3歳児が夢中になるゲーム!家族できるボードゲームや、知育に繋がるものなど!

3歳の子どもはゲームが大好きです。ここではアプリ・ゲーム機・ボードゲームなど3歳児が夢中になるゲームの種類や、選び方のポイントなどを紹介します。また3歳児におすすめのゲームおもちゃを養成できる能力別に紹介するので、おもちゃ選びの参考にしてみましょう。

目次

  1. 3歳の子供はゲームが好き?
  2. 3歳児が夢中になるゲームの種類は?
  3. 3歳児のゲームの選び方は?知育・家族団欒向けなど
  4. 3歳児におすすめのゲーム・おもちゃを紹介
  5. 3歳児がゲームで遊ぶ時の注意点
  6. 3歳児のゲームはルールを決めよう

3歳の子供はゲームが好き?

3歳の子どもはゲーム感覚で遊べるおもちゃや、スマホやタブレットを使ったゲームをするのが大好きです。3歳から遊べるゲームも多く、ただ遊ぶだけでなく子どもの脳トレに役立つ知育ゲームも種類が豊富です。ここではゲームの種類や遊び方、おすすめのゲームや遊ぶときの注意を紹介します。

(3歳児については以下の記事も参考にしてみてください)

3歳児がかわいいと感じる場面は?発言・行動を女の子・男の子別に体験談を交えて紹介!

3歳児が夢中になるゲームの種類は?

3歳の子どもが夢中になるゲームにはどのような種類があるのでしょうか。ここでは3歳児が実際に遊んでいるゲームをママ達の体験談と一緒に紹介していきます。

アプリ

主婦

30代

うちの3歳の子どもはスマホで遊べる無料アプリを使って毎日遊んでいます。スマホアプリは無料なものが多く、無料でもたっぷり遊べるのでおすすめです。親としてはお金をかけずに済むので助かっています。また3歳から遊べるアプリも種類が豊富ですよ。

スマホアプリは無料のものが多く、3歳から遊べるゲームの種類も多いと人気です。お金をかけずに子どもが楽しめるゲームならママにとっても家計にやさしくて一石二鳥ですね。

パート

20代

スマホは液晶が小さいので、パソコンのアプリで遊ばせています。スマホだと私が電話やラインをしたいときに使えませんが、パソコンなら気にする必要もなく便利です。また子どもも大きい画面でゲームができて喜んでいます。

スマホだけでなく、パソコンでできるアプリも人気です。スマホだと子どもがゲームに夢中だとママが必要なときに貸してくれないというデメリットもあるため、スマホ以外のパソコンやタブレットでゲームをさせているというママ達の体験談も多く見られます。

(子ども向けアプリについては以下の記事も参考にしてみてください)

2019年最新*子供向けの知育アプリおすすめ20選!ママ達の口コミ多数!

ゲーム機

OL

30代

5歳のお兄ちゃんがゲーム機で遊んでいるのを見て、3歳の息子もやりたがって遊ぶようになりました。ゲーム機の取り合いをせず、お兄ちゃんがやり方を教えながら仲良く遊んでいるので助かっています。

兄弟がいる家庭ではゲーム機を使って一緒に遊ぶことができるのでおすすめです。3歳から遊べるソフトもあるので、兄弟仲良く楽しめるソフトを選んでみましょう。

公務員

40代

子どもが1人で遊ぶときはタブレットで、家族みんなで遊ぶときはテレビに繋いでと使い方を変えることができるのでゲーム機はおすすめです。複数人で遊べるソフトが多いので、家族のコミュニケーションも取ることができます。

最近のゲーム機はタブレットとしてもテレビに繋いでも遊べるので便利です。テレビに繋いで遊ばせれば、ママも子どもが遊んでいるゲームの内容を把握できるので助かりますね。

ボードゲーム

事務職

30代

うちの家では夕食後に家族みんなでボードゲームをするのが日課となっています。3歳の娘はボードゲームの中でもバランスゲームが大好きで、倒さないように指先を器用に使って遊んでいます。

