臨月の手足のむくみや体重増加、対策は必要?原因や解消法とは?

【医師監修】臨月は特に様々な体調の変化やつらい症状が起きやすいですね。大勢の妊婦さんが経験する症状の一つに「むくみ」があります。臨月に入るとむくみやすく、急激な体重増加につながる可能性も高いです。今回は「むくみ」について原因や症状、解消法などを説明します。

Commentator
|
専門家監修
リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 臨月に「むくみ」が現れやすいのはなぜ?
  2. 臨月の「むくみ」の影響は?
  3. 臨月の「むくみ」の原因はストレスや疲れ?
  4. 臨月の「むくみ」解消法はあるの?
  5. 臨月に気をつけたい対策は?
  6. 食生活を見直してみては?
  7. 「むくみ」対策で臨月を快適に過ごしましょう!

臨月に「むくみ」が現れやすいのはなぜ?

妊娠中、特に臨月はむくみやすくなります。足がパンパンにむくみ靴が履きにくくなっていたとか、手が腫れて指が曲がらなくなってしまったという妊婦さんも多いようです。「むくみ」とは一体何なのでしょうか?どんな原因で起こるのでしょうか?次の項から原因や対策などを説明します。

そもそも「むくみ」とは何?

血中の水分が血管の外に染み出て皮下にたまった状態を「むくみ」といいます。正式な医学名称で「浮腫(ふしゅ)」といい、男女どちらかというと女性に多くみられる症状です。特に臨月は血液と体内の水分のバランスが取りにくくなるため、むくみやすいといわれています。

(臨月の症状ついては以下の記事も参考にしてみてください)

臨月の頭痛や吐き気の原因とは?オススメの解消法・緩和法を紹介!
臨月の便秘の解消法は?妊娠後期の腹痛はもしかして陣痛?

臨月の「むくみ」の影響は?

多くの妊婦さんが臨月に入ると経験すると言っても過言ではないむくみ。対策せずに放置していると手足がパンパンに腫れあがったり、腫れによる圧迫で手が痺れたりする妊婦さんもいます。臨月の「むくみ」と共に現れる他の症状について説明します。

臨月の体重増加は「むくみ」が原因?

臨月になると体重増加は1週間に約300~500gまでが望ましいとされています。臨月のむくみは1週間に1キロ以上体重が増える原因になることも。急に体重が増えると難産になる可能性が高くなるので、体重を増やさない対策は必要。しかし、臨月のむくみでの体重増加は生理現象である程度仕方のないことです。急激に体重が増えた時は医師の指示を仰ぎましょう。

リエ先生

産婦人科医

妊娠中のむくみは多くの妊婦さんが訴えるトラブルのひとつです。大きくなった子宮が血管を圧迫することでおこるむくみが多いですが、中には病的なむくみの場合もあります。急激なむくみや体重増加がある場合には病院に相談した方がよいでしょう。

臨月の「むくみ」を放っておいてはダメ?

むくみそのものは胎児に影響はないといわれています。むくみは妊娠高血圧症候群の要因からは外されていますが、症候群を発見するサインにはなるでしょう。大きな体重増加、高血圧や蛋白尿が出ているなどの兆候があれば医師の診察や治療が必要になります。その他に頭痛やめまいなど不安な症状があれば、次の妊婦検診まで待たずに受診しましょう。

臨月の「むくみ」の原因はストレスや疲れ?