エルゴのインサートはいつからいつまで使う?月齢別の使い方・付け方も紹介!

エルゴのインサートはいつからいつまで使うのかをはじめ、エルゴのインサートの使い方を「1~2ヶ月」「3~4ヶ月」の月齢別に紹介します。また、エルゴのインサートの付け方を動画で分かりやすく紹介するほか、エルゴのインサートの注意点もありますので参考にしてみてくださいね。さらに、エルゴのインサートを実際に使っていたママの体験談もご紹介します。「エルゴのインサートはいつから?」と疑問に思っているママは参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. エルゴベビーのインファントインサートとは?
  2. エルゴベビーのインファントインサートはいつからいつまで使うの?
  3. エルゴベビーのインファントインサートの月齢別の使い方
  4. エルゴベビーのインファントインサートの付け方
  5. エルゴベビーのインファントインサートの注意点
  6. インファントインサートを使っていた【ママの体験談】
  7. エルゴベビーのインファントインサートで抱っこを快適に!

エルゴベビーのインファントインサートとは?

エルゴベビーのインファントインサートを知っていますか?エルゴのインファントインサートは抱っこ紐につけて使うタイプの製品です。

新生児に対応していないエルゴベビーの抱っこ紐ですが、同じくエルゴベビーから販売されているインファントインサートを使うと、新生児の抱っこが可能になります。1ヶ月検診など、新生児を連れての外出が楽になるとママやパパたちに人気です。

エルゴベビーのインファントインサートはいつからいつまで使ったらいいのかや実際に使ったことのあるママたちの体験談などもご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

エルゴベビー(Ergobaby) インファントインサートIII

エルゴベビー×ミキハウスコラボ インファントインサート3
4,104円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

エルゴベビーのインファントインサートには最新モデルのⅢが登場しています。エルゴのインファントインサートⅡとⅢの1番の違いは、抱っこ紐本体に固定することができるようになった点です。これは、新生児を抱えるママにとってはより安全性が高くなったといえるでしょう。

抱っこ紐とはいえ「万が一のことがあったら心配…」という人や「はじめての子どもだからとにかく不安…」というパパやママにおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★☆

生まれて1か月だったが嫌がらずずっとねてくれる。さすがエルゴです。

ナチュラル、グレー
素材外生地(メッシュ):ポリエステル100%リム(縁内側)、ボトムクッション綿100%
対象年齢1ヶ月~4ヶ月
サイズW20×D10×H26.5cm

エルゴベビー インファントインサートIIIクールエア

ERGObaby エルゴベビー インファントインサート3 クールエア
5,184円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

エルゴベビーのインファントインサートⅢにはクールタイプも販売されています。新生児や赤ちゃんと夏場に一緒にお出かけするときは、インファントインサートⅢのクールタイプもおすすめです。とくに、移動が公共機関を使うことが多いママやパパは、本体とインファントインサートがしっかり固定できるタイプがいいでしょう。

慣れるまでは大変という意見も多いですが、最終的にはとても重宝しているママやパパが多くいます。

グレー
素材外生地、中綿:綿100%
対象年齢新生児(3.2kg)~4ヶ月頃(首がすわる)まで

(新生児から使える抱っこ紐については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児から使える抱っこ紐は?先輩ママ達おすすめ15選!口コミあり

エルゴベビーのインファントインサートはいつからいつまで使うの?

エルゴベビーのインファントインサートはいつからいつまで使えばいいのでしょうか?はじめて新生児のお世話をするママやパパにとっては、いつからいつまで使えるのかわからない人も多いですよね。エルゴベビーのインファントインサートは基本的に新生児と呼ばれる時期から使うことができます。しかし、新生児でも体重が3.2kg以上という条件がありますので気をつけてくださいね。

また、エルゴベビーのインファントインサートをいつまで使うかは、個人差がありますが生後4ヶ月頃までが一般的です。ただし、インファントインサートを使わなくてもよいとされているのは、首が完全にすわっていること、生後4ヶ月以上であること、体重が5.5kg以上あること、両膝がベビーキャリアから出るなどの条件があります。

生後4ヶ月を過ぎてもこれらの条件すべてにあてはまらない場合は、引き続きインファントインサートを使うようにしましょう。エルゴベビーのインファントインサートについて、いつからいつまで使うかは個人差や体格などがありますので、条件をしっかりと満たしているかチェックすることが大切です。

(抱っこ紐はいつまで使えるかについては以下の記事も参考にしてみてください)

抱っこ紐はいつまで使えるの?やめたきっかけなど先輩ママの体験談も!

エルゴベビーのインファントインサートの月齢別の使い方