魚釣りのおもちゃおすすめ20選!知育玩具として大人気!ゲームができる商品も!

魚釣りのおもちゃは、子ども同士や大人と一緒にコミュニケーションを取りながら楽しめます。こちらの記事では、魚釣りのおもちゃの知育効果や、種類・選び方をはじめ、《木製》《電動式》《お風呂で使える》など種類別におすすめの人気商品を紹介します。

Contents
目次
  1. 魚釣りのおもちゃは知育効果がある?
  2. 魚釣りのおもちゃの選び方
  3. 《木製》の魚釣りのおもちゃおすすめ5選
  4. 《電動式》の魚釣りのおもちゃおすすめ6選
  5. 《お風呂で使える》魚釣りのおもちゃおすすめ5選
  6. 《知育効果抜群》の魚釣りのおもちゃおすすめ4選
  7. 魚釣りのおもちゃは手作りも人気?
  8. 魚釣りのおもちゃのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  9. 魚釣りのおもちゃは知育効果もあって楽しい!

魚釣りのおもちゃは知育効果がある?

子どもが魚釣りのおもちゃを欲しがるけど「買ってあげようかな?」「無駄なおもちゃが増えちゃうだけかな」と、購入を見送ってしまうママも多いのではないでしょうか。実は、魚釣りのおもちゃには知育効果があるんです。

たとえば、釣りたい魚に竿のひもをたらし、集中して釣り上げる行動が集中力を養います。また、釣れた魚を手で取り外したりする時に、指先を使うので手先が器用にもなるでしょう。魚を釣って喜んだり、釣れなければどうやったら釣れるのかを考える力も身につきます。

子どものおもちゃには知育効果があるものが多く、無駄な買い物にならないと考えることができます。魚釣りのおもちゃを使って、楽しみながら子どもの成長を促しましょう。

(ブロックおもちゃの人気ランキングについては以下の記事も参考にしてみてください)

ブロックおもちゃのおすすめ15選!対象年齢別に知育玩具で人気な商品を紹介

魚釣りのおもちゃの選び方

魚釣りのおもちゃの種類はたくさんあるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまうでしょう。ここでは、魚釣りのおもちゃの選び方について紹介していきます。

木製

木製の魚釣りおもちゃは、木のぬくもりを感じながら遊べるので年齢の低い子どもにおすすめです。天然木を使った木製の魚なので、口にいれても安心です。また、木製の魚釣りおもちゃはパズルになっているタイプもあり、魚釣り以外の遊びも楽しめます。

電動式

電動式の魚釣りおもちゃはクルクルと池が回るので、魚釣りをゲーム感覚で楽しめます。魚の数も多いものが多く、みんなでワイワイ楽しめるのも嬉しいですよね。

また、電動式の魚釣りおもちゃは魚が小さく釣り上げるのが難しいので、集中力が必要になります。3歳~6歳くらいの子どもには、難易度が高い自動で動くタイプの魚釣りのおもちゃがおすすめです。

お風呂で使える

お風呂やプールで使える、水にぬれても大丈夫な魚釣りおもちゃがあります。浴槽に魚たちを浮かべて、釣りが楽しめます。お風呂に集中できるおもちゃがあると、お風呂嫌いが治る効果が期待できます。お風呂遊び用の魚釣りおもちゃを探している方は、濡れても大丈夫なタイプを選びましょう。

知育効果抜群

知育効果が抜群な魚釣りおもちゃがあります。魚釣りを通して、集中力、創造力、想像力を養うことができ、釣った魚を糸から外したりする行動で指先が器用にもなります。モンテッソーリ教育のおもちゃセットや英単語、数字などが書いてある魚釣りなど種類も様々です。知育効果も期待したい方におすすめです。

(赤ちゃん用ボールおもちゃのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん用ボールおもちゃのおすすめ15選!知育玩具として人気の商品も紹介!

《木製》の魚釣りのおもちゃおすすめ5選

木製の魚釣りのおもちゃのおすすめ5選を紹介します。木のぬくもりがあり、低年齢の子どもにおすすめです。

(IKEAのおもちゃのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

IKEAのおもちゃオススメ15選!人気のおままごとキッチン・レジ・電車〜知育玩具など紹介!