幼稚園はオムツが外れていないと入園禁止?持参や持ち帰る際の注意点も!体験談多数

この記事では、幼稚園年少でオムツが外れていた?外れていないと入園禁止?といった疑問や、幼稚園にオムツを持参・持ち帰る際の注意点について説明します。子供が幼稚園に入園してから自然とオムツが取れた経験をした先輩ママの【体験談】も注目です。

目次

  1. 幼稚園年少でオムツが外れていた?
  2. 幼稚園はオムツが外れていないと入園禁止?パンツで行くべき?
  3. 幼稚園にオムツを持参・持ち帰る際の注意点
  4. 幼稚園で自然とオムツが外れた子供たちも!【体験談】
  5. 幼稚園年少でオムツが外れてなくて焦らないで!

幼稚園年少でオムツが外れていた?

幼稚園では、他の子供たちと集団生活を送ることになります。園生活の中ではみんなでトイレに行く時間もあるでしょう。幼稚園に預けることになったのなら、できれば入園までにトイレトレーニングを済ませて、オムツを卒業しておきたいと思うママも多くいます。

しかし、親が思うようにはいかないのが子育てですよね。実際には、幼稚園年少の3歳の時点でオムツが外れてパンツでも大丈夫な子もいれば、まだオムツが外れていない子もいます。

(男の子のトイレトレーニングのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

男の子のトイレトレーニングのやり方!立つ・座る場合のメリット・デメリットも解説!

オムツが外れていた

銀行員

30代

うちの子供はは6月生まれですが、3歳を過ぎて1ヶ月過ぎた頃にはトイレトレーニングを終えてオムツがとれました。なので幼稚園入園時にはパンツで登園していました。幼稚園入園時にはオムツ卒業を目指していたので、よかったです。

公務員

20代

3歳になる数ヶ月前からトイレトレーニングを始めて、3歳になるちょっと前の時期に、トイレでできるようになりました。幼稚園入園時はパンツで大丈夫でしたよ。でも、実際は失敗してしまうことも結構ありました。

建築関係

20代

うちの子は、幼稚園入園時には、夜だけはオムツを履かせて昼間はパンツでも大丈夫でした。ですので、幼稚園にもパンツで通わせていましたよ。預かってもらっている間も、何度かみんなでトイレに行く時間を取ってくれるので、大丈夫みたいです。

幼稚園入園前までにトイレトレーニング完了を目指すママも多くいます。実際、トイレトレーニングがうまく進んで、入園時にはパンツでも大丈夫な場合も多いでしょう。ただし、幼稚園は子供にとっては慣れない場所なので、家では大丈夫でも園ではトイレがうまくできなくなってしまう場合も多いようです。

(トイレトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

トイレトレーニングはいつから?開始時期の目安は?やり方・進め方のコツを伝授!

オムツは外れていなかった

自営業

30代

幼稚園入園時の時点では、まったくオムツが取れる気配なし!幼稚園の先生には、夏休み中にトイレトレーニングやりますと言ったけど、夏休み中も結局完了せず。ちなみにお姉ちゃんは4歳になった年中の夏休みにトイトレ終わったので、下の子も4歳を目標にしています。

専業主婦

30代

我が家の長女は幼稚園年少ですが、まだオムツが取れません。トイレトレーニングをしようと思っても、どうもタイミングが合わないし、トイレはなんだか楽しい場所みたいで遊びたくなっちゃうみたいです。オムツはいつ取れるのやら。

イラストレーター

40代

うちの息子はおしゃべりとか文字読むのとかは3歳で結構できてるんですが、トイレトレーニングは全然うまくいきません。年少組は、半分くらいがオムツだったみたいだけど、どんどん外れてきてるみたいです。でも、うちの子はまだまだって感じ。

飲食業

40代

入園までには何とかなるだろうと思っていたトイレトレーニングが、なんとかならなかったんです。2月ごろに、慌てて上の子の友達のママに年少の時オムツの子がいたかどうか確認しました。上の子の時は気にしていませんでしたが、結構オムツの子いたみたいです。

幼稚園入園時までにトイレトレーニングを完了させることができず、オムツのまま幼稚園入園を迎えた先輩ママも多くいます。トイレ以外のことは上手にできても、トイレだけはうまくできない子もいるでしょう。ただし、入園時にオムツが外れていなくても、園生活を送るうちにトイレがうまくできるようになる場合も多々あります。

(トイレトレーニングパンツについては以下の記事も参考にしてみてください)

トイレトレーニングパンツのおすすめ20選!いつから使う?種類・使い方・選び方など紹介!

幼稚園はオムツが外れていないと入園禁止?パンツで行くべき?

幼稚園は、オムツが外れていないと入園禁止になるという話を聞いたことがある方も多いかもしれません。もし入園禁止になってしまうのだとすると、まだトイレトレーニングが完了していない場合は焦ってしまいますよね。実際には、オムツが外れていないと入園できない幼稚園もあれば、オムツのままでも受け入れてもらえる幼稚園もあります。

(トイレトレーニンググッズのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事