3歳児向け誕生日プレゼントおすすめ20選!男の子・女の子別の人気ランキングも紹介!

3歳児向けの誕生日プレゼントの失敗しない選び方をはじめ、3歳児向け誕生日プレゼントのおすすめを《知育玩具》《絵本・図鑑》《外遊び向け》《低予算》など細かく分類して口コミと共に紹介します。また、口コミをもとにした3歳児の男の子・女の子向け誕生日プレゼント人気ランキングTOP5もありますので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 3歳児向けの誕生日プレゼントの失敗しない選び方
  2. 3歳児向け誕生日プレゼントにおすすめの《知育玩具》2選
  3. 3歳児向け誕生日プレゼントにおすすめの《絵本・図鑑》2選
  4. 3歳児向け誕生日プレゼントにおすすめの《身体を使うおもちゃ》2選
  5. 3歳児向け誕生日プレゼントにおすすめの《指先を動かすおもちゃ》2選
  6. 3歳児向け誕生日プレゼントにおすすめの《外遊び向けのおもちゃ》1選
  7. 3歳児向け誕生日プレゼントにおすすめの《低予算で買えるおもちゃ》1選
  8. 3歳児の男の子向け誕生日プレゼント人気ランキングTOP5!
  9. 3歳児の女の子向け誕生日プレゼント人気ランキングTOP5!
  10. 3歳児向けの誕生日の売れ筋をAmazon・楽天でチェックしよう!
  11. 3歳児の思い出に残る誕生日プレゼントを用意してあげよう!

3歳児向けの誕生日プレゼントの失敗しない選び方

子どもは3歳くらいになると好き嫌いがはっきりしてきますよね。そのため、3歳の誕生日プレゼントにどんなおもちゃをあげたらいいのか悩んでいるパパやママも多いでしょう。こちらでは、3歳児向けの誕生日プレゼントの失敗しない選び方をご紹介します。3歳になる誕生日、せっかくなので喜んでほしいですよね。

【3歳児向けのプレゼント】手先や指先を動かすもの

3歳の子どもにプレゼントするなら手先を使うおもちゃがおすすめです。子どもにとって3歳のときは指先が器用になったり体力がついてきたりと身体の成長が著しい時期だからです。この時期に、指先をよく使うおもちゃで遊ばせると細かい作業ができるようになります。

少し難しいと感じるおもちゃでも、3歳を過ぎてからも遊ぶことができますので実用的です。

(マグネットボールについては以下の記事も参考にしてみてください)

【凄技動画】マグネットボールが超面白い!遊び方や達人の作品集も!

【3歳児向けのプレゼント】想像力を養うもの

子どもの成長を願う上で、思いやりのある子に育ってほしいと願うママやパパは多いでしょう。実際、名付けにも「人を思いやれる子に」といった意味を込めることも多いです。幼稚園や保育園で友達同士遊び始める3歳は、思いやりを育むには最適な時期です。思いやりは想像力から生まれるといわれています。

ぜひ想像力を豊かにするような、お人形遊びや積木などのおもちゃをプレゼントしてみるといいでしょう。

【3歳児向けのプレゼント】身体を動かして遊べるもの

3歳児の誕生日プレゼントには、身体を動かして遊べるものが実用的でいいでしょう。3歳になると歩いたり、走ったりと身体の成長に伴い動きが活発になっていきます。そして、少しずつ体力がついてくるのも3歳児の特徴ですね。すぐに疲れて寝ていた子どもの活動時間が長くなり、目が離せないママも多いでしょう。

そんな3歳児には、外で遊ぶためのおもちゃや身体を動かせるスポーティなおもちゃを選ぶのがおすすめです。

(3歳の成長を促す遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】3歳児の成長を促すおすすめの遊び15選!外・室内・工作など

3歳児向け誕生日プレゼントにおすすめの《知育玩具》2選

こちらでは、3歳の子どもにおすすめの知育玩具をご紹介します。3歳の子どもに贈る誕生日プレゼントで悩んでいるのであれば、ぜひ知育玩具をプレゼントしてみてはどうでしょうか。知育おもちゃは実用的で3歳以降も使えるものが多いため、知人や友人の子どもへのプレゼントにも最適です。

1.【3歳児向け】ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)
6,764円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

3歳の子どもに知育玩具というと難しそうなイメージがありますよね。自分の子どもにプレゼントする場合も「ちゃんと遊んでくれるかな?」「興味を持たなかったら…」と不安になるパパやママも多いでしょう。そういった場合は、こちらのアンパンマンのブロックワゴンがおすすめです。

知育玩具でありながら、子どもに人気のキャラクターを使っているため、3歳の子どもでも興味を持ってくれる可能性が高いです。アンパンマンは3歳の女の子にも男の子にも人気があります。

Amazonレビュー

★★★★☆

おもちゃでは飽きても、このブロックだけではしょっちゅう遊んでます!
この四角いつくりが凄いもちやすいみたいで、遊びやすそう!
最近は顔と胴体のブロックを繋げる意味が分かってきたみたいで、成長を感じる。

サイズワゴンサイズ/W415×H274×D272mm
セット内容全65ピース

(子どもが片付けたくなるおもちゃ収納については以下の記事も参考にしてみてください)