ベビーマットのおすすめ22選!赤ちゃんに安全な用途別の選び方も!

ベビーマットにはさまざまな種類があります。この記事では、ベビーマットのおすすめを〈コットン製〉〈中材入り〉〈クッションタイプ〉など種類・タイプ別に紹介します。あわせて、ベビーマットの機能性や、用途別の選び方も解説しますので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ベビーマットとは?どんな機能がある?
  2. ベビーマットの用途別の選び方!
  3. 《コットン製》のベビーマットおすすめ3選!
  4. 《中材入り》のベビーマットおすすめ2選!
  5. 《収納にもなる》ベビーマットおすすめ2選!
  6. 《クッションタイプ》のベビーマットおすすめ3選!
  7. 《パズルタイプ》のベビーマットおすすめ4選!
  8. 《サークル付き》のベビーマットおすすめ4選!
  9. 《流行りの韓国ブランド》のベビーマットおすすめ2選!
  10. 《SNSで話題》のベビーマットおすすめ2選!
  11. Amazon・楽天で人気の他のベビーマットもチェックしよう!
  12. 赤ちゃんに安全なベビーマットを選ぼう!

ベビーマットとは?どんな機能がある?

赤ちゃんのベビーマットとは、日中リビングで過ごす赤ちゃんのために敷いてあげるラグやマットのことです。ベビーマットには、さまざまな役割があり、赤ちゃんのいる家庭にはなるべく準備しておきたいアイテムです。

(赤ちゃんのマットについては以下の記事も参考にしてみてください)

大判のジョイントマット人気ランキング30選&配置実例集!上手な選び方は?

赤ちゃんをケガから守る

赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちするようになると、転倒してケガをしてしまう可能性も高まりますよね。ベビーマットには、そのような転倒から赤ちゃんを守ってくれる役割もあります。フローリングなどの硬い床に転ぶのとクッション性のあるラグやマットの上に転倒するのとでは、危険性は大きく異なります。

音や振動を吸収する

ラグやベビーマットには、赤ちゃんや子供がたてる振動や音を吸収する効果があるものもあります。子供や赤ちゃんがたてる物音が階下へ響かないか心配な時こそ、ベビーマットやラグの出番といえるでしょう。

汚れを防ぐことができる

赤ちゃんは、吐き戻しやよだれで床やラグを汚してしまうこともありますよね。ベビーマットは、そのような汚れから床やラグを守ってくれる役割も果たしてくれます。また、洗えるベビーマットなら、汚れてもすぐに洗えるので清潔に保ちやすいのもメリットといえるでしょう。

ベビーマットの用途別の選び方!

赤ちゃんのベビーマットを用意するときは、用途に合わせて選ぶ必要があります。ここでは、ベビーマットの用途別に選び方についてくわしく解説していきます。

(赤ちゃんのマットについては以下の記事も参考にしてみてください)

おむつ替えシート・マットの人気おすすめ15選!防水・使い捨てなど!

赤ちゃんのケガを予防したい

赤ちゃんのケガを予防するためにベビーマットを使う場合は、クッション性に優れた厚みのあるベビーマットやラグを選ぶのがおすすめです。万が一赤ちゃんが転んでも、厚みのあるベビーマットなら衝撃をしっかり吸収してくれるので安全です。

汚れが気になる

赤ちゃんの吐き戻しやよだれなどの汚れが気になる場合は、洗えるコットン製のベビーマットやラグを選ぶのがおすすめです。赤ちゃんが汚してもすぐにベビーマットを洗えるので、いつでも清潔に保つことができます。

下の階への振動や音を防ぎたい

マンションやアパート住まいで下の階への振動や音を防ぎたい場合は、厚みがあり防音効果のあるベビーマットを選ぶとよいでしょう。厚みのあるベビーマットを敷けば、下への音を気にせずに赤ちゃんを過ごさせてあげることができますよね。