子供用タブレットの人気おすすめ20選!使用上の注意点やメリット・デメリットを紹介

子供がタブレットに興味を示すようになると購入を検討するものの、子供に与える悪影響も心配ですね。本記事では子供用タブレットのメリット・デメリットや使用上の注意点を紹介します。また、子供用タブレットの人気おすすめ20選も紹介しますので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 子供用タブレットとは?普通のタブレットとの違いを比較!
  2. 子供用タブレットがあると便利な時って?
  3. 子ども用タブレットを子どもに使わせるメリット・デメリット
  4. 子供用タブレットの使用上の注意点
  5. 子供用タブレットの選び方は?
  6. 子供用タブレットの人気おすすめ20選!
  7. 先輩ママたちが選ぶ!子供用タブレットの人気TOP3
  8. 子供用タブレットで知育教育!

子供用タブレットとは?普通のタブレットとの違いを比較!

子供用タブレットとは、その名の通り子供向けに作られたタブレットのことです。

大人が使うタブレットは、一般的にインターネット、各種アプリなどさまざまな機能がついていますね。キーボードなど外部機器と繋いだりすることで幅広い使い方ができます。それと比較して子供用タブレットは、知育と遊びを目的とした必要な機能だけに絞ったものです。親が心配する使いすぎや悪影響のあるサイトなどに繋がってしまうのを防ぐ機能もついています。

まさに子供のために作られたタブレットと言えますね。限られたアプリで遊ぶシンプルなものからおもちゃの要素が強いもの、インターネットに接続できてYouTubeなどの配信サービスを楽しめる本格派のものまで幅広くあります。いくつか比較してみて、我が子にぴったりのタブレットを選び、適切に使えるよう気をつけていきましょう。

(100均で購入できるタブレットケースについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均タブレットケース13選!ダイソー・セリアなど!カバーの自作方法も!

子供用タブレットがあると便利な時って?

小さな子供が親のタブレットに興味を示して、触っているうちに電話をかけてしまったり、いつの間にか設定が変わっていて困ったというのもよくある話ですね。子供は親の真似をしたがるものですから、仕方ないことかもしれません。

そんな時に、子供専用のタブレットがあると、親のものに手を出してイタズラすることも少なくなるでしょう。

先輩ママ

30代

うちの4歳の息子は、やんちゃであまり聞き分けがいいとはいえません。初めての飛行機での帰省旅行はおりこうさんにしてくれるかどうか不安でしたが、タブレットに保存したアニメ映画を見て、2時間静かに座っていられました。とても助かりました!

お店や電車の中など、公共の場での長い待ち時間で小さな子供はぐずってしまいがちです。そのような時にタブレットを見て静かに待っていてくれたら、とても助かります。

周りへの迷惑も気にせずママもストレスを感じずにすみますね。

(子供が喜ぶシールブックについては以下の記事も参考にしてみてください)

シールブックのおすすめ25選!1・2歳から遊べて知育効果ある人気商品を紹介!

子ども用タブレットを子どもに使わせるメリット・デメリット

子供用タブレットはとても便利で楽しいアイテムです。しかし、子供に与える悪影響も多くあげられていますよね。メリットとデメリットを2つずつあげていきます。

ママと子供のストレス軽減

親のスマホやタブレットを子供がいつの間にか触っていたずらしていたり、公共の乗り物や長い待ち時間でどうしてもぐずってしまうことはよくありますよね。んな時に、ママもついイライラしたり、感情的になってはいないでしょうか。

先輩パパ

30代

家族で遊園地にお出かけした時、2歳の娘がアトラクション待ちの長い行列で疲れてしまって、ぐずりだしました。あの手この手を尽くしてもうネタ切れだってなったとき、タブレットで遊んでもらってやり過ごしました。あっという間に時間が過ぎたと感じたようで、助かりました。

このように、子供がタブレットで静かに遊んでいてくれると助かりますよね。周りに迷惑をかける心配もなく、子供もママもストレスを感じずに過ごせるでしょう。

勉強が楽しくなる知育アプリが満載

子供用タブレットには、文字の読み書きを始め、学校で学ぶ国・算・数・社・理の5教科や英語を学べるアプリなど知育に役立つアプリが入っています。

タブレットで楽しく遊んでいるうちに勉強ができるというお得感がありますね。