3歳の習い事おすすめ人気ランキングTOP10!男の子・女の子別にダンス・スポーツなど多数紹介!

3歳から習い事を始めるメリットや、男の子・女の子別に人気の習い事をランキング形式で紹介します。
また、先輩ママの体験談をもとに選び方のポイントもご紹介していますので、3歳になった我が子にそそそろ習い事させてあげたいなと考えているママたち必見です。

目次

  1. 3歳になったら習い事を始めさせる人が多い?
  2. 3歳から習い事を始めるメリットは?
  3. 3歳の男の子向けの習い事おすすめ人気ランキングTOP10!
  4. 3歳の女の子向けの習い事おすすめ人気ランキングTOP10!
  5. 3歳からの習い事はどう選んだ?〜先輩ママの体験談〜
  6. 習い事は子供の意見を尊重してあげよう!

3歳になったら習い事を始めさせる人が多い?

3歳にもなると、いろいろなことに興味を持ちはじめ挑戦したがります。また、言葉も発達してきて、相手が何を言っているか、自分が何を考えているかを伝えられるようになってきます。そんな時期に、いろいろ挑戦させてわが子の可能性を伸ばしてあげたいと思うのが親心です。(※)

中には、「3歳といえばまだまだ遊びたい盛りだし、習い事するには早すぎるかな?」と迷ったりママもいるのではないでしょうか。しかし、1歳から習い事を始める子も多い昨今では、3歳での習い事は決して早くありません。多くの先輩ママたちが、3歳では習い事を始めた経験があるそうです。

習い事といっても芸術系から学習系、スポーツ系といろいろあります。どの習い事にしても、3歳の習い事というのは遊びの延長のようなものが多いので、楽しみながら可能性を引き出してくれるはずです。

(1歳児の習い事については以下の記事も参考にしてみてください)

1歳児の習い事はさせる?体験談をもとにメリット・選び方やおすすめの習い事を紹介!

3歳から習い事を始めるメリットは?

3歳から習い事は早すぎるんじゃないかと迷っているママも多いのではないでしょうか。でも、3歳から習い事を始めるメリットはたくさんあります。次に、3歳から習い事を始めるメリットをいくつかご紹介します。

子供に自信がつく

3歳の子供というのは、何をやらせてもすぐに上手になります。出来なかったことが出来るようになれば自信になりますし、出来たことで周りから褒められれば、さらに自信につながります。

また、ピアノであれば、小学校に入ってからも伴奏者に選ばれる、学習塾であれば勉強で一歩リードできる、運動系なら運動が得意になるなど、様々な面で自信を持てる場面が増えてくるでしょう。

子供の可能性を広げる

もともと、子供の可能性を広げるために子供に習い事させたいというママパパが多いのではないでしょうか。一流選手はみな、子供のころからそのスポーツを始めていたといいます。そもそも、子どもの脳は6歳までに急速に発達するといわれています。子供の可能性を広げるのであれば、幼児期が最適なのです。

もちろん、親の思いが強すぎて嫌がる子供に無理やりやらせるのでは、伸びるものも伸びません。あくまで、子供が好きかどうかというのをきちんと見極めながら習い事をさせてあげましょう。

脳の発達につながる

3歳を超えた子供の脳にはやる気ホルモンの「ドーパミン」が分泌されるようになります。やる気ホルモン「ドーパミン」は脳を活性化してくれるホルモンです。そして、この「ドーパミン」は新しいことにチャレンジしたり、出来なかったことが出来るようになったり、褒められたりしたときに多く分泌されます。(※)

つまり、習い事を通して、新しいことにチャレンジし、出来なかったことが出来るようになり周りから褒められることで子供の脳は通常よりも成長してくれることになるのです。

成長しても役立つスキルが身につく

先にもご紹介しましたが、幼児期は脳がもっとも発達する時期だといわれています(※)。その時期に将来役に立ちそうなことを習わせてあげると後々いろいろ得な思いをすることになるでしょう。例えば、文字が書けるようになる、英語ができるようになる、運動が得意になる、集団生活を学べる、などです。

また、出来たという成功体験が子供の自信につながり次へのチャレンジの意欲となります。

3歳の男の子向けの習い事おすすめ人気ランキングTOP10!

男の子の習い事で人気なのはやはりスポーツ系ですね。3歳の男の子は良く動くので、習い事で体力を消耗させようというママの意図もあることでしょう。3歳の男の子に人気の習い事をランキング形式で10個ご紹介します。

3歳の男の子向け習い事10位 幼児向け通信教育

幼児向け通信教育としてポピュラーなのがしまじろうの「こどもちゃれんじ」です。毎月子供の年齢にあわせた教材が届きます。3歳の男の子というのはじっとしていることを嫌がる子供が多いですよね。そんな、長時間じっとしているのが苦手な子供には自分のペースで学習できるのでおすすめです。

「こどもちゃれんじ」以外にも「ドラゼミ」「ハローキティゼミ」などいくつかありますので、子供に合った教材をさがしてみてください。

関連する記事