双子を妊娠する確率は?作り方、産み分け方法はある?双子とわかる時期は?

【医師監修】双子に憧れるママは少なくないでしょう。実際、双子を妊娠する確率はどれくらいでしょうか。双子の作り方、産み分け方はあるのでしょうか。双子とわかる時期、また双子のリスクについても先輩ママの体験談やドクターの助言を交えて説明します。参考にしてください。

専門家監修 | 内科医 増田陽子
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。...
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。2018年4月までカリブ海の病院にて診療に当たっていましたが、現在は子育てに専念するためNYにて主婦をしています。自分が子供を産んだ経験も踏まえたアドバイスを心がけています。

目次

  1. 双子が欲しい!作り方、産み分ける方法はある?
  2. そもそも双子とは?
  3. 双子を妊娠しやすくする食べものは?
  4. 双子を自然に妊娠する確率は?
  5. 双子を妊娠しやすい人の特徴
  6. 双子の妊娠はいつわかる?時期は?
  7. 双子の妊娠はリスクもある!
  8. 双子の妊娠する確率は低い…

双子が欲しい!作り方、産み分ける方法はある?

「双子ってかわいいなぁ」「わたしも双子が欲しいなぁ」と考えたことのある女性は多いでしょう。実際に、双子はとても愛らしいものです。では、双子の作り方や産み分け方はあるのでしょうか?残念ながら双子の作り方や産み分けに確実なものはありません。

双子のしくみや双子の作り方、産み分けにいいとされている食べものについてご紹介します。また、双子を妊娠することにはさまざまなリスクがあることについても紹介します。

増田陽子

内科医

双子を産み分ける医学的根拠はまだまだ確実とは言い切れません。しかし実際に双子を出産していらっしゃる方もいますので、双子を出産したい方は参考にしてください。

(双子の出産費用については以下の記事も参考にしてみてください)

双子の出産費用は?帝王切開・自然分娩別に!保険・補助制度の給付額も調査!

そもそも双子とは?

そもそも双子とはどのように授かるものなのでしょうか。双子には一卵性双生児と二卵性双生児があることを知っていますか?こちらでは、一卵性双生児と二卵性双生児の違いについて説明し、双子を授かるメカニズムについてみていきましょう。

一卵性双生児

一卵性双生児は、顔や体つきがそっくりな双子のことを指します。では、どうして顔や体つきがそっくりになるのでしょうか。

一卵性双生児は、1つの卵子が分裂して2つになるといわれています。通常であれば、排卵期になると卵巣から卵子が1つずつ排出されますね。そこで受精した卵子が細胞分裂をする過程で、2つにわかれてしまうことが原因といわれています(※1)。

そして、胎内で2つに分かれた細胞がそのまま無事に育つと一卵性双生児として産まれてきます。顔や体つきがそっくりなのは、もともと同じ細胞から分裂して育ったためです。

二卵性双生児

一方、二卵性双生児は顔や体つきが一卵性双生児ほど似ていません。というのも、二卵性双生児は2つの卵子からそれぞれ成長して育った子供だからです。

通常であれば、月に1度卵巣から卵子が1つ排出されます。しかし、何らかの原因により卵子が2つ排卵されることがあります。この時に2つの卵子が受精すると、二卵性双生児となります(※1)。元々が同じ卵子からの細胞分裂ではないため、双子といっても一卵性双生児ほど似ていません。二卵性双生児の場合は、双子だと言わなければわからない人も多いのです。

双子を妊娠しやすくする食べものは?

子供を望む女性にとっても望まない女性にとっても、双子は神秘的な存在ですよね。結婚前から「絶対に双子が欲しい!」と双子を夢見ている女性も多いでしょう。では、双子を妊娠しやすくする食べものはあるものでしょうか。

双子の作り方、産み分けやすい食べ物【葉酸サプリメント】

双子の作り方、産み分けとして、葉酸サプリメントを妊娠前に取ると双子妊娠の確率が高くなるといわれています。また、市区町村から交付されている母子手帳で葉酸を積極的に取ることが推奨されていることからも、妊娠前だけでなく妊娠中にも必要な栄養素といえます(※2)。

しかし、妊娠前に葉酸サプリメントを積極的に取ったからといって必ずしも双子が産まれるというわけではありません。双子の妊娠と葉酸の関係については、医学的には証明されていません。

(葉酸サプリについては以下の記事も参考にしてみてください)

葉酸サプリの人気おすすめランキング厳選TOP5【徹底比較】!妊活中・妊娠中の効果や口コミ多数!

双子の作り方、産み分けやすい食べ物【乳製品】

関連する記事