ボードゲームは家族団欒の遊びとして人気です。ボードゲームは3歳から遊べるものでも、大人も夢中になって遊べるものが多いのでおすすめです。

保育士

40代

3歳の娘にカードを使って文字の勉強ができるボードゲームを買ってあげました。ゲーム感覚で遊びながらひらがなを覚えたり、カードを並べて単語を作ったりできるのでおすすめです。これで話せる言葉の数も増えました。

ボードゲームにも子どもの知育ができる種類があります。言葉や指先など子どもの伸ばしたい能力があるなら、そのジャンルの知育ができるボードゲームがおすすめです。

3歳児のゲームの選び方は?知育・家族団欒向けなど

3歳向けのゲームはどのようなものを選ぶのがよいのでしょうか。ここでは知育や家族団欒など3歳児のゲームの選び方のポイントについて紹介します。

子どもの対象年齢に合ったものを選ぶ

会社員

20代

スマホアプリやボードゲームには対象年齢の記載があったので、対象年齢が3歳のものを選んでいます。大きい子用のゲームをさせると成長に良いような感じもしますが、まずは子どもの年齢にあったゲームをこなせるようになってからと思います。

ゲームには対象年齢が設定されているものがほとんどです。対象年齢が3歳以上のものだとルールが難しかったり、操作がし辛かったりと3歳の子どもがゲームを楽しめなくなってしまいます。まずは子どもの年齢に見合ったゲームを選んであげましょう。

子どもが興味のあるゲームを選ぶ

主婦

30代

3歳の娘はお絵かきが好きなので、タブレットでできるお絵かきアプリをインストールしました。毎日夢中で遊んでいて、簡単な顔の絵も上手に書けるようになっています。最近は色使いも上達し、色んな色を使って絵を描くことを楽しんでいます。

3歳の子どもが興味を持っていることをゲームに選ぶのも大切です。興味がないとせっかく購入したゲームも無駄になってしまいます。興味があるゲームだと子どもも夢中になり、ゲームを極めたりできなかったことができるようになるなど、大きな成長も見られるようになります。

好きなキャラクターがあるなら、キャラクターが出てくるゲームを選ぶのも1つのポイントです。

外出先でもできるゲームを選ぶ

事務職

40代

家の中だけで遊べるゲームではなく、外出先でもできるスマホアプリを使っています。3歳の息子は待ち時間や移動時間が嫌いなので、外出先で機嫌が悪くなったらゲームをさせて機嫌をとっています。

スマホアプリは家の中だけでなく、外でもできるので便利です。3歳の子どもを連れて外出することが多い場合には、外でも子どもが時間を潰せるゲームを選んでおきましょう。

子どもの成長に繋がる知育ゲームを選ぶ

パート

40代

せっかく子どもに遊ばせるなら成長に繋がるものが良いと考え、塗り絵やパズル、数や文字が学べる知育アプリをダウンロードしました。楽しくアプリで遊びながら言葉や手先の発達に繋がっていると思います。

3歳の子どもにゲームをさせているママ達の中でも、ゲームは知育ができるものを選んでいるという人がほとんどです。子どもの知育を目的としたゲームは種類も豊富なので、指先や創造力、思考力、集中力など総合的な効果が期待できる知育ゲームを選ぶのがおすすめです。

(3歳児の知育おもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

3歳児向けの知育おもちゃオススメ30選!発達にいい人気商品を目的別に紹介!

家族みんなで遊べるものを選ぶ

主婦

20代

スマホやゲーム機などデジタルなゲームはまだ3歳の娘に使わせるのが心配だったので、家族みんなで遊べるアナログなボードゲームを選びました。ボードゲームは大人も夢中になれて、子どもの手先の発達も促すことができるので一石二鳥です。

1人で遊ぶスマホアプリやタブレットタイプのゲーム機と異なり、ボードゲームは家族団欒ができるのでおすすめです。ボードゲームといっても3歳の子どもでも楽しめて、子供の成長に繋がるものを選ぶようにしましょう。

在宅ワーク

30代

テレビを使って家族みんなで楽しめるゲーム機を購入しました。ダンスをしたり歌を歌ったりと休みの日はリビングに集まってみんなでゲームを楽しんでいます。3歳の子どもも簡単にできるソフトがたくさんあるのでおすすめです。

