【1歳2ヶ月】赤ちゃんの成長目安と育児の注意点!離乳食卒業?体験談も

【医師監修】1歳2ヶ月の赤ちゃんは、毎日ママたちに驚くほどの成長ぶりを見せてくれます。しかしその反面、心配な事も増えていきますよね。今回は1歳2ヶ月の赤ちゃんについて、体重・身長の目安や食事、育児のポイントなどを体験談もあわせてご紹介していきます。

Commentator
|
専門家監修
マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 1歳2ヶ月ってどんな時期?
  2. 1歳2ヶ月の赤ちゃんの体重や身長ってどのくらい?
  3. 1歳2ヶ月の赤ちゃんの性格・態度・特徴は?
  4. 1歳2ヶ月なのに歩かない…あせらなくても大丈夫?
  5. 1歳2ヶ月の言葉の数や内容は?教え方も!
  6. 1歳2ヶ月の食事ってどんなの?離乳食でもいい?
  7. 1歳2ヶ月の生活リズムって?睡眠時間は?
  8. 1歳2ヶ月の遊びやおもっちゃってどんなの?
  9. 1歳2ヶ月の育児ポイント4選!注意点も!
  10. 1歳2ヶ月はママも赤ちゃんも成長のとき!

1歳2ヶ月ってどんな時期?

わが子の成長ほど嬉しいものはないですが、やっぱり不安なこともたくさん出てきますよね。「歩かないから発達が遅れてるかも…」「育児方法が間違ってるのでは」と心配事はつきません。そんな1歳2ヶ月の赤ちゃんの成長の目安や生活習慣など、注意点もあわせてご紹介していきます。

1歳2ヶ月の赤ちゃんの体重や身長ってどのくらい?

赤ちゃんの成長はとっても早いですが、そのぶん個人差も大きく出ます。目安としては、男の子は身長71cm~80cm、体重7.5kg~11kg。女の子は身長69cm~79cm、体重7kg~10.7kgだと言われています。(※1)

先輩ママ

40代

まわりの子に比べて軽い気がして心配だったんだけど、そのうちグングン大きくなったんだよね。寝つきが悪くて、睡眠時間も関係してるのかな?とか思ってたけど、普通に食べて寝てたら、大きくなってくれた。本当よかった。

このくらいの時期は、同じ年くらいの赤ちゃんと比べてしまい、心配してしまいますよね。

主婦

20代

この年齢の平均体重より軽いし、身長も低いから心配だったんだ。でも、先輩ママから「赤ちゃんは好きなもの食べるから体重なんて勝手に増えるよ」って言われて安心しちゃった。

マキ先生

小児科医

この時期は運動量もぐんと増えるので、それなりに食べていても数か月体重が変わらないこともよくあります。大幅に減っていなければ問題ありません。

1歳2ヶ月の赤ちゃんの性格・態度・特徴は?

1歳2ヶ月の赤ちゃんの性格や特徴について、以下で詳しく説明していきますね。

「かんしゃく」「イヤイヤ」は成長するための過程

赤ちゃんが「自分の思っていることを伝えられない」気持ちを、赤ちゃんなりに表現するのが、「かんしゃく」や「イヤイヤ」です。ただし、これらはすべて「赤ちゃんの脳がしっかり発達している証拠」で、大切な成長の過程だということは忘れないでくださいね。

おさまった夜泣きが突然はじまることも

夜泣きは1歳6ヶ月くらいで治まると言われていますが、赤ちゃんによっていろいろなので気にする必要はありません。

さらに、1歳2ヶ月では脳の発達が夜泣きの原因になると言われています。遊んでいるときにこわかったことを思い出したり、夢を見たりしたことが夜泣きにつながるのです。(※2)

(赤ちゃんの夜泣きについては以下の記事も参考にしてみてください)

【赤ちゃんの夜泣き】原因・対策を理解し、育児ストレス軽減しよう!