ベビーカーはいつからいつまで?A型・B型で違う?購入前の注意点も!

赤ちゃんをむかえるにあたって、ベビーカーっていつから必要なの?と悩むママもいるのではないしょうか。ベビーカーはいつから必要でいつまで使えるの?購入前に注意することは?A型・B型ベビーカーの特徴や使用期間など詳しくご紹介します。

Contents
目次
  1. ベビーカーはいつまでに買う?いつから必要?
  2. ベビーカーにはA型・B型がある
  3. A型はいつからいつまで使える?
  4. A型の特徴・対面のメリットは?
  5. A型を買う時の注意点・対面のデメリット
  6. B型はいつからいつまで使える?
  7. B型の特徴・背面のメリットは?
  8. B型を買う時の注意点・背面のデメリット
  9. いつまでが対面?いつから背面にすべき?
  10. ベビーカーは生活スタイルにあわせて買う

ベビーカーはいつまでに買う?いつから必要?

赤ちゃんをむかえる準備をする中で、ベビーカーはいつまでに買うべきか悩んだことはありませんか?育児をする上でベビーカーは必須アイテムというイメージがありますよね。いつからベビーカーを使うの?妊娠中に準備した方がいい?など、ベビーカーを用意する時期についてご説明します。

ベビーカーはいつから必要?新生児には必要ないの?

ベビーカーは赤ちゃんの体重が増えて、抱っこだとママの負担になりだす1歳前後から頻繁に使用するようになったというママが多くみられます。そのため、ベビーカーは赤ちゃんの体重が増えてきたころが必要になる時期だと言えます。新生児の赤ちゃんは外出が少なく、ベビーカーを使用する機会が少ないため必要としないことも。

(新生児の外出については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児の外出!時間や持ち物など、どんなことに注意すればいい?

ベビーカーは新生児をむかえる前に買う?いつまでが一般的?

一般的には、生後1歳をむかえる前後に体重が増加することで、ベビーカーを頻繁に使うようになったというママが多くみられます。新生児期までに急いで購入しなくとも、赤ちゃんをむかえてからママが育児にベビーカーを必要とした時に購入しても遅くないでしょう。

ベビーカーにはA型・B型がある

ベビーカーにA型・B型と型式があることを知らない人も多くいることでしょう。A型・B型ベビーカーのおすすめの選び方として、使用開始時期が異なることや走行のしやすさ・重量感などを比較することが大切です。育児をする上でどんな場面で多く使うかを考えてから選ぶことをおすすめします。

「新生児期だけレンタル」とベビーカーを使い分ける人も

新生児の赤ちゃんは公共の交通機関や徒歩での移動があまり多くはないでしょう。「新生児期には活躍しなかった」「1歳頃までベビーカーを使用する機会があまりなかった」というママも多くいます。

そのため、新生児期や首がすわらない間はベビーカーをレンタルするという選択肢もあります。使用する機会が増える1歳頃に購入するなど、1歳前後を目安にベビーカーを使い分けるママもいるので選び方の参考にしてみてくださいね。

(ベビー用品のレンタルについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーベッドは必要?布団とのメリット比較!レンタルも可?体験談多数

A型はいつからいつまで使える?

A型ベビーカーはいつからいつまで使うのが一般的なのでしょうか?使用期間についてや、新生児を乗せることができるかについてご説明します。

A型はいつから使えるの?新生児も乗せられる?