テレビを使って複数人で遊べるゲーム機なら、子どもも大人も家族一緒になって遊ぶことができます。身体を使って遊ぶゲームなら運動不足にもならずおすすめです。

3歳児におすすめのゲーム・おもちゃを紹介

上で紹介した3歳児向けのゲームの選び方を踏まえて、ここでは3歳児におすすめのゲームやおもちゃを紹介します。

運ゲーム

ウサギのニーノ
4,180円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

可愛いうさぎのコマと色のついたサイコロを使って遊ぶボードゲームのおもちゃです。2人から5人で遊ぶことができます。遊び方は水浸しの穴にいるうさぎをどれだけたくさん助けられるかを競うゲームです。色サイコロを転がしてうさぎを助けるという簡単な遊びなので、3歳の子どもでも楽しく遊ぶことができます。

サイコロの色によって左右される運ゲームですが、集中力やゲームを楽しむ力が育まれます。

楽天レビュー

★★★★★

クリスマスプレゼント用に購入しました。まだ渡せていないので、遊んだ感想は書けませんが、商品がかわいかったのと、簡単なルールのようだったので購入しました。
今から渡すのが楽しみです。家族みんなで遊びたいです。

人数2~5人
ゲーム時間約15分
対象年齢3歳、4歳、5歳
育む力ゲームを楽しむ力、集中力

記憶力

カードゲーム ジャングル 神経衰弱
1,650円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

3歳の子どもができる神経衰弱のボードゲームです。可愛い動物が15種類描かれていて、絵合わせを楽しむのはもちろん、動物の名前を覚えたりと言葉の発達も促されるでしょう。また丸い形のカードなので、3歳の子どももめくりやすくなっています。どこに同じ動物が描かれたカードが置かれているか記憶する力や集中力、理解力が育まれるボードゲームとなっています。

家族と楽しんだり、お友達と一緒に神経衰弱や動物名前当てクイズを楽しんでみましょう。

楽天レビュー

★★★★★

3歳の娘が大喜びで、毎日楽しんでます!絵もすごく可愛いです!

人数2~4人
ゲーム時間約10分~15分
対象年齢3歳~
育む力ゲームを楽しむ力、集中力、記憶力

色・形の識別

ギガミック カタミノ
6,160円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

フランスの脳トレとして有名なテトリスのようなギガミックです。さまざまな形をしたブロックを組み合わせてマスを埋めて遊びます。3歳から遊べるボードゲームですが、対象年齢は99歳までと大人も一緒に脳トレができるゲームです。海外ではこのギガミックは教材として使用されるほど、子どもの成長に役立つと注目されています。

年齢に合わせて遊び方も変わり、難易度も上げていくことができるのでおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

脳トレーニングは早めにしたほうがよいと思い買いました。実際むつかしいですね。

人数1人
ゲーム時間約5分~30分
対象年齢3歳~大人
育む力ゲームを楽しむ力、集中力、色や形を認識する力、思考力、ひらめき力

瞬発力

キャッチ・ミー
3,520円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

猫がネズミを捕まえるというシンプルなゲームです。ネズミを捕まえる猫役の人はカップを持ち、逃げるネズミ役の人はネズミの付いた紐を持って遊びます。猫がネズミを捕まえるキャッチサインの数字や色を決めてサイコロを振り、同じ数字や色が出たらネズミ役は逃げて猫役は捕まえます。

対象年齢は4歳からとなっていますが、簡単な遊びなので3歳でも楽しむことができるのでおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

意外とおもしろいです。年齢によって遊び方も変えて出来るので、3才ぐらいの子も楽しめます。大人も一緒に楽しめます。

人数2人~7人
ゲーム時間約15分
対象年齢4歳~
育む力ゲームを楽しむ力、集中力、瞬発力

手先の器用さ

スティッキー ハバ
3,300円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

赤、黄色、青の棒とサイコロを使ってバランス力を試すボードゲームです。皇室御用達のおもちゃとしても名の知れたおもちゃで、家族みんなでコミュニケーションを取りながら遊べるのでおすすめです。遊び方もサイコロを振り、出た目の色のスティックを抜いていきスティックを支えている棒が落ちたら負けという簡単なゲームとなっています。

