1歳児向けの絵本おすすめ人気ランキングTOP30!効果的な読み聞かせ方も!

1歳を過ぎると絵本の読み聞かせを始める方も多くいます。ここでは1歳児向けの絵本おすすめ人気ランキングTOP30を紹介します。また絵本を読み聞かせる効果や、読み聞かせ方法、破る・かじるときの対処法も紹介するので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 1歳児に絵本を読み聞かせるとどんな効果がある?
  2. 1歳児向けの絵本の選び方のポイントは?
  3. 1歳児向けの絵本おすすめ人気ランキングTOP30!
  4. 1歳児への効果的な絵本の読み聞かせ方法は?
  5. 1歳児が絵本を破る・かじるときの対処法も紹介!
  6. 赤ちゃんが1歳になったら絵本の読み聞かせをしよう!

1歳児に絵本を読み聞かせるとどんな効果がある?

1歳を過ぎるとパパやママなどの単語を始め、話せる言葉の数が増えパパやママの言っていることを理解できるようになってきます。そのため絵本の内容も理解できるようになり、絵本からいろんな単語を覚え言葉の発達が促されます。

その他にも絵本の次の展開がどのようになるのか考える想像力も身につき、絵本から喜怒哀楽などの感情も学んでいくでしょう。絵本の種類によっては、食に興味を持ったり1人で夜寝るようになったり、トイレトレーニングや歯磨きなども積極的に自分からやるようになることも増えていきます。

また絵本の読み聞かせはパパやママとのコミュニケーションの場でもあるので、毎日絵本の読み聞かせの時間を作って1歳児の成長や発達を刺激してあげましょう。

(1歳児については以下の記事も参考にしてみてください)

1歳児の発達の特徴は?言葉・身長・体重など成長の目安、遅れの基準や対処法も!

1歳児向けの絵本の選び方のポイントは?

1歳児への絵本の読み聞かせする際には、どのような絵本が向いているのでしょう。ここでは1歳児向けの絵本の選び方のポイントについて紹介していきます。

ページ数の少ない絵本を選ぶ

1歳児の絵本はページ数の少ないものを選ぶようにしましょう。1歳児は集中力が大人と違って長く持たないため、ページ数の多いものだと途中で絵本に飽きたり、他の遊びをし始めたりしてしまいます。そのため短く簡潔に終わる作品を選ぶのがおすすめです。

(他の年齢の子どもにおすすめの絵本については以下の記事も参考にしてみてください)

【4歳児】感性が磨かれる絵本は?一緒に読めるおすすめ絵本25選

イラストがかわりやすい絵本を選ぶ

絵本の中にたくさん登場人物が出てくる細かいイラストは1歳児向けではないので、登場人物は1人2人とイラストがわかりやすい絵本を選ぶのもポイントです。イラストが分かりやすい方が子供の興味も沸きやすく、絵本に集中して見てくれます。

単語が多く使われた絵本を選ぶ

1歳児はパパやママの言っていることを理解し始めるとは言え、まだまだ絵本のストーリーを理解するには難しい年頃です。そのため長く文章が書かれた絵本よりは、単語が多い絵本の方が子供も頭に入りやすく真似しやすいのでおすすめです。絵本からさまざまな言葉を覚えていく時期でもあるので、いろんな単語が使われている絵本を選ぶのがよいでしょう。

(1歳児の言葉の発達については以下の記事も参考にしてみてください)

1歳半が話せる言葉の平均は?発語が少ない・遅い子供への解決法を紹介!

しかけのある絵本を選ぶ

普通の絵本も良いですが、しかけがあると子供の興味をより一層引くことがことができます。しかけがあれば手や指を使う運動にもなり、絵本のしかけの感触を楽しむこともできます。普通の絵本に興味のない場合は、まずはしかけ絵本から読み聞かせを始めてみるのもおすすめです。

(しかけ絵本の作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】絵本の簡単な作り方*簡単立体・からくり・飛び出す系など!みんなの作品集も

日常生活に関係のある絵本を選ぶ

絵本を選ぶ際は食事、睡眠、トイレ、お風呂、歯みがきなど日常生活のストーリーが題材となったものを選ぶのもおすすめです。絵本から日常生活に大切なことを学んだり「おはよう」「いただきます」などの挨拶を身につけることにも繋がります。歯みがきや食事を嫌がる子も絵本から楽しく学べれば、すんなりできるようになることもあります。

また英語の絵本も1歳児から読み聞かせに使っていると英語に親しみを持ち、大きくなったときにすんなり英語が頭に入ってくる場合もあるのでおすすめです。

(英語の絵本については以下の記事も参考にしてみてください)