子供が喜ぶクリスマスパーティー企画!ゲーム・飾り付けなど低予算アイデアを多数紹介!

子供のためのパーティーを企画するのは意外と大変ですよね。この記事では子供が喜ぶクリスマスパーティーの企画の準備の仕方やプログラム例、さらに低予算アイデアを多数紹介します。クリスマスパーティーに関する【体験談】も一緒に紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 子供が喜ぶクリスマスパーティーの企画の準備の仕方
  2. 子供が喜ぶクリスマスパーティーの企画アイデア!ゲーム・プレゼント交換など
  3. クリスマスパーティーの企画に関する体験談
  4. 子供が喜ぶクリスマスパーティーの低予算アイデアを参考にしよう

子供が喜ぶクリスマスパーティーの企画の準備の仕方

子供が1年の中で特に楽しみにしているイベントはクリスマスだという家庭は多いでしょう。ママは飾り付けのアイデアや料理のメニューを考えたり、準備をするのも結構大変ですよね。

幼児や小学生だと子供の友達を呼ぶこともあるでしょう。プレゼント交換などのゲームのアイデアも必要で、こだわりすぎると予算を超えてしまうこともあります。低予算で子供が喜ぶクパーティーを企画しましょう。

クリスマスパーティー開催にあたり、当日のクリスマスパーティーの企画の準備をすることが最初のステップです。おすすめのクリスマスパーティーのプログラムはこちらです。

1.乾杯
2.写真撮影
3.食事を楽しむ
4.ゲーム
5.ゲーム
6.ケーキ
7.プレゼント交換
8.写真撮影

次にクリスマスパーティーを企画するにあたって、具体的にどのように準備をしていったら良いのかを紹介していきます。

(IKEAの本物のクリスマスツリーは実質無料!?については以下の記事も参考にしてみてください)

IKEAの本物クリスマスツリーは実質無料!?注意点も?飾り方の実例も多数紹介!

1.クリスマスパーティーの日時を決める

まずはクリスマスパーティーの日時を決めましょう。子供の友達を誘う場合は、幼稚園や小学校が休みの土日が好ましいです。相手が予定を立てやすいよう、遅くても1ヶ月前までには日時を決めると良いでしょう。

2.クリスマスパーティーに子供の友達を招待する

手作りの招待状は気持ちがこもっていて、カードを購入する必要がないのでおすすめです。ママ同士が連絡を取り合っているようであれば、気軽にメールなどで日時を伝え、パーティーの招待をするのも良いでしょう。

3.クリスマスパーティーのゲームを企画する

幼児や小学生の子供はやはりゲームが好きですし、とても盛り上がります。クリスマスパーティーといえばやはりプレゼント交換は子供に人気です。

どういうゲームが良いのかアイデアがまったく浮かばない場合は、子供に直接聞いてみるのがおすすめです。小学生であれば一緒にゲームのアイデアを考えてくれるでしょう。

4.クリスマスパーティーの料理のメニューを企画する

クリスマスパーティーをするにあたり、ママにとって特に大変なのは料理のメニューを考えることではないでしょうか?

海外では定番である「持ち寄りホームパーティー」が近年では日本でも流行っているので、ママ友に1品ほど料理を持ち寄ってもらうようお願いするのも良いでしょう。

すべてのメニューを1人で考えなくてすむので、ママの負担も軽くなります。

(【2018年】コストコで買いたいクリスマスの食べ物については以下の記事も参考にしてみてください)

【2018年】コストコで買いたいクリスマスの食べ物まとめ!チキンやケーキの予約方法も!

5.クリスマスパーティーの飾り付けのアイデアを企画する

関連する記事