手先の器用さはもちろん、集中力や観察力、計算力などさまざまな能力が鍛えられます。

楽天レビュー

★★★★★

・ゲーム(トランプやカルタ)などをするとすぐに喧嘩になる
・カルタなどの記憶力系は6歳児が有利になってしまい3歳児が怒り出す
などという具合で、ゲームを楽しめないので
何かいいモノがないかなっと購入してみました。
結果・・・
良いです!
崩れた時に『もーーー!』怒る時もありますが
アクション的にはサイコロをふる。棒を抜く。
というものなので3歳児でも難なくできます。

人数2人~4人
ゲーム時間約10分
対象年齢3歳~大人
育む力ゲームを楽しむ力、集中力、手先の器用さ、観察力、計算力、駆け引き力

(3歳児の成長を促す遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】3歳児の成長を促すおすすめの遊び15選!外・室内・工作など

想像力

もじぴったん ことばのカードゲーム
922円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ゲーム機のソフトとしても人気のもじぴったんのカードゲームです。親子で一緒に考えながらひらがなカードをくっつけて言葉を作ることができます。ほかにもマス目に文字を当てはめてクロスワードのようにも遊ぶことができます。もじぴったんはひらがなカードを使って文字を完成させるひらめき力や頭の中で単語を考える想像力などが育まれるでしょう。

語彙力も増えるので言葉の発達が著しい3歳児にはぴったりです。

Amazonレビュー

★★★★★

3歳の我が子がひらがなに興味を持ち出したので購入してみました。ルール通りに遊べるのはまだ先になりそうですが、楽しそうに自分の名前のひらがなを見つけてつなげたり、好きな食べ物や物、動物の名前をつなげたりして遊んでます。お勉強にもなるのでおすすめです!
もう少し成長したら家族みんなでワイワイ遊びたいなと思ってます。

人数2人~5人
対象年齢3歳
育む力ゲームを楽しむ力、集中力、想像力、語彙力、ひらめき力

運動神経

Original
バランスストーン
5,840円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

運動神経を鍛えるにはバランスストーンを使うのがおすすめです。バランスストーンは川にある石をジャンプして移動する遊びをイメージしたゲームです。このバランスストーンで遊ぶことでバランス感覚や体幹などの運動神経が鍛えられます。また床に置く底の部分は滑り止めが加工されているため、ケガの心配もなく安全です。

バランスストーンは外に行かずに身体を使う遊びが家の中でもできるので、雨の日など出掛けられないときに便利です。

Amazonレビュー

★★★★★

バランスを取りながら進むのは難しいようですが、雨が多い季節は室内遊びに良いです。滑り止めが付いているので,使用時に転倒を恐れない。収納が便利です。買って良かったです。

人数1人~
対象年齢2歳~
育む力ゲームを楽しむ力、集中力、運動能力、バランス力

予測能力

ウッディプッディはじめてのしょうぎセットあそび方ブック付き
4,766円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

予測能力を高めたいなら、3歳からできる初めての将棋セットがおすすめです。3歳の子どもでも遊び方がわかるよう、駒には進める方向を矢印付きで表記しています。また3歳児の小さな手でも掴みやすい大きさとなっていて、扱いやすく工夫がされています。

将棋としてのゲームはもちろん、ほかにも将棋の駒を積み重ねて遊んだり音をたてずに駒を取る山崩しで遊んだりと遊び方も自由です。

Amazonレビュー

★★★★★

駒が小さめなので3歳の娘にちょうど良いサイズです。

人数2人
対象年齢3歳~
育む力ゲームを楽しむ力、集中力、予測能力

論理的思考力

はじめてのアルゴ algoの幼児版 (頭のよくなるゲーム) / 若杉栄二/作
2,200円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

