生理前の子宮口は硬い?位置が下がる原因は?状態の変化で妊娠や排卵日が予測できる!

【医師監修】生理前は子宮口の状態が変化する?生理前の子宮口の位置や状態の変化を「生理中」「生理終了から排卵前」「排卵1週間前から排卵日」など生理周期ごとに紹介します。妊娠した時の子宮口の状態は?生理前に子宮口の位置が下がる理由や「福さん式」で排卵日を予測する方法も紹介します。

専門家監修 | 産婦人科医 リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。

目次

  1. 子宮口ってなに?
  2. 生理周期ごとの生理前の子宮口の位置や状態は?
  3. 生理前に子宮口の位置が下がるのはどうして?
  4. 子宮口の位置で妊娠が分かるって本当?
  5. 子宮口の状態で排卵日を予測するなら「福さん式」がおすすめ
  6. 福さん式って当たるの?〜体験談〜
  7. 生理前の子宮口は要チェック!

子宮口ってなに?

子宮口とは、子宮と膣を繋ぐ部分のことです。赤ちゃんが出産の際に出てくる時の出口のことを指します(※1)。子宮口は、赤ちゃんが出てくるときには大きく開きます。妊娠していない状態でも、時期によって、子宮口の位置や状態は変化します。

リエ先生

産婦人科医

内診時には、子宮口の位置から、子宮の前屈、後屈を判断したり、その他にも癒着の有無、子宮や卵巣の腫大がないかを判断します。

生理周期ごとの生理前の子宮口の位置や状態は?

子宮口の位置や状態は、時期によって変わります。生理前にはどのような状態になっているのでしょうか。生理中から、次の生理前まで、順を追って紹介します。

リエ先生

産婦人科医

子宮口の開き具合や位置を自分で判断することは簡単なことではありません。排卵日や生理を自分で予想する方法としては基礎体温法が簡単です。

子宮口の位置・状態【生理中】

生理中は、子宮口は下がっており、低い位置にあります。子宮口が低い位置にあることが多いです。生理中はその中でもより下がっている位置にあります。また、子宮口は生理前よりも開いた状態です。

子宮口の位置・状態【生理終了から排卵前】

生理が終了すると、子宮口の高さは上がります。そのまま排卵日のおよそ1週間前までは、高い位置を保っています。入口から大きく離れる位置にあり、子宮口も閉じた状態となります。閉じた状態ということもあり、生理中に比べると硬くなりますが、特別硬く感じるわけではありません。硬くも柔らかくもない状態です。

子宮口の位置・状態【排卵1週間前から排卵日】

排卵1週間前から排卵日にかけては、子宮の位置が下がる時期です。女性でも膣から指を入れると子宮口が触ることのできる位置にまで下がります。子宮口が排卵日に向けて徐々に開いていきます。これは、妊娠しやすくするために、体が精子を受け入れる準備をしていると考えられています。

(排卵日の症状については以下の記事も参考にしてみてください)

排卵日の症状は?吐き気、腰痛、腹痛などがある?原因と対処法!

子宮口の位置・状態【排卵後】

排卵後も、子宮口の高さはそのままで下がった状態になっています。生理が近づくと、一度子宮が閉じ、少し硬い状態になります。

子宮口の位置・状態【生理直前】

生理前の中でも、特に生理直前は子宮の位置が下がる時期です。膣の入口から指を入れたときに、楽に届くほど、膣から子宮口の距離が短くなります。また、排卵後に一度閉じて硬くなった子宮口が柔らかくなり、やや開きます。

生理前に子宮口の位置が下がるのはどうして?

生理前に子宮口の位置が下がる理由は、正確にはわかっていません。生理中は、子宮内膜や血液を体外に排出する必要があります。子宮口が高い位置にあると、その分、子宮内膜や血液の排出には時間がかかります。

子宮口の位置が下がる理由について、医学的根拠はいまだ解明されていません。仮説として生理前に子宮口の位置を下げ、開いた状態にすることにより、子宮内膜や血液の排出をスムーズにするという理由が考えられています。

子宮口の位置で妊娠が分かるって本当?

妊娠すると子宮口の位置が変わると言われています。子宮の状態は生理日や排卵日によって変わるので、妊娠することによって変化があるのも自然なことです。妊娠中と妊娠していない状態では、子宮口の高さにどのような違いが出るのでしょうか。

妊娠している場合

女性

30代後半

ずっと妊娠を望んでいて、子宮口の様子もよく確かめてました。普段とは違い、生理予定日が近づくと、ふわふわ柔らかい感じがして、位置も膣の入口から遠かったです。期待していたら、本当に妊娠していました。

女性

40代前半

妊娠前に子宮口を触ろうとしたときには、届かなかったです。それまでは、楽々届いていたので、はじめはかなり戸惑いました。でも、届かない理由が妊娠だとわかってからは、本当に子宮の位置がこんなに動くんだと改めて驚きました。

排卵日が過ぎ、妊娠していると、子宮口の高さは上がると言われています。また、高さが変わるだけではなく、子宮口の硬さにも変化がでます。妊娠すると、子宮口の周囲が硬くなり、中心部はふわふわと柔らかくなるのです。また、子宮口は閉じた状態になります。

(妊娠の可能性がある症状については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠の可能性がある症状10選!実体験多数!確率を高める方法とは?

