【動画】キュボロはどんなおもちゃ?対象年齢や価格は?人気おすすめ13選!

キュボロは海外発のおもちゃで、口コミで人気のおすすめキュボロは日本でもブームになりつつあります。今回はメリット・デメリットをそれぞれしっかりと伝えるために、ネガティブなレビューでも読者のためになりそうなものがあれば惜しみなく掲載し、商品を紹介していきます。

Contents
目次
  1. キュボロって?
  2. キュボロの特徴
  3. キュボロの対象年齢は?
  4. キュボロの価格はどれぐらい?
  5. 人気でおすすめのキュボロ13選!
  6. 高価格のおすすめキュボロ
  7. 低価格のおすすめキュボロ
  8. キュボロで子供に豊かな能力を!

キュボロって?

キュボロはスイスで生まれたおもちゃで、世界中の子供にも人気があります。キュボロという名前はおもちゃを製造している会社の名前から取られているので、キュボロが作っているおもちゃはクゴリーノなど他にもたくさんあります。キュボロのパーツには天然ブナを材料に使われているので、ママも納得する品質の高さも人気です。

前半ではおすすめのキュボロの選び方などを紹介し、それを踏まえて後半では、キュボロの人気アイテムとして商品を紹介しています。キュボロの人気アイテムについてのみ知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

キュボロの特徴

キュボロは立方体の積み木に溝や穴が掘られていて、積み木の組み合わせ方法によってさまざまなパターンが作れるおもちゃです。溝や穴が彫られた5cm基尺の立方体パーツを組み合わせて、上から落としたビー玉が下まで転がる道を作って遊びます。天然の素材で作られているので色合いもよく品質が高いのも特徴の一つと言えます。

またキュボロには他の種類で、クゴリーノというおすすめの人気おもちゃがあります。クゴリーノはキュボロよりもパーツのバリエーションがあり、小さな子供でも楽しめるようなおもちゃも多数ありますよ。

キュボロは考えることがたくさん

キュボロやクゴリーノには子供が考えることがたくさん詰まっています。積み木ひとつ取っても組み合わせ方で色んなパターンが楽しめるので、子供にとっては新しいおもちゃを作っている感覚になるかもしれません。子供が自分で考えて行動することは、ママが子育てする上でも大切なことですよね。

キュボロで集中力がつく

キュボロやクゴリーノには、子供にとって脳の発育を良くするための効果がたくさんあります。穴の空いた積み木を組み合わせることで、見えない道を作れたりもするので積み木内部でビー玉がどのように動いているのかを予想しないといけません。

おもちゃの対象年齢によって難易度はさまざまですが、子供の集中力や思考力にも良い影響を与えるので子育てには最適ではないでしょうか。

キュボロの対象年齢は?

キュボロの対象年齢は、種類によってさまざまあります。クゴリーノであれば3歳から遊ぶことができますが、上級者用のプロフィや2人用おもちゃのデュオだと小学生以上が対象年齢になってくるので、選ぶ時にはチェックが必要です。キュボロは対象年齢が5歳からのおもちゃの種類が比較的多いので、兄弟がいるご家庭の場合は良いかもしれません。

キュボロの価格はどれぐらい?

キュボロは決して安いおもちゃではありません。クゴリーノだと若干安めではあるものの、通常の子供のおもちゃの感覚で選ぶには少し無理があります。キュボロを購入する際は、単なる子供のおもちゃとして選ぶのではなく、家族全員が長く使える教育商材と認識する方が良いかもしれませんね。

キュボロは高い?