ひな祭りにちなんだゲーム遊び!親子・大人数でも楽しめる!手作り道具の作り方も!

ひな祭りにちなんだゲームの考え方や、お雛様輪投げなど手作り道具を使った遊び、大人数で遊べるゲームの内容について紹介します。さらに、ひな祭りにちなんだゲームで遊ぶ際の注意点も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ひな祭りにちなんだゲームの考え方は?
  2. 手作り道具を使ったひな祭りにちなんだゲーム!お雛様輪投げなど
  3. 大人数で楽しめるひな祭りにちなんだゲーム!
  4. ひな祭りにちなんだゲームをする際の注意点
  5. ひな祭りにちなんだゲームで女の子と遊ぼう!

ひな祭りにちなんだゲームの考え方は?

ひな祭りには子どもたちが集まって遊ぶこともありますよね。そのような時には、ひな祭りにちなんだゲームをするのがおすすめです。ひな祭りにちなんだゲームは、一般的な遊びをひな祭りバージョンに変えるだけでも十分です。難しいゲームを考えずとも、普段遊び慣れているゲームをひな祭りバージョンにアレンジしてみてはいかがでしょうか?

(ひな祭りについては以下の記事も参考にしてみてください)

ひな祭りとは何をするの?昔と今の風習は違う?用意する食べ物や飾りについても!

手作り道具を使ったひな祭りにちなんだゲーム!お雛様輪投げなど

まずは、手作り道具を使ったひな祭りにちなんだゲームを紹介していきます。手作り道具を作るところから楽しめるので、子どもと一緒に準備するのもおすすめですよ。

(子どもが喜ぶゲームについては以下の記事も参考にしてみてください)

子供が喜ぶホームパーティーゲーム15選!誕生日やクリスマスに!簡単で幼児も楽しめる!

お雛様輪投げ

ひな祭りにちなんだゲームで定番なのが、お雛様輪投げです。前もって、ペットボトルなど輪投げしやすいものをお雛様の形に作っておきます。筒状のものにお雛様の絵を描いたり、折り紙を使って着物を着せるのもいいですね。

保育士

30代

ひな祭りはお雛様輪投げで遊びました。トイレットペーパーの芯でお雛様を作り、それに輪を投げました。女の子たちは、輪投げゲームよりもお雛様を作る準備の方に夢中になっていましたね。折り紙を使ったりして、とても彩りのきれいなお雛様ができました。

輪投げであれば、ルールも簡単なため小さな女の子でも遊ぶことができますよ。事前にペットボトルなどでお雛様を作るのも楽しいですね。

紙コップリレー

ひな祭りで楽しめるゲームには、紙コップリレーもあります。紙コップリレーとは、子どもたちが紙コップを1つずつ持ち、ひな祭りにちなんだ物を次々にリレーしていく遊びです。ぼんぼりや桃の花など、リレーするものを手作りするのもおすすめですよ。

専業主婦

30代

ひな祭りに紙コップリレーをやりました。ひな人形の飾りをどんどんリレーして、ひな人形を完成させる遊びです。急ぐと飾りを落としてしまうハプニングなんかもあり、大人も子どもも大盛り上がりでしたね。

1人ずつ持つ紙コップも、お雛様風にアレンジしても可愛いですね。とても簡単なルールなので、小さな子どもでも楽しみやすいゲームです。

ハマグリで貝合わせ

関連する記事