妊娠していない場合

女性

20代後半

生理予定日が近づいてきても基礎体温が高いままなのに、子宮の位置がとても低かったので、なんとなく落ち込んでいました。本当に妊娠はしていなかったです。妊娠していた人でも、人によって硬さや柔らかさには感じ方の違いがあるみたいです。

妊娠していない場合、子宮口の高さは排卵日が終わって次の生理が始まるまで低い位置にあります。また、排卵日に下がっていた子宮の位置が、生理に向けてより下がることになります。生理が始めるまでに硬い状態になりますが、それ以外は柔らかい状態が続くのです。

子宮口の状態で排卵日を予測するなら「福さん式」がおすすめ

排卵日の予測にはさまざまな方法がありますが、その中でも話題なのが福さん式です。そんな福さん式のやり方や注意点について紹介していきます。

リエ先生

産婦人科医

子宮口は生理周期の中で位置や柔らかさ、開きがかわるといわれていますが、そういった違いを自分で感じることは容易ではありません。排卵日や生理の時期を自分で知る方法としては、他には基礎体温を測る方法があり、そちらの方が簡易です。

福さん式とは

福さん式とは、元助産師である福さんという方が公表した、排卵日の予測法です。その方法はネット上で大きく広まりました。福さん式を使って排卵日予測が上手くいったという先輩ママの声も多く、話題となりました。

福さん式は、子宮口の位置やおりものの状態を見て判断します。家庭で1人で行う方法なので、手軽で費用もかからないのが特徴です。

やり方

福さん式のやり方は、まず、子宮口の触診をします。膣の奥にある盛り上がったところが子宮口です。子宮口の位置と、柔らかいかどうかを確認しましょう。子宮口が下がってきており、開いてきていれば、排卵日は近いでしょう。

また、その際におりものの状態も確認します。排卵日付近のおりものはやや白みを帯びてきます。また、糸を引く程度の粘り気が出るという特徴があります。この2点を確認し、判断しましょう。

パート

20代後半

私は、なかなか子宮口が見つかりませんでした。ずっと膣から指を入れて、子宮の突き当りを探していました。正確には、子宮の奥に近い子宮上部にありました。子宮の形によっては、下部にある場合もあるみたいです。子宮口がわからないという人は奥以外も触ってみてください。

販売

40代

福さん式をやる人で、おりものを取るのが難しくて、おりものの状態がなかなか見れないという人は、思い切って2本指を入れるのがおすすめです。絡まりやすくなるので、しっかりと取れました。そのほうが状態も正確に見やすいし、おすすめです。

(排卵日前後のおりものについては以下の記事も参考にしてみてください)

排卵日はおりもので特定!量や粘り気に特徴が?排卵日前後の変化は?

注意点

子宮口の入口に触れるため、福さん式を試す前には指を清潔にしておきましょう。感染症のリスクがあります。そして、触るときには強く触りすぎないようにしましょう。膣の内部を気付つけてしまう恐れがあります。

また、おりものの状態を確認するときには、膣の入り口付近のおりものではなく、子宮口付近のおりものを取りましょう。膣付近のおりものは時間の経過や空気との接触で、状態が変化していることがあります。

福さん式はあくまで自分自身での判断になります。個人差があることを念頭に置いて、試してみましょう。

福さん式って当たるの?〜体験談〜

実際に福さん式を行った先輩ママは、福さん式で排卵日が当たったのでしょうか。下記の体験談を見てみましょう。

福さん式で当たった体験談

女性

30代前半

おりものの変化はわからなかったけど、子宮口が柔らかいし開いていたので、排卵日が近いとわかりました。指を2本使い、1本で子宮口の手前の壁を少し引っ張ると、子宮口が触りやすかったので、子宮口が見つからない人は試してみてください。

女性

30代前半

私は、福さん式をやってみたはいいものの、子宮の位置が下がっているのか、柔らかいのか硬いのか判断ができませんでした。すぐに上手くいくとも思ってなかったので、数カ月は記録をとることにしました。3カ月ほど記録すると、確かに生理周期に合わせて変化があることがわかり、上手くいきました。

女性

30代後半

福さん式が評判なので、やってみました。私はどれだけ子宮口を触っても、硬いのか柔らかいのかわからず、やめようとおもいましたが、おりものの状態だけでも見ようと思いました。すると、かなりおりものがわかりやすく、糸をひいたんです。半年で妊娠することができました。

福さん式で排卵日が当たったという先輩ママの声はたくさんあります。人によって工夫をしている場合も多いので、自分のやりやすい方法を見つけられるといいでしょう。

リエ先生

産婦人科医

子宮口の位置は人によって違います。また、子宮口の向きで子宮が前屈か後屈かも判断できます。また、おりものの状態で、月経周期のどの段階かも推測することができますが、正確には、腟内のおりものではなく、子宮口に溜まっているおりものの状態で判断します。

福さん式のみでは当たらなかった体験談

女性

20代後半

福さん式は、確かに排卵日付近を予測することはできました。とても便利な方法だと思います。ただ、排卵日付近はわかるものの正確な日はわかりませんでした。基礎体温や検査薬を併用したほうがいいと思います。でも、目安としてはとてもいいと思います。

女性

30代前半

福さん式は1年ほど試したが上手くいきませんでした。病院で検査したところ、私はおりものの状態が白いことが多く、福さん式では排卵日はわかりにくいみたいです。ただ、個人差があることなので、試す価値はあると思います。周りに福さん式が当たった友人の話も多く聞きます。

体の仕組みとは言っても個人差があるので、全ての人が福さん式で当たるわけではありません。また、福さん式のみでは予測できる排卵日があいまいなこともあります。いろいろな方法を試してみるのがおすすめです。

(排卵検査薬については以下の記事も参考にしてみてください)

排卵検査薬で妊娠しやすいタイミングを知ろう!いつから使う?陽性が出たら?

生理前の子宮口は要チェック!

生理前の子宮口の状態は、妊娠しているかどうかを知る手掛かりになります。気になる人は、試してみてくださいね。そして、生理前以外にも、子宮口の状態によって排卵日などの予測ができるので、日ごろからチェックすることをおすすめします。

関連する記事