抱っこ紐はいつまで使えるの?やめたきっかけなど先輩ママの体験談も!

抱っこ紐を使う必要がある一般的な時期をはじめ、抱っこ紐はいつまで使っていたのか、やめたきっかけなど先輩ママの【体験談】を多数紹介します。いつまで使っていたかを、定番の《エルゴ》《アップリカ》《コンビ》などメーカーやタイプ別に使用期間の特徴まで紹介します。

Contents
目次
  1. 抱っこ紐はいつからいつまで必要?
  2. 抱っこ紐はいつまで使ってた?やめたきっかけは?【体験談】
  3. 抱っこ紐のメーカー・タイプ別の使用期間の特徴
  4. 抱っこ紐は長い目でみて購入しよう!

抱っこ紐はいつからいつまで必要?

抱っこ紐は育児には欠かせない、とても便利なアイテムです。しかし、いつからいつまで使っていいのか、その時期に悩んでいるママも多いことでしょう。抱っこ紐は何歳まで使っていいかなどの目安はあるのでしょうか。いつまで使い、どのような理由から抱っこ紐をやめたかの理由や先輩ママの体験談も紹介します。

(抱っこ紐については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児から使える抱っこ紐は?先輩ママ達おすすめ15選!口コミあり

抱っこ紐が必要な時期はいつからいつまで?

使う時期の目安として、新生児から2歳頃まで使う人が多い傾向にあります。しかし、抱っこ紐と一口に言っても、タイプや用途によって必要になる時期は大きく異なるでしょう。便利な抱っこ紐ですが、ママによっては赤ちゃんの成長や負担を考えると、早めに抱っこ紐を使うのをやめたいと考える人もいます。

(新生児については以下の記事も参考にしてみてください)

母乳の授乳時間の目安は?新生児からの月齢別の平均や長い・短い時の対処法も!

3歳過ぎても抱っこ紐を使う人も!

抱っこ紐を3歳を過ぎても使っている人もいます。ママたちの中には5歳頃まで使っている人もいるのです。子どもが大きくなっても使う理由はさまざまでしょう。

子どもが大きくなり、歩ようになれば抱っこ紐の出番はあまりありません。しかし、子どもがぐずったり寝てしまった時などに抱っこ紐は活躍するのです。何歳まで必要というよりも、いざという事を考えると抱っこ紐があると安心ですよね。ある程度の年齢になるまでは、ママたちにとって必需品であることは間違いないでしょう。

抱っこ紐はいつまで使ってた?やめたきっかけは?【体験談】

抱っこ紐を使って育児をしたママたちは、いつまで使用した経験があるのでしょうか。先輩ママの意見は参考にしたい人も多いことでしょう。抱っこ紐をいつから使用し、どれくらいの時期を使い、いつまで使用してやめたのか体験談を紹介します。何歳まで使えばいいのかや、やめる理由が知りたいママはぜひ参考にしてみてくださいね。

子どもが成長したから

男の子のママ

(20代)

私は1歳3ヶ月まで使用しました。抱っこ紐の体重制限は15キロまでだったので、まだまだ使える年齢ではあったのですが、赤ちゃんが10キロを超えたあたりで一度転びそうになったことがありました。危ないので抱っこ紐を使うのを辞めました。

子どもが成長して大きくなったからやめたという体験談です。抱っこ紐の耐荷重は約15キロから20キロ程度とメーカーやタイプにより違います。しかし、大きくなるとママが支えきれず、バランスを崩してしまう危険もあるのです。

10キロ程度のサイズを身近にあるもので例えるとお米ぐらいの大きさです。お米をスーパーで持つと重いと感じる人も多いでしょう。その大きさを常に抱え、また赤ちゃんがおとなしくしているとは限らないため、ママの負担を考えると相当なものです。

1歳を過ぎたあたりから抱っこ紐の使用をやめるママたちが多いため、子どもの安全のためにも一度、使用方法を考える時期なのかもしれません。

歩けるようになったから

1児のママ

(30代)

1歳6ヶ月頃まで使っていました。このころになるとしっかり歩けるようになり、抱っこ紐にあまり入ってくれなくなりました。歩くのが好きみたいです。一緒にお買い物行くときは連れて歩けないので、一応抱っこ紐は用意してお出かけしていました。