小中学生に人気となっている数推理ゲームのアルゴが幼児でも楽しめるようにキッズ版として販売されています。1から10までの数字が書かれた黒白の駒を使って、数当てをするという複数人で遊べるボードゲームです。対象年齢は4歳からとなっていますが、遊び方もシンプルなため3歳でもルールを覚えて遊ぶことができます。

アルゴは算数の力や論理的思考力を養うのに効果的なゲームなので、脳トレできるゲームを探している方にはおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

かわいくて、子どもにも人気です。遊び感覚で、数字を推理するところがいいです。自分は数字は苦手だけれど、ゲームを楽しめました。

人数2人~4人
対象年齢4歳~
育む力ゲームを楽しむ力、集中力、論理的思考力、算数力

3歳児がゲームで遊ぶ時の注意点

3歳の子どもにゲームを遊ばせるときの注意点を紹介します。子どもがゲーム好きなら以下の注意点を守って遊ばせてあげましょう。

長時間ゲームで遊ばせない

OL

30代

3歳の息子はゲーム好きで毎日幼稚園から帰ってきてゲームをするのが日課です。毎日遊んではいますが、1日にゲームできる時間を決めて遊ばせています。子どもも理解しているようで決めた時間以上はゲームしたいと言ってきません。

楽しいゲームは子どももつい時間を忘れて集中してしまいます。しかしゲームばかりしているとママやパパとのコミュニケーションも取れなくなるため、1日にできるゲームの時間を決めて遊ばせるようにしましょう。ゲームをする前に子どもに言い聞かせると効果があるので、ルールを決めて約束を守らせましょう。

外でゲームをするときは音量に気を付ける

専業主婦

40代

ゲームは移動時間などの暇つぶしになり便利ですが、電車やバスなど公共の場では周りの人に迷惑をかけないよう音量は出さないように教えています。また外では音楽ゲームなど音量が必要なものもさせないように注意しています。

ゲームは子どもにとって移動中や待ち時間中の暇つぶしになるので便利です。しかし家の中だと音量を気にする必要はありませんが、外でゲームをするときは周りの人に迷惑をかけないよう音量には注意する必要があります。特に公共交通機関での移動中やレストランなどの静かな場所では大きな音を出してゲームをさせないようにしましょう。

目を酷使させないようにする

美容師

20代

連続して長時間スマホやゲーム機を使って遊ばせないよう10分ほどゲームをしたら、一旦遊ぶのを中断して10分休憩を取らせて目を休ませています。また集中して姿勢が悪くならないようにも注意しています。

連続して何分か遊んだら休憩時間を設けることも必要です。そうすることで目を酷使させないで済み、視力低下を防ぐことに繋がります。

公務員

30代

スマホやゲーム機でゲームをするときは画面に顔を近づけないよう言い聞かせています。長時間至近距離で画面を見つめて目を酷使すると目が悪くなると聞いたので、幼いうちから目を悪くしないよう注意しています。

近くのものを長時間見続けることは目によくありません。近くで画面に集中すると目が悪くなる原因にもなります。そのためできるだけスマホやタブレット、パソコン、ゲーム機などの液晶画面から目を離して遊ぶように注意しましょう。

(子ども用タブレットについては以下の記事も参考にしてみてください)

子供用タブレットの人気おすすめ20選!使用上の注意点やメリット・デメリットを紹介

遊ぶときは大人と一緒に

パート

30代

子どもがゲームをしているときは必ず私も一緒に見るようにしています。どんなゲームでどのようなことをして遊んでいるのか確認したり、ゲームの中でどのような成長をしているのかなど子どもの様子を見ることができます。

子ども1人だけでゲームをさせずに親が様子を見ながら遊ばせたり、一緒にゲームをするようにしましょう。そうすれば前はできなかったことができるようになっているなど、子どもの成長を実感することもできます。

3歳児のゲームはルールを決めよう

3歳児が夢中になるゲームの種類や選び方、おすすめのゲームおもちゃを紹介しましたがいかがでしたか。3歳児はゲームが大好きですが、夢中になると長時間続けてしまいます。1日ゲームをする時間を決めたりと遊び方のルールを守って遊ばせましょう。

関連する記事