布絵本のおすすめ20選!知育効果が高く、赤ちゃんに優しい素材の人気商品を紹介!

布絵本の魅力や選び方をはじめ、おすすめの布絵本を【新生児】【3ヶ月~】【6ヶ月~】【2歳~】の対象年齢別に分けて紹介します。新生児や0歳、1歳の赤ちゃんにも優しい素材の絵本もたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 布絵本の魅力は?知育効果が高い?
  2. 布絵本の選び方は?
  3. 新生児におすすめの布絵本5選
  4. 3ヶ月~の赤ちゃんにおすすめの布絵本5選
  5. 6ヶ月~の赤ちゃんにおすすめの布絵本5選
  6. 2歳~の赤ちゃんにおすすめの布絵本5選
  7. 布絵本のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  8. 布絵本では知育にぴったり!

布絵本の魅力は?知育効果が高い?

布絵本の知育効果が高いといわれているのは、赤ちゃんが自分でページをめくったり、めくった時に指先から感じる手触りを実感することで脳への刺激になるといわれているからです。通常、本といえば紙製の本ですよね。しかし、近年ではさまざまな手触りや仕掛けを楽しむことができる布絵本が人気です。

(子ど向けの知育アプリについては以下の記事も参考にしてみてください)

2021年最新*子供向けの知育アプリおすすめ20選!ママ達の口コミ多数!

布絵本の選び方は?

では、布絵本はどのようにして選んだらいいのでしょうか?こちらでは、赤ちゃんの布絵本の選び方についてくわしくご紹介します。はじめての布絵本をどのように選んだらいいかわからない人や、友人や知人へのプレゼントに悩んでいるという人も必見です。

赤ちゃんにとって安全であるか

布絵本を選ぶときに一番大切なことは、赤ちゃんにとって安全な素材でできているかどうかです。また、布絵本は仕掛けがあるものはボタンなどのパーツが組み込まれていることがありますが、赤ちゃんの月齢や年齢をみて誤飲の可能性がないかなども検討したうえで購入するようにしましょう。

お出かけ用のおもちゃとして使えるか

次に大切なことはお出かけのときにも持っていけるかどうかです。赤ちゃんは泣くのが仕事といわれるほどですから、当然どこでも泣いたりぐずったりしてしまいますよね。外出先でのぐずりに焦ったママも多いでしょう。そんなときに、布絵本を持っていくと赤ちゃんのぐずりを抑えることもできます。

お出かけ用に使いたい人はコンパクトなサイズのものを選びましょう。

(生後2ヶ月での外出については以下の記事も参考にしてみてください)

生後2ヶ月で外出はどこまでOK?お出かけの時間帯・場所や注意点も紹介!

1歳までは音や手触り重視の仕掛けを選ぼう

1歳未満の赤ちゃんが布絵本で遊ぶ場合は、音や手触りの仕掛けがたくさんついているものを選ぶのがポイントです。特に月齢の低い赤ちゃんは、耳は聞こえていても目がしっかりと見えていないことも多いです。見て内容を理解したりするものよりも、感覚を重視した布絵本を探してみましょう。

(月齢別・新生児のおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

月齢別・新生児のおもちゃ人気おすすめ20選!あやし・知育効果が高いものは?

1歳頃からは生活や物語が想像できるものも取り入れて

1歳を過ぎた赤ちゃんに布絵本で遊ばせる場合は、ある程度ストーリー性のあるものがおすすめです。できれば、歯を磨いたり寝たり、ごはんを食べるなどの生活習慣が描かれた絵本がいいでしょう。布絵本を見てから歯磨きを嫌がらなくなったという赤ちゃんもいるほどです。

新生児におすすめの布絵本5選

こちらでは0歳の新生児におすすめの安心で安全な布絵本をご紹介します。中には知育絵本として長く使える実用的な布絵本もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。