生後2ヶ月の赤ちゃん向けのおもちゃオススメ15選!発達・成長にいい人気商品を厳選!

生後2ヶ月の赤ちゃんにおすすめしたいおもちゃを15選紹介します。生後2ヶ月の赤ちゃん向けのおもちゃを〈知育〉〈外出〉別に紹介!赤ちゃんの成長・発達状況や、選び方も解説するので、赤ちゃんの成長・発達に合ったおもちゃを選びましょう。

Contents
目次
  1. 生後2ヶ月の赤ちゃんの成長・発達状況は?
  2. 生後2ヶ月の赤ちゃんのおもちゃの選び方のポイント5選!
  3. 生後2ヶ月の赤ちゃん向けの《知育系》おもちゃおすすめ7選!
  4. 生後2ヶ月の赤ちゃんの《外出向け》のおもちゃおすすめ8選!
  5. 生後2ヶ月の赤ちゃんに人気のおもちゃを購入しよう!

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長・発達状況は?

赤ちゃんのおもちゃ選びは、赤ちゃんの成長や発達状況を考慮しながら行いたいですよね。赤ちゃんの成長や発達状況に合わせることで、赤ちゃんも楽しく遊びやすくなり、知育効果も期待できます。

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長・発達状況についてご紹介します。

(生後2ヶ月の発達については以下の記事も参考にしてみてください)

【生後2ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安は?育児のポイントや注意点も!

表情が豊かになる

生後2ヶ月の赤ちゃんは、泣いたり笑ったりすることを中心として豊かな表情を見せるようになります。自分の感情を表情に出すことで、ママに自分の気持ちを伝えようともしています。顔の筋肉も発達してきているので、おもちゃで遊ばせながら赤ちゃんの反応を読み取りやすくなる時期ですよ。

声を発する

生後2ヶ月頃になると、赤ちゃんは声を発するようになります。「あー」や「うー」などといった意味のないクーイングと呼ばれる声を発すると同時に、自分の声を聞きながら楽しむこともできています。(※1)

(赤ちゃんのクーイング・喃語については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの喃語とは?いつから発語する?遅い時の原因・対処法も解説!

目で物を追う

生後2ヶ月頃には視力が徐々に上がってきています。しかし、まだはっきりと物が見えるわけではなく、ぼんやりとした視界です。自分の近くにあるものや、色の明るいものを視認できるようになり、視認できたものを目で追いかけることができるようになります。

ママの顔を見つめる

物を目で追うだけでなく、一点を集中してじっと見つめるようになります。特に、ママの口元や目元を見つめることが多いですよ。物を見つめることで、自分の目で周囲を見る力をさらに養っている時期です。

指しゃぶりをする

生後2ヶ月の赤ちゃんは指しゃぶりを行うようになります。自分の指をしゃぶることで、口の筋肉をますます発達させています。また、歯が生える前段階なので口元が落ち着かず、ものを舐めることもありますよ。口の筋肉が発達するにつれ、よだれの分泌量も多くなります。

(生後2~3ヶ月の指しゃぶりについては以下の記事も参考にしてみてください)

生後2ヶ月〜3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりする原因は?対処法・防止グッズも紹介!

手足を動かす

成長するにつれ筋肉の発達した赤ちゃんは、手足を動かすことが増えます。手足をバタバタさせるハンドリガードが見られるようになりますよ。自分の手の存在にも気づき始める時期なので、自分の手を目で確認しながら動かしたり、手をあげてじっと見つめる様子が見られます。

(ハンドリガードについては以下の記事も参考にしてみてください)

ハンドリガードとは?手を見る意味・原因は?生後3ヶ月の成長発達のサイン?

生後2ヶ月の赤ちゃんのおもちゃの選び方のポイント5選!