生理中・生理前におすすめの食べ物&飲み物15選!生理痛の緩和・改善効果抜群!

【医師監修】生理前や生理中の痛みが辛(つら)い。そんな女性のために生理中、生理前におすすめの食べ物や飲み物15選をドクターの助言や女性の体験談を交えて紹介します。おすすめ料理の簡単レシピなどもあります。生理痛の緩和、改善に効果抜群です。ぜひ参考にしてください。

専門家監修 | 産婦人科医 リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。

目次

  1. 生理中や生理前に食べ物&飲み物を気にしよう!
  2. 食べ物や飲み物を調整して生理痛の緩和、改善効果がある…?
  3. 生理中や生理前の食べ物&飲み物の注意点5つ!
  4. 生理中&生理前におすすめの〈食べ物〉15選
  5. 生理中、生理前におすすめの〈飲み物〉5選
  6. コンビニで買える生理中におすすめの食べ物や飲み物は?
  7. 生理中に食べたい料理の簡単レシピ5選
  8. 生理中は体を温めよう!

生理中や生理前に食べ物&飲み物を気にしよう!

生理前や生理中はお腹(なか)が張ったり痛くなったりします。実は、生理中の辛さは食べ物や飲み物で改善できます。

(生理中の悩みについては以下の記事も参考にしてください)

生理は彼氏に言うべき?男性の本音は…?神対応&情緒不安定エピソードも!

食べ物や飲み物を調整して生理痛の緩和、改善効果がある…?

例えば、体を冷やす食事をとらないように意識するだけでも生理痛を緩和することができます。生理中に体を冷やすと子宮の働きが弱くなります。プロスタグランジンという、痛みを出す物質が子宮の中にたまることで生理痛を強く感じることになるのです。逆に、体を温めれば、生理痛を軽くすることもできます。

食べ物、飲み物によって女性ホルモンを整えたり体を温めると、かなり生理痛が軽くなりますよ。

リエ先生

産婦人科医

生理痛を緩和させるためには基本的に体を温める方がいいといわれています。体を温める作用のある食べ物を食べたり、温かいスープやお鍋などを食べるようにするといいかもしれません。反対に体を冷やすような夏野菜や冷たい飲み物は控えるようにしましょう。

(生理中の症状については以下の記事も参考にしてください)

生理前・生理中のだるい症状…!原因とおすすめの解消法10選!

生理中や生理前の食べ物&飲み物の注意点5つ!

生理中の食べ物、飲み物に関する5つの注意点を紹介します。

1.たんぱく質と食物繊維をとる

タンパク質と食物繊維を同時にとることで、血糖値を安定させることができます。生理前で食欲を抑えられない時に嬉(うれ)しいテクニックですね。特に、赤肉と食物繊維の組み合わせが効果的です。この方法は食欲を抑えつつ、生理後に健康的に痩(や)せることができます。

(タンパク質については以下の記事も参考にしてみてください)

【プロ直伝】コストコのプロテインバー全5種レビュー!タンパク質が一番多いのはどれ?

2.少しの量を頻繁に

生理前や生理中は少しの量を頻繁に食べることで食欲を抑えたり、痛みを紛らわすことができます。

OL

30代前半

生理中は、ずっと食べ続けるのが本当におすすめ。食べ過ぎたらだめだって思うんだけど、食べてる間は何となくお腹痛くないもん。でも痩せる期間なのに太ったらもったいないから、小分けにして食べるけどね。

3. 水とおやつを上手にとる

関連する記事