付ける必要があります。

下剤の成分

便秘に悩む妊婦さんは多くいますね。妊婦さんは薬を気軽に飲むことができないので、便秘に効果的なお茶を見ると魅力的に感じる人もいるかもしれません。しかし、ハーブティーの1種であるキャンドルブッシュやセンナ茶などには、依存性や刺激性のある大腸刺激性下剤の成分が入っています。

大腸刺激性下剤の成分はあまりにも刺激が強いことから、痔や下痢の原因になってしまったり、決まったお茶を飲まないと便が出なくなってしまうケースもあります。妊婦さんがお茶など自然なもので便秘を解消したいと感じてしまう気持ちは分かります。しかしお茶の種類によっては逆に危険な可能性もありますので、気を付けましょう。(※)

妊婦さんが玄米茶を飲む時の注意点は?

妊婦さんが玄米茶を飲む時の注意点は、摂取量です。妊娠時にカフェインを摂取することの害はたくさんありますが、生活をする中で全くカフェインを摂らないということは難しいですね。カフェインはいろいろな食べ物の中に入っているので、完全に絶とうと考えると逆にストレスになってしまう可能性もあります。

もしカフェインを完全に絶つことがストレスになってしまう可能性が高いなら、体に影響の出ない量を守る、という対策が1番良いでしょう。カフェインは、1日に100mgまでなら母子に影響が少ないといわれています(※)。

玄米茶100ml当たりにカフェインが10mg含まれているので、コップ1杯を150mlだと考えると、1日に5~6杯くらい飲むことができます。それ以上の量を飲んでしまうとカフェイン量が100mgを超えてしまう可能性がありますので、注意しましょう。

(妊婦さんが梅干しを食べる時の適量については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦が梅干しを食べる時の適量は何個?妊娠中のつわりへの効果・注意点も!

妊婦さんにおすすめの玄米茶3選

玄米茶を飲みたい、という妊婦さんに、おすすめの玄米茶を紹介していきます。美味しいと人気の商品ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本来玄米茶は少量のカフェインが含まれているものですが、デカフェの商品も紹介しています。

(スタバのノンカフェインドリンクについては以下の記事も参考にしてみてください)

スタバのノンカフェイン・デカフェドリンク徹底まとめ!カスタマイズも!

1. 癖がなくのみやすい【オーサワジャパン】

オーサワの黒炒り玄米 330g
1,620円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

福岡産の玄米を100パーセント使用したオーサワの玄米茶です。癖がなく、香ばしいと評価されています。

水1Lに対して20gの粉末を入れるだけで良いので、コスパの良さでも評価されています。粉末の玄米茶だと粉の塊が喉に引っかかる、粉がカップの底についてしまう、という人にも、この商品は問題ないと好評なので、粉のお茶が苦手な妊婦さんにもおすすめできますよ。

Amazonレビュー

★★★★☆

現在妊娠中で、妹からこの商品の事を聞いて飲んでみました。
初めてなのでドキドキでしたが、くせもなく飲みやすくて気に入っています(^-^)。

内容量331 g
原産国名(産地)福岡産
商品タイプ粉末
保存方法直射日光、高温多湿は避けて保存してください。開封後はお早めにお召し上がりください。

2. 必要が栄養素がたくさんとれる【シガリオ】

ブラックジンガー 玄米コーヒー 分包タイプ(2g x 36包)×3セット
4,795円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

玄米でできたお茶ではなくコーヒーです。食物繊維やミネラル、ビタミンなど、妊婦さんに必要な栄養素を多く含んでいます。特に、鉄分がプルーンの2倍含まれているのは、鉄分不足になりやすい妊婦さんにとって嬉しいですね。

ノンカフェインの上無添加でもあるので、小さな子供や年配の方でも飲むことができることも魅力的です。妊娠中にコーヒーの代わりとして飲んでいたママのレビューも多くありますので、安心して飲むことができますよ。

楽天レビュー

★★★★★

冷え性なので続けて飲んでいます。
3か月前に子どもを出産しましたが、妊娠中も安心して飲むことが出来、身体も温まるので安産のために良いと思います。

内容量120g
原材料減農薬玄米栄養成分表100gあたりエネルギー399kcal 、たんぱく質8.9g 、脂質2.8g 、糖質80.8g 、ナトリウム1.4mg 、水分3.2g 、繊維2.9g 、灰分1.4g 、カルシウム12.1mg 、リン384mg 、鉄1.66mg 、カリウム271mg 、マグネシウム133mg 、銅427μg 、亜鉛2.75mg 、マンガン3.73mg 、ケイ素63ppm 、フィチン酸175mg 、総トコフェロール(ビタミンE)0.9mg 、αートコフェロール0.6mg 、β-トコフェロール0.1mg 、γ-トコフェロール0.2mg

3. ティーバッグのデカフェ玄米茶【日本緑茶センター株式会社】

ティーブティック やさしいデカフェ 玄米茶(ティーバック) 15袋入
648円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

日本緑茶センター株式会社が販売している、カフェインレスの玄米茶です。

デカフェだと本来のお茶と少し味が違う…ということもありますね。しかし、この玄米茶はデカフェなのに違和感がないという点で人気を得ています。妊娠初期から妊娠中期、後期まで長く飲んでいる妊婦さんもいますよ。

楽天レビュー

★★★★★

カフェインレスなのでどうかなと心配していましたが、違和感ない自然な優しいお味でした。
ティーバッグですぐに出て、使い勝手も良いので、妊娠中リピートします。

内容量1.7g×15袋入
原産国名(産地)緑茶(ベトナム)、玄米(国産)
商品タイプティーバッグ
保存方法高温多湿・直射日光を避けてください

妊娠中も玄米茶を楽しもう!

玄米茶に含まれるカフェインの含有量を始め、カフェインが妊婦さんや胎児に与える影響などを紹介してきました。妊婦さんがカフェインをとることにはたくさんのリスクがありますので、なるべくカフェインを避けたいものですね。しかし、カフェインはいろいろな食品に含まれているので、完全に避けることはかなり難しいでしょう。

コーヒーを玄米茶に変えたり、1日の摂取量を守るように心がける、など、カフェインに対して対策をすることは比較的簡単にできます。妊娠中は、玄米茶などカフェインがあまり含まれないお茶を選んでみてくださいね。

関連する記事