ショベルカーのおもちゃおすすめ20選!乗用・手動・電動ラジコンなど人気商品を紹介

男の子は特にショベルカーなど乗り物のおもちゃが大好きですが、この記事ではショベルカーのおもちゃのおすすめを〈乗用〉〈手動〉〈電動ラジコン〉などタイプ別に紹介しています。選び方のポイントも紹介していますので男の子がいるママやパパはチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ショベルカーおもちゃの種類は?
  2. ショベルカーおもちゃの選び方のポイント
  3. 《乗用タイプ》のショベルカーのおもちゃおすすめ6選
  4. 《手動タイプ》のショベルカーのおもちゃおすすめ7選
  5. 《電動ラジコンタイプ》のショベルカーのおもちゃおすすめ7選
  6. ショベルカーのおもちゃのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. 子供が喜ぶショベルカーのおもちゃを選ぼう

ショベルカーおもちゃの種類は?

工事現場の重機は子供にとって憧れの存在です。ショベルカーやブルドーザー、ダンプカーは人気があり、目をキラキラさせて乗りたがる子供もいるほどです。ここからは重機のおもちゃの中でもショベルカーのおもちゃについて紹介しており、乗用・手動・ラジコンの3種類のタイプのおもちゃについてそれぞれ解説していきます。

(車のおもちゃの人気ランキングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2021】車のおもちゃ*人気ランキング《年齢別》35選!プレゼントにも!

乗用

乗用のショベルカーのおもちゃは実際に子供が乗って操作をすることが可能で、まるで重機に乗っているかのようにアームを動かして実際に土を掘るような動作を体験できます。子供が乗ることができるので大きさもあり、迫力があるのが魅力ですね。

手動

手動のショベルカーのおもちゃは子供が自分の手で動かすことができ、小さい子どもでも遊びやすいのが特徴です。レバーを引けばアームが動いたり、タイヤがついていてショベルカーを走らせて移動することもできます。価格も安いものから揃っているので、パパやママは購入しやすいでしょう。

電動ラジコン

電動ラジコンタイプは、電池を入れて自動で動かせたりコントローラーを使って遠隔操作ができたりするのが特徴です。ラジコンタイプは、小さい子供の場合は扱いづらい場合もありますが、その場合は大人と一緒に操作することで楽しめるでしょう。また電動ラジコンタイプは、細部まで本物のショベルカーのように作られているおもちゃもあるのが特徴です。

ショベルカーおもちゃの選び方のポイント

ショベルカーのおもちゃには主に乗用・手動・電動ラジコンタイプの種類があることを紹介しましたが、それぞれの種類のショベルカーのおもちゃを選ぶ時には注目すべきポイントがあるので紹介します。遊ぶ場所や子供の年齢に合ったものなど、それぞれの選ぶポイントを解説しますので押さえておきましょう。

(100均の子供用おもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均の子供用おもちゃ優秀すぎ!年齢別おすすめ40選!ダイソーなど店ごとに紹介

遊ぶ場所を考えて選ぶ

室内で遊びたいのか、外の砂場などで砂をすくって遊びたいのか、遊ぶ場所をおもちゃを購入する前に考えておくことは重要です。室内で遊ぶのに適しているショベルカーのおもちゃは、砂などをすくって遊ぶのには適していない場合もあります。遊ぶ場所をあらかじめ決めて購入すれば、そのおもちゃの特徴を活かして楽しく遊ぶことができるでしょう。

子供の年齢に適したものを選ぶ

子供の年齢にあったおもちゃのショベルカーを選ぶのもポイントです。幼い子供に乗用の大きなショベルカーを与えてもうまく乗れなかったら危険ですし、ラジコンのおもちゃのショベルカーは操作が難しく遊べない場合もあるでしょう。また、年齢が高い子供に赤ちゃんのおもちゃを与えても物足りなく感じて、楽しく遊べない可能性もあります。

楽しく安全に遊ぶためにも、子供の年齢にあったものを選ぶのは大切ですね。

(4歳児に最適な遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

4歳児に最適な遊びは?室内・室外別の発達にいい遊びや、注意点を紹介!

遊び方を考えて選ぶ