ベビーカーシートはお出かけにおすすめ!機能的でおしゃれな10選

赤ちゃんはベビーカーでのお出かけが大好きですよね。夏や冬の注意が必要な季節にもベビーカーでのお出かけを快適にしてくれる、ベビーカーシートをご存知ですか?今回はベビーカーシートの必要性や選び方、人気ベビーカーシートのおすすめ商品を口コミと共にご紹介します。

Contents
目次
  1. ベビーカーシートは何のために必要なの?
  2. ベビーカーシートの選び方が知りたい!
  3. 機能的でおしゃれ!ベビーカーシートのおすすめ10選
  4. オールシーズン使える!おすすめの人気ベビーカーシート
  5. 暑い日のお出かけに!夏向けのおすすめベビーカーシート
  6. 寒い日でも安心!冬におすすめのベビーカーシート
  7. ベビーカーシートで赤ちゃんとのお出かけを快適に!

ベビーカーシートは何のために必要なの?

赤ちゃんとのお出かけにベビーカーを使うママはたくさんいますよね(※1)。ただ、新生児や赤ちゃんの体温はまだ気温の影響を受けやすい状態なので、夏や冬にベビーカーでお出かけするときは注意が必要です。そんなときには、ベビーカーシートを使うと赤ちゃんが快適に過ごすことができますよ。

こちらの記事では、前半にベビーカーシートの必要性や選び方をご紹介しています。口コミを交えた人気ベビーカーシートのおすすめについて知りたい方は、記事の後半からご覧くださいね。

ベビーカーシートの選び方が知りたい!

赤ちゃんとのベビーカーでのお出かけを快適にしてくれるベビーカーシート。赤ちゃんがご機嫌だと、ママも安心してベビーカーでお出かけができますね。

ここでは、ベビーカーシートの選び方をご紹介していきます。こちらを参考にしながら、ベビーカーシートを探してみましょう。気になることがあれば、西松屋などのベビー用品店で実際に見て確認するのも良いですね。

こちらのママはベビーカーシートをニトリや西松屋で見てみたものの、決めきれなかったのですね。ベビーカーシートの選び方のポイントを押さえて、どういったものが必要なのかイメージしておきましょう。

持っているベビーカーに合うシートを選ぼう

まずは、持っているベビーカーに合うかどうかをチェックしましょう。人気のベビーカーシートは幅広いベビーカーの機種に対応しているものが多いですが、全てがそうとは限りません。「対応機種じゃないけど大丈夫そう」と無理にベビーカーシートを付けると、赤ちゃんのケガにつながることも。必ず対応機種を確認しましょう。

また、赤ちゃんの成長に合わせてベビーカーを買い替える予定があるママは、どちらのベビーカーにも対応できるようなベビーカーシートを選ぶのがおすすめです。

(ベビーカーのタイプについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーはいつからいつまで?A型・B型で違う?購入前の注意点も!

季節に合った素材のベビーカーシートを選ぼう

体温調節機能がまだ成長している途中の新生児や赤ちゃんは、外気温の影響を受けやすい状態です。そのため、季節に合わせたベビーカーシートを選ぶ必要があります。暑い夏には、汗を吸収しやすい素材のものや保冷機能があるものがおすすめです。冬には、あたたかい保温機能がある素材のものを選んであげましょう。

また、1年を通してベビーカーで外出する機会が多いママは、保冷機能と保温機能を兼ね備えているベビーカーシートを選ぶのもおすすめですよ。

こちらのママは、西松屋で保冷も保温も可能なベビーカーシート用のジェルパックを見つけたんですね。保冷剤にも保温剤にもなるものは、オールシーズンに対応できてとても便利なアイテムです。保冷剤や保温剤がある場合でも、外出時の赤ちゃんの衣服は季節に合わせて調節してあげてくださいね。

(赤ちゃんの体温や衣服については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの体温の測り方は?平熱は何度?月齢で体温は変化するの?
赤ちゃん・新生児の服サイズ選び!季節別に気をつけたいポイントは?
赤ちゃんの夏服はどうする?肌着や冷房対策は必要?月齢ごとに解説!