生後4ヶ月の赤ちゃん向けのおもちゃ15選!口コミで、喜ぶと人気の商品を厳選!

生後4ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ15選を口コミ付きで紹介!生後4ヶ月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃの特徴や安全面などおすすめのおもちゃの選び方も紹介します。赤ちゃんのおもちゃを購入する時、ママが手作りする時の参考にしてみてください。

目次

  1. 生後4ヶ月の赤ちゃんの成長・発達状況は?
  2. 生後4ヶ月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃの特徴って?
  3. 生後4ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃの選び方は?
  4. 生後4ヶ月の赤ちゃんが喜ぶおすすめのおもちゃ15選!口コミも!
  5. 生後4ヶ月からおもちゃで知育を始めよう!

生後4ヶ月の赤ちゃんの成長・発達状況は?

赤ちゃんのおもちゃを選ぶときには、赤ちゃんの成長や発達に合わせたおもちゃ選びを行いたいですよね。生後4ヶ月頃になると、赤ちゃんは手足を頻繁に動かすようになります。また、近くにあるものを掴んで口元に持っていく様子もよく見られるようになりますよ。また、首がすわりはじめるので、うつ伏せの体勢でもおもちゃで遊ぶことができます。

パート

30代

うちの子が生後4ヶ月のときには、おもちゃにはほとんど反応せず、私がおもちゃを振ったら少し目で追うくらいでした。生後6ヶ月ほどからは、積極的に遊ぶようになりましたよ。

4ヶ月の赤ちゃんはまだおもちゃに興味を示さないことも多いです。手足をばたばたさせることは好きでも、物をつかんで動かしたり持ち上げるまでには時間がかかる赤ちゃんもいます。おもちゃに関心を持ち始めるまでにもう少し時間がかかることも多いですよ。

(生後4ヶ月の赤ちゃんの特徴や発達については以下の記事も参考にしてみてください)

【生後4ヶ月】赤ちゃんの特徴や注意点!奇声を上げ始める?体験談も

生後4ヶ月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃの特徴って?

できれば、赤ちゃんに喜んでもらえるおもちゃを選びたいですよね。4ヶ月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃの特徴としては、持ちやすいものがあげられます。生後4ヶ月になると、物を掴むことができるようになりますが、まだ器用には動かせません。持ちやすい形状やサイズのおもちゃは遊びやすいので、赤ちゃんが喜びます。

主婦

40代

うちの子は音のなるおもちゃへの反応が良かったです。ぐずったときにも、音がなるものを与えるとすぐにご機嫌になりました!

赤ちゃんは音のなるおもちゃや色の鮮やかなおもちゃに興味を持ちやすいです。手作りのおもちゃにしたいというママは、手作りおもちゃの素材を明るい色で揃えてみましょう。

(赤ちゃんが喜ぶ手作りおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんが喜ぶ手作りおもちゃ*秀逸なアイデア&作り方集【動画あり】

生後4ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃの選び方は?

生後4ヶ月の赤ちゃんのおもちゃ選びに大切なのは、口に入れても大丈夫かどうかです。この時期の赤ちゃんはなんでも口に持っていくので、おもちゃで遊んでいるときもママは目が離せません。口元にもっていても誤飲することのないサイズのおもちゃを選びましょう。

会社員

40代

おもちゃ選びで一番こだわったのは素材でした。うちの子は真っ先になんでも口元に持っていくので、安全性を考慮しましたよ。塗料もチェックしていました。

生後4ヶ月では、おもちゃを噛んだり舐めたりします。けがをしないように角のないおもちゃにし、舐めても問題のない作りのおもちゃを選ぶようにしましょう。

女性

30代後半

買っても遊ばなかったらいやだと思い手作りにしました。タオルを子どもの握りやすいサイズに丸めこんで縫うだけです。見栄えはあまり良くないですが、たくさん遊んでくれました。

おもちゃを手作りしたいというママには、布製のものがおすすめです。布製のおもちゃであれば、手作りしやすく、洗いやすいので衛生的にも安心ですよ。

(月齢別のおすすめおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

月齢別・新生児のおもちゃ人気おすすめ20選!あやし・知育効果が高いものは?

関連する記事