通園リュックおすすめ20選!男の子・女の子別に2・3歳から使える人気商品を紹介!

家族と初めて離れる保育園・幼稚園を寂しくないものにするにはお気に入りの通園リュックも大事です。そこで、通園用リュックのおすすめを〈男の子〉〈女の子〉別に全20個をピックアップ!選び方のポイントや、先輩ママ達が選んだ通園用リュック人気TOP3も紹介します。

Contents
目次
  1. 通園用リュックの選び方のポイントは?
  2. 《男の子》の通園用リュックの人気おすすめ10選!
  3. 《女の子》の通園用リュックの人気おすすめ10選!
  4. 先輩ママ達が選んだ通園用リュック人気TOP3!
  5. 通園用リュックのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 幼稚園・保育園で使う通園用リュックを購入しよう!

通園用リュックの選び方のポイントは?

2・3歳になると、制服がない保育園・幼稚園でも通園リュックは必要です。両親と初めて離れる自立の第一歩ともいえる保育園・幼稚園の場を寂しさを感じず、楽しめる場所にするには、子供好みの素敵な通園リュックを選ぶことも重要です。まずは、子供に適した通園リュックを選ぶときに抑えておきたい5つのポイントをご紹介します。

(一時保育については以下の記事を参考にしてみてください)

一時保育を利用できる理由や年齢は?必要な持ち物・料金・時間など体験談をもとに紹介!

丈夫で軽い

保育園・幼稚園に通う子供は、荷物など気にせず突然駆け出したり遊び始めることがあります。程ほどの力加減がまだわからない子供が乱暴に扱っても壊れたり破れないような丈夫なリュックであることが大切です。

また、大人でもできれば重い荷物は持ちたくありません。幼い子供に自分でリュックを無理なく持たせるためには、リュック自体が軽いことがポイントになってるでしょう。

子供の体に合う

子供それぞれに合ったサイズ感はもちろん、ベルトが肩からずり落ちないようにチェストストラップなどが付いているものなどがおすすめです。

子供にとって使いやすい

開け閉めがしやすいものがおすすめです。一方、ポケットがたくさんあるものは一見便利に思えますが、子供にしてみればどこに何を入れたかわからなくなってしまいます。保育園・幼稚園の通園リュックは、出し入れが単純で子供自身が使いやすいものを重視して選ぶようにしましょう。

色やデザインが子供の好み

制服がない保育園・幼稚園の場合、通園リュックは子供が「これから幼稚園に行くぞ」という気分になるやる気スイッチのようなものです。通園が楽しくなるようなキャラクターのデザインや可愛い・カッコイイ柄のものをチョイスするなど、子供とも相談して子供自身の好みに合わせた色や柄で選ぶよ良いでしょう。

他の子のバッグと間違えにくい

保育園・幼稚園の子、特に2・3歳は字が読めない子が多いです。名前を書いていても見た目が似ていると自分のバッグだと思って他の子のものを持ってきてしまう場合があります。なるべく他の子と被らないリュックを選ぶことがベストです。しかし、購入後に間違えやすそうな状況が生じてしまった場合には、目立つチャームなど目印を付けて対処しましょう。

(保育参観については以下の記事を参考にしてみてください)

保育参観のねらいとは?年齢別の内容は?服装などのマナーや体験談も紹介!

《男の子》の通園用リュックの人気おすすめ10選!

2~3歳以上の男の子に人気の高いおすすめ通園リュック・バッグパックを10個ご紹介します。Amazonや楽天市場でカッコ良くて素敵なデザインかつ低価格で購入できる商品がたくさんあるので、自分の子供にピッタリのバッグを探してあげましょう。

通園リュック《男の子》おすすめ①アクセル全開はたらく車

通園リュック 子供用 通園バッグ 幼稚園 リュック キッズ
5,481円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る