3歳児が夢中になるゲーム!家族できるボードゲームや、知育に繋がるものなど!

3歳の子どもはゲームが大好きです。ここではアプリ・ゲーム機・ボードゲームなど3歳児が夢中になるゲームの種類や、選び方のポイントなどを紹介します。また3歳児におすすめのゲームおもちゃを養成できる能力別に紹介するので、おもちゃ選びの参考にしてみましょう。

目次

  1. 3歳の子供はゲームが好き?
  2. 3歳児が夢中になるゲームの種類は?
  3. 3歳児のゲームの選び方は?知育・家族団欒向けなど
  4. 3歳児におすすめのゲーム・おもちゃを紹介
  5. 3歳児がゲームで遊ぶ時の注意点
  6. 3歳児のゲームはルールを決めよう

3歳の子供はゲームが好き?

3歳の子どもはゲーム感覚で遊べるおもちゃや、スマホやタブレットを使ったゲームをするのが大好きです。3歳から遊べるゲームも多く、ただ遊ぶだけでなく子どもの脳トレに役立つ知育ゲームも種類が豊富です。ここではゲームの種類や遊び方、おすすめのゲームや遊ぶときの注意を紹介します。

(3歳児については以下の記事も参考にしてみてください)

3歳児がかわいいと感じる場面は?発言・行動を女の子・男の子別に体験談を交えて紹介!

3歳児が夢中になるゲームの種類は?

3歳の子どもが夢中になるゲームにはどのような種類があるのでしょうか。ここでは3歳児が実際に遊んでいるゲームをママ達の体験談と一緒に紹介していきます。

アプリ

主婦

30代

うちの3歳の子どもはスマホで遊べる無料アプリを使って毎日遊んでいます。スマホアプリは無料なものが多く、無料でもたっぷり遊べるのでおすすめです。親としてはお金をかけずに済むので助かっています。また3歳から遊べるアプリも種類が豊富ですよ。

スマホアプリは無料のものが多く、3歳から遊べるゲームの種類も多いと人気です。お金をかけずに子どもが楽しめるゲームならママにとっても家計にやさしくて一石二鳥ですね。

パート

20代

スマホは液晶が小さいので、パソコンのアプリで遊ばせています。スマホだと私が電話やラインをしたいときに使えませんが、パソコンなら気にする必要もなく便利です。また子どもも大きい画面でゲームができて喜んでいます。

スマホだけでなく、パソコンでできるアプリも人気です。スマホだと子どもがゲームに夢中だとママが必要なときに貸してくれないというデメリットもあるため、スマホ以外のパソコンやタブレットでゲームをさせているというママ達の体験談も多く見られます。

(子ども向けアプリについては以下の記事も参考にしてみてください)

2019年最新*子供向けの知育アプリおすすめ20選!ママ達の口コミ多数!

ゲーム機

OL

30代

5歳のお兄ちゃんがゲーム機で遊んでいるのを見て、3歳の息子もやりたがって遊ぶようになりました。ゲーム機の取り合いをせず、お兄ちゃんがやり方を教えながら仲良く遊んでいるので助かっています。

兄弟がいる家庭ではゲーム機を使って一緒に遊ぶことができるのでおすすめです。3歳から遊べるソフトもあるので、兄弟仲良く楽しめるソフトを選んでみましょう。

公務員

40代

子どもが1人で遊ぶときはタブレットで、家族みんなで遊ぶときはテレビに繋いでと使い方を変えることができるのでゲーム機はおすすめです。複数人で遊べるソフトが多いので、家族のコミュニケーションも取ることができます。

最近のゲーム機はタブレットとしてもテレビに繋いでも遊べるので便利です。テレビに繋いで遊ばせれば、ママも子どもが遊んでいるゲームの内容を把握できるので助かりますね。

ボードゲーム

事務職

30代

うちの家では夕食後に家族みんなでボードゲームをするのが日課となっています。3歳の娘はボードゲームの中でもバランスゲームが大好きで、倒さないように指先を器用に使って遊んでいます。

関連する記事